50 年前の誕生以来、携帯電話の人気は高まっています。 時が経つにつれて、それらは世界で最も売れている消費者向けテクノロジー アイテムの 1 つになりました。 これらのガジェットは、私たちの生活、コミュニケーション、仕事、さらには遊びの方法を完全に変えました。
もっと詳しく知る:
1973年
進化により、固定電話、カメラ、音楽プレーヤー、その他のデバイスに取って代わりました。 すべては 1973 年、モトローラのエンジニアであるジョン F. ミッチェルとマーティン クーパーがこの技術のプロトタイプを初めて実証したときに始まりました。
1983年
1983 年にようやく市販されました。モデルは Motorola DynaTAC 8000X で、すでに 40 年前のものです。 一般に「ブリック」と呼ばれるこのデバイスの価格は約 4,000 米ドルで、重さは 1.1 kg、長さは 25 cm でした。ポケットに入れることを想像できますか? そのバッテリーは 30 分しか持ちませんでした。 それは、機能的なデバイスというよりも、ステータス シンボルのようなものでした。
1990年
ブラジルでは、購入可能な最初の携帯電話が 1990 年に登場しました。それは Motorola PT-550 でした。 高さ22.8cm、重さ348gということから「レンガ」の異名を持つ。 このモデルには、鍵を保護し、使用しないときは閉めておくことができるフラップが付いていました。
1991年
今日でも携帯電話で使用されているリチウムイオン電池は、1991 年にソニーの技術者である旭化成によって導入されました。軽量で充電式のこのコンポーネントは、この分野で大きな進歩を遂げました。 翌年、最初のテキスト メッセージが送信されました。セマ グループのエンジニアであるニール パップワースは、「メリー クリスマス」を送信しました。
1992年
DynaTAC 8000X がより洗練された後継機種を見つけるのに 10 年もかかりませんでした。1992 年、IBM は最初のスマートフォンのプロトタイプを発表しました。 これは、Sweetspot プロジェクトでエンジニアの Frank Canova によって作成されました。 デバイスは、サイモン パーソナル コミュニケーター (SPC) として 1994 年まで最終消費者に届きませんでした。
1994年
最初にタッチ スクリーンを搭載した SPC は、Sweetspot のアップグレード バージョンでした。 さらに、電子メールやファックスの送受信、カレンダー アプリケーション、連絡帳、さらには予定をスケジュールするためのネイティブ アシスタントも利用できます。 このデバイスには、標準の予測型オンスクリーン キーボードもありましたが、バッテリーは 1 時間しか持続しませんでした。 価格は 1,099 ドルでしたが、発売から 6 か月以内に 50,000 台を販売しました。
1997年
ただし、スマートフォンという用語が最初に使用されたのは 1997 年のことです。エリクソンは、GS88 を説明するためにこの言葉を選びました。 同じ年、フィンランドのエンジニアであるタネリ アルマントは、最初の携帯電話ゲームであるスネークを作成しました。スネーク ゲームを知らなければ、聞いたことがあるはずです。 Nokia 6110 携帯電話に組み込まれたこのタイトルは、シンプルで示唆に富むもので、あらゆる年齢層を対象としていました。 それは、すでに 1,500 億ドル以上の価値がある業界からの、Candy Crush、Clash of Clans などの現在のヒットよりもはるかに洗練されていないオプションでした。
1999年
携帯電話業界の次のステップは、ハンドセットに前面カメラと GPS を搭載することでした。 1999年、京セラビジュアルフォンVP-210が日本で発売されました。 最大 20 枚の写真を撮影して電子メールで送信したり、1 秒間に 2 枚の写真を撮影して日本のモバイル ネットワーク経由で送信したりできます。 同年、ベネフォンはGPSを搭載した最初のモデルであるベネフォン Escを発表しました。
2000年
背面カメラは 2000 年にハンドセットに組み込まれました。シャープの J-SH04 には背面カメラがあり、携帯電話会社を通じて写真を即座に送信できました。 このデバイスは、最初の消費者向けカメラ付き携帯電話と見なされ、日本で販売されました。
インターネット付き携帯電話
2001年
携帯電話が初めてインターネットに接続できるようになったのは 2001 年でした。これは、Web へのワイヤレス モバイル アクセスを可能にする 3G 携帯電話ネットワークの登場によって可能になりました。 そこから、スマートフォンによるビデオ会議が可能になりました。現在ビデオ通話を行っている場合は、2000 年代以前には不可能だったことを思い出してください。
これにより、携帯電話でのモバイル インターネットの使用が普及しました。 しかし、当時、携帯電話によるネットワーク アクセスは高価でした。 デバイスの価格はすでに大幅に下がり、300 ドルから 700 ドルの間で見つけることができましたが、モバイル ブラウジングの価格は、ほとんどのユーザーにとってまだ手頃な価格ではなく、必要でもありませんでした。
2002年
Blackberry は 2002 年に最初の携帯電話である 5810 を発売しました。最大の違いはキーボードでした。大きくて完全で、簡単に書くことができました。 電話サービスに加えて、電子メール、インスタント メッセージング、ファックス、およびインターネットへのアクセスを提供しました。
2004年
2004 年、Qualcomm はリアルタイム GPS を開発およびテストしました。これにより、デバイスの位置精度が大幅に向上しました。 何年にもわたって、より多くのモデルにこの機能が組み込まれ、現在、この機能はすべてのモバイル デバイスに搭載されています。
同年、Motorola は RAZR V3 を発売し、ブラジルでも販売されました。 スリムで、2 つのカラー スクリーンとブラッシュ スチール キーボードを備え、電子メール、SMS、MMS を送信できる WAP 経由のインターネット接続がありました。 全世界で 1 億 3000 万台を販売し、史上最も売れたガラケーです。
アイフォンとアンドロイド
2007年
それから数年が経ち、2007 年に Apple は iPhone を発売しました。 このデバイスは、市場で最も洗練されたものであり、完全なモバイル Web エクスペリエンスを提供する最初のデバイスでした。 これにより、ユーザーは初めて、そのソフトウェア機能のおかげでコンピューターで行うようにインターネットを閲覧できるようになりました。
価格は 499 ドルから 599 ドル (内部ストレージはそれぞれ 4GB と 8GB) で、バッテリーは通話時間 8 時間、待機時間 250 時間持続しました。 市場に出た最初の年で、140 万台以上を販売しました。
2008年
最初の Android モデルは、2008 年に導入された HTC Dream (または T-Mobile G1) でした。ナビゲーションに役立ちます。 しかし、2002 年に Danger, Inc. (後に Android となる) が Danger HipTop を発売しました。これは史上初の Android デバイスと見なすことができます。
2016年
2016 年、LG はデュアル リア レンズを備えた最初のスマートフォンである G5 を発表しました。 メインの 16 メガピクセルに加えて、デバイスには 8 メガピクセルの広角が付属しており、より広い角度をキャプチャできます。 他のメーカーもこの傾向に追随しており、現在はクアッド リア カメラ モデルが非常に一般的です。
2019年
2019 年には、折りたたみ式スクリーンのオプションが登場しました。基本的に競合他社の標準サイズの本体に大きなスクリーンを搭載できます。 それらの技術はより高度であるため、市場で最も高価なモデルの1つです。 一方で、誰もがこの機能を備えたデバイスを必要としているわけではありません。
スマートフォン部品
スマートフォンには、どのモデルにも見られるコンポーネントがあります。 コンピュータに似た中央処理装置 (CPU)、デバイスに電力を供給するバッテリ、コマンドの入力と情報の表示に使用されるタッチ スクリーン、スピーカー、および識別モジュール カード サブスクライバ カード (SIMカード)。
それらの デバイス は非常に複雑になったため、さまざまなタスクのコンピューターを簡単に置き換えることができます。 世界中で使用されている約 50 億台の携帯電話のうち、少なくとも 25 億台がスマートフォンです。
モバイルネットワーク
当然、スマートフォンの進化は携帯電話網の発展に直結します。 その先駆けとなったのが11代目(0G)。 このサービスを提供している企業の 1 つがベル システムでした。同社には、携帯電話サービスとその後継の拡張携帯電話サービスがありました。
0G ネットワークは携帯電話ではありませんでした。 彼らは、数十キロメートルの範囲と数少ない周波数を持つ 1 つまたは 2 つの強力なステーションを使用しました。 これらの周波数が使用されていたとき、顧客はそれを使用する前に解放されるのを待たなければなりませんでした。 つまり、非常に高価であることに加えて、同時通話をほとんど行うことができませんでした。
最初の商用セルラー ネットワークは、1979 年に日本電信電話によって日本で開始された 1G でした。その後、1981 年に、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデンが北欧移動電話 (NMT) システムを開始しました。 この第 1 世代は、より多くの同時通話をサポートしていましたが、依然としてアナログ技術を使用していました。
セルラー ネットワークは周波数を再利用するため、多数の同時通話が可能です。 そのため、限られたスペクトルでもより効率的に使用でき、特定のエリアで何千人ものユーザーが同時に話すことができます。
セルラー ネットワークの名前は、サービス エリアが小さなセルに分割されていることに由来します。 各セルは、約 1 キロメートルの範囲でステーションに接続されています。 これにより、何百もの周波数を利用できます。 ユーザーがそれらのいずれかに接続されている場合、同じセル内または隣接セル内の他のクライアントは使用できませんが、セルが遠すぎて検出できないため、干渉なしに離れたセルで使用できます。
第 2 世代 (2G) は現在デジタル技術を使用しており、1991 年に Radiolinja によってフィンランドで開始され、モバイル通信用グローバル システム (GSM) 標準を使用していました。 GSM はヨーロッパのイニシアチブであり、当初は 13 か国の合意がありました。 2018 年には、220 以上の国で 50 億人以上が利用しました。 そこから3G、4G、5Gが開発されました。
デジタルセルラーネットワークでは、周波数が複数の同時通話を受信できるため、容量をさらに拡張することが可能になりました。 さらに、Wi-Fi ネットワークは、セルラー ネットワークのトラフィックをローカル ネットワークにオフロードすることで、トラフィックを削減するのに役立ちます。
2001 年は、第 3 世代 (3G) の開始の番でした。管理者は日本の NTT ドコモでした。 2009 年には、4G ネットワークが登場します。最初のネットワークは、WiMAX (北米で提供) と LTE (最初は TeliaSonera がスカンジナビアで提供) です。 5Gネットワークに関しては、2019年に利用可能になりました。現在、6Gテクノロジーは開発中です。
最初のモバイル決済のテストは、1998 年にフィンランドで実施されました。エスポーでは、2 つのコカコーラ ディスペンサーがアクティブ化され、SMS による支払いを受け取りました。 現在、一部のデバイスでは、近距離無線通信 (NFC) を使用した非接触型 (および非接触型) の支払いが可能です。
スパム
スマートフォンの使用が増加し、ほぼ不可欠になっていることから、これらのデバイスが環境に与える影響が懸念されています。 調査によると、影響の 40% から 50% は、携帯電話用のプリント回路基板および集積回路の製造中に発生します。
一般に、ユーザーは 11 ~ 18 か月ごとに携帯電話を交換します。 廃棄されたデバイスは、電子廃棄物の原因となります。 いくつかの企業は、もはや使用されていない機器に対処するための取り組みを行っています。 各国もこの側面を懸念しており、多くの国が特定の戦略を作成しています。
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