ソニーはバーチャルプロダクション部門に賭けています…

サム・ナッセイ、浦中美穂

東京(ロイター) – ソニーは、日本のエンターテインメント複合企業のテクノロジーの強みを活用して、市場よりも速いスピードで成長しているバーチャルプロダクション分野にさらに注力していると同社幹部は述べた。

同社は、映画製作者や放送局に仮想制作施設を提供しており、発光ダイオード (LED) パネルの壁を使用して、SF の風景やダウンタウンの街並みなどの画像を表示し、徐々にシーンに統合していきます。 が撮影されています。

後からデジタル効果を追加するグリーン スクリーンの代替となるこのシステムには、パネルからの光によって生成されるより現実的な反射と、セット上の俳優の没入感が高まるという利点があります。

ソニーは、ハードウェアにおける同社の強み(この複合企業はカメラ用のイメージセンサーから大型LEDビデオウォールまであらゆるものを製造している)と映画製作における専門知識に自社の優位性があると考えている。

「それは、仮想世界で再現できるハードウェアがあるからです」とソニーの仮想制作責任者である野村康晴氏はインタビューで語った。

ここ数十年、ソニーはゲーム、映画、音楽に注力するために、低迷していたエレクトロニクス製品の事業をやめたが、シネマカメラなどのハードウェアの製造は続けている。 同社は、デジタル環境の生成に Unreal Engine を使用している Epic Games への投資家です。

ソニーによると、同社のバーチャルプロダクション事業は市場全体を上回るペースで年間約35%成長しており、売上に占めるサービスの割合が増加すると予想されるという。

同社は、より優れたダッシュボード、カメラ、サービス オプションを展開しており、仮想現実で視聴するためにパフォーマンスを複数の角度から撮影する「ボリューム キャプチャ」も提供しています。

バーチャル制作技術は、ウォルト・ディズニーのSFシリーズ「マンダロリアン」で視覚効果会社インダストリアル・ライト&マジックが使用されたことで注目を集めた。

シティグループのアナリスト、江沢耕太氏は「市場はまだ初期段階にあるため、ソニーには成長の余地がある」と述べた。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です