ジェラール・ピケ、3.0サッカー選手の別れ

フィールドからの彼の撤退の発表は、もう一人のジェラルド ピケにスポットライトを当てました: このピケは単なるプレーヤーではありません。

彼は一種のフットボーラー3.0だ。

弁護士と医師の息子である彼は、当然のことながら困難な環境で育ちました。父親のジョアン ピケは 40 以上の企業で働いており、母親のモンセラート ベルナベウはバダロナの神経リハビリテーション病院とバルセロナ脳研究所の所長です。健康。 .

彼が 10 歳のときにバルサのユースチームでプレーを始めたとき、父親は彼をポルシェのトレーニングから、母親はメルセデスのトレーニングを受けました。

唯一の兄弟は、Instituto Quimico de Sarrià の経営学科を卒業し、現在 11 の企業で働いています。

学業成績の良い家庭に育った落ち着きのない文化人であるピケも、勉強をあきらめませんでした。 100 年以上の歴史を持つ名門の私立大学ラ サッレ ボナノバ校に通った後、プレーヤーはビジネス サイエンスを卒業しました。 2017 年、彼は米国ボストンに渡航し、名門ハーバード大学で学び、メディア、エンターテイメント、スポーツの修士号を取得しました。

ちなみに、彼は女優のケイティ・ホームズの同級生でした。

誰もが彼の話を聞きたがったとき、彼は Twitch アカウントを通じて話しました

ピケの人生には常にビジネスがありました。そのため、ピケは早い段階でアメリカの大物からの声明を取り入れました。

ビジネスマンのウォーレン・バフェット氏は、「理解できないビジネスに決して投資してはならない」と述べた。

したがって、不動産やケータリングなどのビジネスにお金を投資する圧倒的多数のゲーマーとは異なり、ピケは主にスポーツやエンターテイメント業界に投資しています。

「私たち選手はますますメディアの重みを持っています。 スペイン リーグの重要な選手のソーシャル メディア アカウントを見ると、従来の新聞よりも多くのフォロワーを持つ選手もいます。 たとえば、マルカはスペインで最も広く読まれている新聞です。 Twitterのフォロワーは何人ですか? 400万? この数をはるかに超えるサッカー選手が何人かいます」と彼はスペインのパネンカとのインタビューで語った.

「ソーシャル ネットワークでは、コミュニケーション戦略を定義します。 もちろん、技術の発展、トレンド、人々が何を消費するかについての理解もまた条件であるため、進化し、環境に適応する必要があります。 それが私をここに連れてきたものです。

確かに、ピケの考え方がわかるエピソードがあります。

スペイン・スーパーカップのサウジアラビアへの移籍をめぐるルイス・ルビアレスとの選手の会話の音声について論争が起こったとき、ジェラール・ピケは自分自身を説明しなければならないと感じた. プレーヤーは、主要な新聞でのインタビューか、ホテルの部屋を借りての記者会見のいずれかを行います。

この間、ピケはビジネスマンとしての思考を止めませんでした。 彼は 1 時間以上にわたって、約 30 人のジャーナリストのすべての質問に答え、オンライン会議に招集され、ピケ自身の Twitch チャンネルで放送されました。

結論: その夜、チャンネルは 150,000 人以上から相談を受けました。 素晴らしいかどうか?

日本の億万長者と提携するコスモス財団

ビジネスの世界は、ピケが 24 歳だった 2012 年に最初のプロジェクトを設立したピケの人生に常に存在していました。それは、2018 年に閉鎖されたビデオ ゲーム会社です。役者と企業の関係の新時代。

今年からバルセロナ自体のスポンサーを始めた楽天の創設者である日本の億万長者三木谷浩史とのパートナーシップから生まれたコスモスは、ピケがすべてのスポーツの利益を管理するためのファンドになりました。

他の投資の中でも、彼はたとえばデビスカップの権利を購入しました。それ以来、彼はテニストーナメントを再編成し、テレビ事業者にとってより商業的で興味深いものにしました. スペインのフランスリーグの権利を購入し、後にメッシのPSGデビューの放送をメディアセットに売却したのもコスモスでした.

彼は、世界で 4 番目に多くのアカウントをフォローしているスペインの有名なインフルエンサー、Ibai Llanos から Twitch を介して放送するコパ アメリカの権利を購入しました。

彼がスペインからサウジアラビアへのスーパーカップの譲渡を交渉したのもコスモスを通じてであり、新しい形式、新しいスポンサー、新しい収益を生み出しました。 このプロジェクトでは、ピケの会社が仲介者のような役割を果たしたため、多くの批判 (プレーヤーが競技に参加することになる) と税務当局による調査が行われました。

さらに、スポーツ関連のビジネスには論争が絶えませんでした。

バルセロナのメインスポンサーとして楽天が加わったのと同じ年に、楽天の創業者がピケのパートナーになったことは非常に物議をかもしました。 または、センターと、ヨーロッパ最大のテーマパークであるポートアベンチュラにレストランを開いたスペイン連邦会長のルイス・ルビアレスとのつながり。

何百万人もの人々が見たサッカーのワールドカップ

それにもかかわらず、ピケはビジネスを続け、新しい方向性を示しました。 たとえば、パンデミックの間、熱気球の世界選手権を開始しました。

熱気球? と読者は尋ねます。

はい、正確に:懐疑論は一般的でした。 しかし、セントラルは16の代表チーム間の競争を生み出し、観客の愛国心に賭け、チャンピオンシップを魅力的なものにしました.

彼はイベントをプロデュースし、スポンサーを募り、イベントを放送し、何百万人もの人々にコンテンツを見てもらいました。 これにより、彼は消費者の巨大なデータベースを持つことができ、将来的にはプレーヤーが望むほとんどすべてのものを提供できます.

スポーツとエンターテイメントに関連するイノベーションは、ピケにとって常に優先事項でした。ピケは、ブロックチェーン技術を使用した最初のファンタジー ゲームを立ち上げた Web 3.0 企業であるソラーレへの投資家として介入することを躊躇しませんでした。

彼の後、Mbappé、Griezmann、Serena Williams などのスターが、ファン トークンや NFT の世界でもあるブランドに加わりました。 ちなみに、ソラーレは 40 億ユーロの価値があり、スペイン リーグの主要スポンサーの 1 つです。

ピケが試合後に空港で公に口論したグリーズマンとのパートナーシップは、ソラーレだけにとどまらなかった。

このセンターには、視聴覚コンテンツの制作会社もあり、グリーズマンがバルセロナに戻らないことを決定した経緯についてのドキュメンタリーでデビューしました。

FCアンドラがリージョナルからスペイン2部リーグへ

ピケのもう 1 つの特別なパートナーは、まさに世界的に有名なインフルエンサーであるイバイ リャノスであり、彼と共にゲーム チーム KOI を作成しました。KOI は現在、リーグ オブ レジェンド チャンピオンシップを争っており、平均視聴者数は 300,000 人です。

その間、コスモスはFCアンドラを買収し、3年半でスペインサッカーのピラミッドで4つの部門を登りました. 彼は現在借金を抱えており、将来的には視聴覚への関心を拡大するためにピケに役立つと信じて、リーグIIに挑戦しています。

プレーヤーが不動産、エキゾチックな飲み物、サングラスに投資する会社を所有していることは事実ですが、彼の主な焦点は、サッカーとエンターテイメント業界、ゲーム、新しいテクノロジー、および Web です. 3.0.

「すべての最新情報を得るために、私はツイッターだけを使用します。ほとんどのジャーナリストとほとんどの新聞がそこにいます。 年表を通して、私はすべてのアイデアを持っています」と彼はある日告白した.

「オンライン情報専門のメディアであるインターネットの専門プレスにときどき相談しても、私が消費するのはそれだけです。 基本的に、携帯電話とタブレットでしか読んでいません。 私は何年もキオスクに行っていません。

たぶんそれが彼がソーシャルメディアのビデオで去ることを発表した理由です.

はい、彼はフィールドから引退しますが、私たちは彼について多くのことを聞き続けるでしょう. というか、もう一人のピケ、常に単なるプレーヤー以上の存在でした。

元サッカー選手の 3.0 から。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です