ステルス戦闘機を作ろうとして失敗した日本の試み

現在、実際に運用可能な第 5 世代ステルス戦闘機を生産しているのは 3 か国のみです。 米国には、ロッキード マーチン F-22 ラプターと F-35 ライトニング II の 2 機があります。 中国は成都 J-20 マイティ ドラゴンを飛ばします。 ロシアの非常に悪名高いスホーイ Su-57 Felon がリストを完成させる一方で、その Su-75 Checkmate は開発地獄で苦しんでいます。

もちろん、他の国もステルスゲームに参入しようとしています。 中国からの増大する脅威に対応して、日本は、第二次世界大戦後の平和主義政策に対する拒絶のゆっくりではあるが着実な兆候として、この争いに参加している。 Mitsubishi X-2/ATD-X Shinshin (「心」または「精神」) にご挨拶します。

三菱の名前は、軍用航空の歴史のファンには確かになじみ深いものです。 第二次世界大戦の伝説的なゼロ戦戦闘機 A6M と、現在の F-2 バイパー ゼロ (本質的に自家製の F-16 ファイティング ファルコン) と F-15J ピース イーグルを製造した会社について話しています。 ヴァイパー ゼロとピース イーグルは優れた戦闘機ですが、第 4 世代の戦闘機であるため、仮想のドッグファイトでロシアや中国のステルス戦闘機と交戦する能力には大きな疑問があります。

X-2/ATD-X は、2016 年 4 月 22 日に初飛行を行いました。第5世代戦闘機の市場技術は実現可能でした。 日本の航空自衛隊 (JASDF) は、F-86 セイバーで 1955 年にさかのぼるアメリカの戦闘機の設計を使用する長い歴史を持っています。 したがって、しんしんの設計が F-22 の設計をよく反映していることは驚くべきことではありません。

航空機の主要な機能には、各エンジン ノズルに 3 枚のブレードを備えた 3D 推力偏向、多機能 RF センサーと呼ばれるアクティブ電子走査型アレイ レーダー (AESA) などがあります。 仕様は、長さ14.1メートル、翼幅9.1メートル、高さ4.5メートル、無重量9,700kg、最大離陸重量13,000kgでした。 最高速度はマッハ 2.25 (2,755 km/h) で、航続距離は 1,566 海里でした。

X-2の後はどうなる?

日本の防衛省の防衛装備庁は当初、デモンストレーターのために50回の飛行を計画していました。 しかし、2017 年 11 月、わずか 34 回の出撃の後、当局は X-2 のテストが翌年の 3 月に終了すると発表しました。 これらの飛行試験の結果、日本はステルス戦闘機を単独で開発することはできず、国際的なパートナーが必要であると判断されました。

そのため、第 5 世代の空白を埋めるために、日本は合計 147 機の F-35 ジェットを注文しました。105 機の F-35A モデルと最大 42 機の F-35B モデルです。買い手。 ロッキード マーチン ライトニング II。 1 年前、航空自衛隊の F-35A のうち 27 機が運用されていました。

実験用の航空機としては珍しいものではなく、X-2 は 1 機しか製造されませんでした。 プログラムは失敗したかもしれませんが、第 6 世代の三菱 FX 戦闘機プログラムの開始への道が開かれました。 2020 年 12 月のフォーブスの記事によると、日本政府は 2035 年までに FX (非公式には F-3 として知られている) を準備するために 480 億ドル相当を費やすことを計画しています。テンペスト/フューチャーコンバットエアシステムを装って、戦闘機、次世代エアドミナンスプログラム、または英国でさえ。

誰が最初に第 6 世代に到達するかを見るのは興味深いでしょう。

Fukui Kaoru

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