ソーシャル ファブリックを強化する上で基本的な役割を持つブランド

機関や組織への不信は、危機とリーダーシップの欠如に直面している市民のイデオロギーに根付いており、公的または私的な人物を否定的な見方で見ており、それは安定が一時的な問題である二極化した社会につながります. . Edelman が毎年作成している Trust Barometer によると、これらはビジネス界が懸念を持って直面している主要な課題です。

2023 年の調査は、11 月 1 日から 11 月 28 日に実施されました。 サンプルは、28 か国で収集された 32,000 のプロファイルで構成されています。

一般的に言えば、政府の信用失墜は企業環境を、より倫理的な未来を設計できる唯一の環境として位置づけています。 全回答者の 53% が、自国は以前より分断されていると述べています。

アルゼンチンは、最も二極化した国のリストのトップです。 アメリカ合衆国、コロンビア、南アフリカ、スイスも、エデルマン氏が考える極度に二極化した国の一線を越えており、ブラジル、韓国、メキシコ、フランス、イギリス、日本、オランダ、イタリア、ドイツは極度に二極化している国です。二極化の深刻なリスク。

分裂が進んでいる

さらに、回答者によると、分布は上昇傾向にあります。 53% がギャップが拡大したと考えています。 最も分断的な要因は富と権力であり、次に他国や政府に対する敵意が続き、政府の指導者自身やジャーナリストが見られている疑いを克服します.

こうした緊張がポピュリズムの台頭につながっており、消費者信頼感の崩壊が恩恵をもたらしています。 人々は今、自分たちの経済的将来についてこれまで以上に懸念を抱いており、調査参加者のわずか 40% だけが 5 年後にはより良くなると考えており、2022 年の回答から 10% 減少しています。

さらに、二極化は不信につながり、日常的に差別的な行動につながります。 したがって、イデオロギーはアイデンティティになり、自分とは正反対の人を助けたり、一緒に暮らしたり、一緒に働いたりする人はますます少なくなります。

消費

Edelman の調査によると、最大 63% の消費者が信念と価値観に基づいてブランドを購入または支持していますが、これは二極化した社会では両刃の剣です。 合意に基づく目的は存在せず、多くの場合、多数派であると推定される考え方は、商業目的にとって逆効果になる可能性があります。

労働市場でも同様のことが起こっています。 調査参加者の最大 69% が、会社に入社する意欲は、会社が自分たちの価値観を反映している、会社が社会問題に取り組んでいる、従業員が反対する場合は特定の慣行をやめている、または CEO が彼らに関する物議をかもしている問題に取り組んでいるなどの要因に依存していると述べています。

消費者と労働者の両方が主張するこの立場は、エデルマンが政治化のリスクと見なすものを加速させます。

この経済的および社会的不信の文脈において、CEO はこの状況を改善するために何をすべきかを尋ねられました。 サンプルの 84% が、公正な賃金を支払うことが最も重要だと考えています。 目的という点では、ブランドはソーシャル ファブリックを強化する上で重要な役割を果たします。

Saiki Shoichi

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