ゼ・ダ・ジルダは、サンバとパーティーでブラジル音楽のユニークなカップルを結成しました – Rádio Itatiaia

ナチズムは、1980 年にライナー ヴェルナー ファスビンダーによって映画化された、アルフレッド デブリン (1878-1957) による小説「ベルリン アレクサンダー広場」の背景ですが、ホセ ゴンサルヴェスの功績による歌「ガリーニャ ヴェルデ」の背景でもあります。そしてアンドレ・ガルガラダ。

父親として登場するホセは、実際、1930 年代に Zé Com Fome として芸術家としてのキャリアをスタートさせた Zé da Zilda であり、後にクラウディオノール クルスと呼ばれる別の非常にブラジル人のペンテ フィノとラジオ エデュカドーラでデュオを結成しました。ワルツ「Caprichos do Destino」で識別され、Pedro Caetano と共演し、Orlando Silva によって録音されました。

冷たい牛、または「緑の鶏」に話を戻すと、ゼ・ダ・ジルダが作曲した行進曲は、歌手マリルの声で 1943 年に世界を征服しました。 詳細: タイトルは、当時緑がかったニワトリと呼ばれていた、統合主義、ブラジル式ナチズムの支持者に対する挑発でした。

第二次世界大戦のさなかだった。 ゼ・ダ・ジルダのその方向への唯一の動きではありませんでした。 同じ年、彼は妻と一緒に、同じくその作者であるサンバ「Fim do Eixo」を録音しました。これは、ドイツ、イタリア、日本によって形成されたブロックに対抗し、第二次世界大戦で敗北することになりました。 ゼ・ダ・ジルダは、彼が「グアルダ・エッサ・アルマ」を作曲したことが判明すると、さらに話題になります。

ホルヘ・ゴンサルベスとジルダと協力して、この行進はカーニバルの祝祭の間に軍縮を説き、この組み合わせは災害をもたらすだけであると予測しました. リオデジャネイロ出身の黒人で、カンポ グランデの郊外で生まれたゼ ダ ジルダは、平和と差別の終結のために戦った。これは、これらの珍しいサンバで彼の人柄から学べることです。

ミュージシャンの息子である彼は、5 歳のときにカヴァキーニョを紹介されました。 この楽器は、マンゲイラの丘に住む彼がカルトラとカルロス・カシャーサに近づき、かけがえのない友人、目標、音符になるためのパスワードでした。 トリオはリオで自由奔放な生活を楽しんでいた…

すでにギターをマスターしていたゼ・ダ・ジルダは、ダンサーのデュケの招待で劇団カサ・デ・カボクロに参加し、そこでサンバとエンブラーダを歌い始めました。 この成功により、彼は Rádio Transmissora のショーで優勝し、それ以上のものをもたらしました。

初心者の歌手が間違いなく彼女の心をつかんだのはその時でした。 Dupla da Harmonia は、Rádio Cruzeiro do Sul の放送局 Paulo Roberto によって名前が変更されるまで、ステージの内外で結婚した Zilda と Zé を結び付けました。 ブラジル音楽史上稀なハーモニーとリズムのペア、ゼ・ダ・ジルダとジルダ・ド・ゼが誕生した。

結婚式の前に、ゼ・ダ・ジルダは「Não Quero Mais Amar a Nunca」という熱心なカルロス・カシャーサとカルトラのサンバで大衆の称賛をすでに知っていました。その最初のバージョンは、まだ後者の署名なしで道をたどりました。エスタソン・プリメイラ・デ・マンゲイラ合唱団の、後にアラシ・デ・アルメイダの解釈で。

これは、1936 年にゼ ダ ジルダが最初に録音した曲であり、パウリーニョ ダ ヴィオラ、ベス カルヴァリョ、ネイ マトグロッソ、エリゼス カルドーゾ、カルトラなど、数え切れないほどの歌手によって再録音されました。 「私はもうしたくない/誰かを愛すること/私は幸せではなかった/運命はそれを望んでいなかった…」.

1938 年、ミナス ジェライス出身のアタウルフォ ( ( )とのパートナーシップ)で、彼のサンバは街頭に繰り出され、オーランド シルバの歌声が最高潮に達し、”Meu Pranto nobody Vê” が歌われました。ボサノバの法王ジョアン・ジルベルトのような影響力のある名前。

1942 年に発表されたオルランドの最後の商業的成功である “Aos Pés da Cruz” で、称賛は確認され、1959 年の João Gilberto のファースト アルバム “Chega de Saudade” に再び登場します。フランスの哲学者ブレーズ・パスカルの言葉で、学識あるものと一般的なものを結びつけています。

マリノ・ピントとゼ・ダ・ジルダによって作曲された「アオス・ペス・ダ・クルス」は、前任者であるフランシスコ・アルベス、カルロス・ガルハルドとは異なり、過度に運ばれなかったオーランド・シルバの解釈によって和らげられた、重いテーマである聖書の曲で夫婦の裏切りにアプローチしました。 、ビセンテ・セレスティーノ、シルヴィオ・カルダス、そしてネルソン・ゴンサルベスやコービー・ペイショトなどの同時代人や後継者もいます。

それはマリオ・レイスの学校であり、ルシオ・アルベスとディック・ファーニーがそれに続いた. 「アオス・ペス・ダ・クルス」が、ジョイス、ノイテ・イルストラーダ、ミルティーニョ、エルザ・ソアレスのバージョン、さらにはマイルス・デイビスのインストゥルメンタルまで、ゼ・ダ・ジルダの最もカバーされた曲になったことは偶然ではありません。 ルクス…

ゼ ダ ジルダの名声は、1940 年にエイトル ヴィラ ロボスの招待でイギリスのマエストロ、レオポルド ストコフスキーがプロデュースしたアルバムに参加したことで示されています。ピシングイーニャ、カルトラ、ジョアン ダ バイアナ、ハララカ、ドンガなどのブラジルのスター。

このアルバムは、コロムビア レーベルから米国でリリースされ、ゼ ダ ジルダとジルダ ド ゼによるサンバ デ ブレークとマキシスがリリースされました。 カーニバルとの関係は 1950 年代に強まり、Zé と彼の妻はマルキーニャの「サカ ロルハ」で大ヒットしました。

「水は転がる / 一杯になったボトルが残っているのを見たくない / 栓抜きに手を入れた / そして溺れるまで飲む…!」. 泡立ちと制御不能な喜びに満ちたこの酔った歌の詩は、リオデジャネイロの洪水によって引き起こされた状況を無視しておらず、不変のシナリオであり、パーティーの贅沢な精神と、サイドのサンバに存在する社会的批判を組み合わせています。丘の。 1954 年に開始されたこの行進は、今でもお祭り騒ぎをする人々によって大声で歌われています。 残念ながら、ゼ・ダ・ジルダは同じ年に亡くなりました…

脳卒中の犠牲者であるミュージシャンは、新聞「O Globo」が畏敬の念と驚きをもって次のように報じるまで、24 時間昏睡状態にありました。音楽用語で「全世界はあなたの家に値しない」と宣言し、最後のカーニバルでのヒット曲「サカ・ロルハ」で、リオでの人生の苦味をメロディアスな不満に変えた人. 彼は46歳でした.辞職した未亡人のジルダ・ド・ゼは、夫へのオマージュとしてサンバ「Vai Que Antes Eu Vou」を録音し、1955 年にスタジオで録音し、1956 年にリリースしました…

同じ曲で、彼女は 1956 年にも “Vem me Buscar” を演奏しました。これは人生の輝かしい軌跡の最後の章でしたが、後に揺るぎない忘却に陥りました。 早すぎる死のせいかもしれません。 Cartola、Carlos Cachaça、Nelson Cavaquinho、Candeia などの世代の仲間は、成熟したときにのみ保存されます。

ゼ・ダ・ジルダは、当然のことながら、サンバがその支配的な場所に戻るのを見るまで生きていませんでした。 しかし、彼の妻、ジルダ・ド・ゼは、彼をよく知っている人々のために彼を生かしておこうとしました。 彼女は 2002 年に 82 歳で亡くなりました。 一方、Zé da Zilda は、Emilinha Borba、Gilberto Gil、Moraes Moreira、Angela Maria、Jorge Veiga、Célia、Rosa Passos などによって歌われてきました。 そして、知らない人のために、彼はChacrinhaとチームを組んでさえいました. ゼ・ダ・ジルダ。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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