サービスに投稿された匿名の更新 はてらぼう のコメント フォーラムで共有されました 日本、 元アニメ業界の労働者は、存在するすべての問題を明らかにし、「現在、アニメ業界は終わっている‘。 彼の長い投稿は次のように書いています。
アニメ業界の仕事を辞めました。 私は匿名であることを利用して、隠されたまますべての暗い真実を明らかにします. 正直なところ、アニメ業界は終わっています。 これから入ろうとしている人は考え直すべきです。 まず、お金を稼ぐ必要があります。 製作委員会って知ってる? グッズやCDなどを買っても、そのお金は製作委員会に行く。 アニメーションスタジオは、委員会が与えるものだけを稼ぎます. ufotableが「鬼滅の刃」で多くの人が信じている数百万ドルを稼ぐとは思えない.
ufotableの知名度は上がったかもしれませんが、制作費だけはいずれ上がっていきます。 集英社とか、お金をため込んでいる上位層です。 また、オリジナルのアニメから得られるお金は非常に限られています。 それでも、オリジナルのアニメを作ることが最善の選択肢です。 元のプロパティはスタジオに属しているため、すべての派生物はスタジオに属しているため、「余分なゲイン」感があります。 吾峠呼世晴みたいに、「鬼滅の刃」で稼いだお金の一部が作者に行く。 では、なぜアニメーション スタジオは独自のストーリーを作成して販売しないのでしょうか。
確かに、多くの人はそう思いますが、真実は誰も元のアニメを気にしないということです. オリジナリティがあるので、放送されるまで誰も注目するのは難しい。 また、オリジナルの漫画を制作する場合は、台本を自分たちで用意する必要があるため、さらに多くの費用がかかります。また、将来的にこれらの費用を賄える保証はありません。 あと、オリジナルアニメが失敗したら終わり。
アニメの仕事で同業他社に電話することもありますが、電話帳を見ると倒産している会社が多いです。 10社に電話をかけたら、そのうちの少なくとも1社が倒産します。 多くの小さなアニメーション会社があります。 ストリーミング配信が最盛期で、ブルーレイが売れない時期です。 そのため、成功してもあまり儲からないオリジナル作品に賭けざるを得ませんが、スタジオだけでもある程度の収入は得られます。
私は今、様々な企業の有名タイトルを数多く手掛けていますが、現実はどこもそうではありません。 もちろん、制作過程は大変です。 アニメーションは絵を描くアニメーターの仕事ですが、そもそもアニメーターはとんでもない給料をもらっています。 このメディアのユーザーは、通常、作成した画像ごとに約 250 円を稼ぎます。 しかし、話したり服を着たりする男性や女性を描くのに、通常どのくらいの時間がかかると思いますか? 素人がやると一時間経ってもまともな線が引けない。 しかし、1 日 8 時間で 8 枚の画像を撮影する場合、250×8 は 2,000 円 (約 13 ドル) かかります。
コンビニ店員が笑える給料です。 したがって、面接中に、両親と同居するかどうかを尋ねられます。 また、寮に住むかどうかを尋ねられることもあります。 理由は、食べないと食べられないからです。 福祉? そのようなことはここでは不可能です。 例えば、アニメの仕事を卒業して、原画制作者(中間で埋められるメインの映像を作る人)として就職したとしましょう。 通常、1カットあたり5,000円から7,000円の収入を得ています。 カットはシーンの一時停止のようなものです。
原案の前にレイアウトというアートのような工程もあるので、それも含めてこの給料です。 それは多くのことに依存するので、1日に1カットもありません. 表情とは? 動きは何ですか? それらは正しいですか? それは自然に反するものですか? 背景から目立ちますか? など、修正を加えていきます。 考えるべきことはたくさんあります。 手描きのアニメーションは大変な作業です。
動いている人を描くことは解放的ですが、多くのことを考えないとすぐに崩れてしまいます。 彼らは動いたり止まったりしていないようです。 色はしわに見えます。 動きは後退しているようです。 それでも、誰かがこれらのさまざまな困難を考えて、正しく描いてくれれば幸いです。 アニメーターは大金を稼げません。 考えてみれば、一日一カットの割合では稼げない。 いくらがんばっても数千円だし、まともな食事とは思えない。 それで、あなたは何をすべきですか? 外出。
大変な作業を経て、作画監督やプロジェクトマネージャーになった人は、リードアニメーターの仕事もできるはずです。 あなたはすべてを取る必要があります。 素材がいまいちで一から作り直さなければならないことはよくあることです。 日本のアニメーターも無給になり、アニメーターになりたい人は激減しています。 入っても諦めてしまう人も多いです。
以前は海外に作品を送ったほうがいい、などと冗談を言っていましたが、今では冗談では済まないレベルになっています。 最低レベルで言えば、日本人アニメーターより外国人の方が上手い。 生産スケジュールがあれば改善できたのですが、それがなくなってしまいました。 誰もいない。 時刻表はありません。 儲かる見込みがないから予算がない。 予算がなければ良い人を見つけることはできないので、悪い人のデザインを修正するのに時間を浪費し、疲れたら業界を去る良い人もいます。 これがアニメ業界の現状です。 特にテレビシリーズは、1 話作るのに 1 か月かかるとよく耳にします。
(…) 忙しいときはだいたい12~13時間で仕事が終わるので、4~5時間ぬり絵の練習をして、寝て、起きて、仕事に行けば、できちゃいます。 一晩おくとさらに効果的です。 そのため、スタジオには寝袋が常備されています。 業界には生産プロセスを気にする人がいないため、会議は他の従業員の空き状況に応じて、早朝または深夜にスケジュールする必要があります。 そして基本的に、あなたはそれらの会議に出席しなければなりません。 精神疾患のために去る人もいれば、身体的な怪我のために去る人もいれば、突然姿を消す人もいます. いろんな人がいます。
マネージャーはすでにスタッフをトレーニングするという考えを放棄し、「彼らが去ったら、彼らを交換してください」と命令するだけです. 多すぎると思うかもしれませんが、より優れていると考えられている京都アニメーションでさえ、それほど違いはありません. しかし、京都アニメーションは、従業員が適切に訓練されているため、他の企業よりもはるかに良い状況にあります.
それ以外は残業代は出ません。 彼らはあなたに時計をノックさせますが、実際には働き続けます。 労働省が発見した場合、多くの事業は終了するでしょう. 低賃金で長時間働き、人生を無駄にしても、まだ希望はあります。 しかし、取締役になったとしても、他の人よりも多く稼げるとは思わないでください。 そして、あなたがフリーランサーなら、税金を払っても何も残らないかもしれません。
テーブルに戻ると、生産者は肩越しに振り返り、生産が遅れているとみんなを責めています. 最初にまともな人、見積もり、および時間を取得するように伝えます。 今日、フリーランスのシステムにはまともな人が残っていません。 私たちはまともなものが何もなく、未来が非常に暗い業界にいます. とはいえ、今年は間違いなく新入社員がいるでしょう。
私としては、辞めて普通の人に戻ります。 この地獄で働けるのは狂った者だけだ。 そう、「誇り高き日本のアニメ」です。 私たちがそこにいたとき、私たちは笑うことしかできません。 貴重な体験だと思いますが、お勧めしません。 ここに入る場合はよく考えてください。

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」