ブルームバーグ- 孫正義 革新的な企業への投資をほぼ完全に停止していた一方で、 ソフトバンク ビジョンファンド 今週破産保護を申請したウィーワーク(WE)のような新興企業で、過去2年間で6兆9000億円(530億ドル)の損失を計上している。 今日、その創設者は、 ソフトバンク (SFTBY) は、小規模で的を絞った投資を行うために戦略を刷新した後、徐々に取引に戻りつつあります。
例えば、孫氏は今年、交通・物流市場を変える可能性のある自動運転技術に一連の賭けを行った。 ソフトバンクはStack AVに10億ドル以上を投資することに同意した。 起動する 自動運転トラックの開発を開始し、人工知能 (AI) を活用した倉庫を開発するための Symbotic との 1 億ドルの合弁事業に参加しました。
ソフトバンクはまた、AIを活用した地図作成およびナビゲーションソフトウェア会社であるMapboxに2億8000万ドルを注入した。 トヨタ自動車やゼネラルモーターズなどを顧客に持つこのスタートアップは、10月に開催されたソフトバンクワールドでも主役の役割を果たした。このイベントでは孫氏はビジネスリーダーたちにAIを受け入れるか、さもなければ滅びるよう訴えた。
Mapbox の CEO、ピーター シロタ氏はインタビューで、「AI ベースの地図生成は自律性のために必要な要素です」と述べました。 「ソフトバンクはAI、自律性、自動運転車に関する論文を持っています。私たちはその全体的なアーキテクチャの興味深い部分を占めています。」
66歳の孫氏は、最近ではビジョン・ファンドではなくソフトバンクに直接投資を行った。 ソフトバンクは、今年ナスダックに545億ドルの評価額で上場したチップ設計会社アーム(ARM)など、ポートフォリオ企業の株式を売却することで現金を蓄積している。
彼の最近の取り組みは孫氏に大きく依存している。 何百ものスタートアップに1400億ドル以上を投資し、WeWorkやZume Pizzaなどの賭けで数十億ドルを失ったにもかかわらず、AI革命ではOpenAIやAnthropicなどの企業に主導権を奪われた。
Mapbox の最新製品である MapGPT は、ChatGPT とナビゲーション マップを組み合わせて機能します。 AI アシスタントを搭載しており、ドライバーが運転中にウェブ検索、商品の購入、座席の予約を行うことができます。
あなたの声は AI によってトレーニングされ、より自然に聞こえます。 大規模な言語モデルの場合、Mapbox は顧客の好みに応じて、OpenAI、Microsoft (MSFT)、Cohere、Anthropic のテクノロジーを採用します。 Mapbox 独自の AI アクション モデルにより、マシンがコマンドを実行できるようになります。
Mapbox の顧客ベースの拡大は、孫氏がソフトバンク支援の新興企業が一体性のあるビジネス ネットワークを構築する方法をどのように構想しているのかについての洞察を与えてくれるが、このコンセプトは彼が何年も擁護してきたが、ほとんどメリットはなかった。 シロタ氏は、自社の対象顧客とソフトバンクが支援する新興企業との間には「大きな重複」があると述べた。
日本最大のQRコード決済アプリ「PayPay」と検索エンジン「Yahoo!」 日本はソフトバンクの傘下にあり、現在はMapboxを使用している。 詳細は機密事項であるため匿名を希望した関係者らによると、ソフトバンクのポートフォリオ企業のうち、ピッツバーグに本拠を置くスタックAVを含む少なくとも他の3社がMapboxの顧客となっている。
ソフトバンクの伝統的な投資戦略をまた打ち破ったマップボックスは、生まれたばかりの会社ではない。BMWやBMWなどの大手自動車メーカーに依存している。 選手 同社の顧客は電子商取引で最も多く、月間アクティブ ユーザー数は 7 億人です。 AI とユーザーの車や携帯電話からのデータを使用して、地図を継続的に改善および更新します。
Stack AV の創設者であるブライアン サレスキー氏、ピート ランダー氏、ブレット ブラウニング氏は、以前は Argo AI の自動運転車事業を運営していましたが、フォードとフォルクスワーゲンは昨年事業を終了しました。 ソフトバンクが自動運転トラック技術が商業化されるまでスタートアップをサポートするために「患者資本」を提供することに同意したことで、彼らの取り組みが復活した。
スタック AV は 150 人を雇用し、米国の道路で試験用トラックを運行しています。 日本の複合企業は、より多くの消費者がオンラインコマースに目を向けるにつれて、パンデミック中に生じたサプライチェーンのギャップを埋めることで、Stack AVが力強い成長を生み出すことに賭けている。
「我々はソフトバンクグループ全体とチーム全体にアクセスできる」とスタックAVのサレスキー氏はインタビューで語った。 ブルームバーグテレビジョン。 「彼らは多くのビジネスモデルを見て、何がうまくいき、何がうまくいかないのかを考えています。 »
この一連の直接投資と長期コミットメントは、孫氏がビジョン・ファンド部門の運営にますます無関心になっていることを浮き彫りにしている。 第 2 のビジョン ファンドにはまだ少なくとも 50 億ドルがスタートアップに充てられていますが、全体的な投資ペースは近年大幅に鈍化しています。
ソフトバンクの新規事業責任者である松井健太郎氏は、Stack AV の支持者の 1 人です。 同氏は、同社のAI技術が「貨物輸送とサプライチェーンを根本的に変える」だろうし、ソフトバンクの支援者たちは「成功するために必要な重要な能力を理解する」だろうと期待している。
ビジョン・ファンド内で日本の新興企業への投資を監督する松井氏は、グループ内でビジネスとAIへの新たな投資機会を探す任務も負っている。
国内では、ソフトバンクの無線部門であるソフトバンク株式会社が、自律技術の導入を促進する方法を密かに模索している。 同社子会社のボールドリーは、2025年までに自動運転バスを50か所で稼働させることを目指し、エストニアの新興企業と提携した。ソフトバンクはまた、国内で自動運転建物を開発するため、建築会社日建設計と合弁会社を設立する計画もある。
ロボット工学は、ソフトバンクの自律技術の方程式の重要な部分です。 同社は、Symboticと共同で1億ドルを投資し、倉庫自動化合弁会社GreenBox Systemsを設立すると発表した。
Mapboxは、自動車へのMapGPTの広範な採用に適した半導体設計を開発するために、ソフトバンクのチップ部門であるArmと緊密に協力していると関係者は述べた。 新しいチップは、インタラクティブなマップやチャット機能のリアルタイム レンダリングをサポートするのに十分強力でなければなりません。
2021年のダボス会議で自動運転車が今年量産されるだろうと予測した孫氏は間違っていたかもしれない。 しかし、それ以来、この分野に対する同社の熱烈な信念は強まるばかりであり、ソフトバンクの最近の投資は、それをできるだけ早く現実化するために補完的な要素を結集させたものである。
孫氏は先月の講演で「物の移動、車での移動、商品の配送などモビリティに関しては、その多くが自律的に行われるようになるだろう」と述べた。 「物流における『ジャスト・イン・タイム』の概念は、秒単位まで詰めることです。」
詳細については、Bloomberg.com をご覧ください。
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