サッカーとワールド カップに関する映画がヒット – 2022 年 12 月 17 日 – シネマとシリーズ

ニューヨークタイムズ

4 年ごとに、 ワールドカップ 1 か月間、時間を止めて、遠くにいる視聴者を画面の緑色の輝きに包み込みます。

しかし、この「美しいゲーム」には、ダンシング ボールの動きや接戦の神経をすり減らすサスペンス以上のものがあります。 「惨め」 (2019)、「郊外」の移民が住む暗黒街を舞台にした、ラジ・リーの犯罪スリラー [subúrbios] 映画の冒頭で、私たちはシャンゼリゼ通りに連れて行かれます。そこでは、赤、白、青の旗をまとった大勢のファンが、パリでのフランスの勝利を祝います。 ワールドカップ 2018.

イギリスの作家テリー・プラチェットは、小説『Unseen Academicals』の中で、「フットボールで重要なことは、それが単なるフットボールではないということだ。 この観察は、大衆のファンダムに基づいて設立され、億万長者企業に変身したすべてのスポーツに非常によく当てはまる可能性がありますが、サッカーは歴史的な荷物を積んだグローバリゼーションの強力なシンボルであり、独自の方法でそれ自体を明らかにします。変化する世界と、そのさまざまな場所に住む人々の相互に関連した運命が明らかになります。

サッカー映画が多くの場合折衷的であり、時には分類が不可能であり、複数の大陸や映画のジャンルからインスピレーションを得ているのも不思議ではありません. 例の冒険ドラマ 第二次世界大戦を舞台にしたジョン・ヒューストンの「勝利への脱出」🇧🇷 伝説のブラジル人ストライカー の会社を持っています シルベスター 種牡馬、マイケル・ケイン、そしてヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカのプロのサッカー選手がナチスのライバルと対戦します。 そして香港からは 「カンフーフットボールクラブ」Stephen Chow が監督し、日本と韓国で開催される 2002 年のワールド カップの 1 年前にリリースされたヒット コメディで、アジアでサッカーの人気が高まっていることを示しています。

サッカー映画は、グローバルな協力と弱者の勝利がすべてというわけではありません。 スポーツの最大のアイコンをからかう人もいます。 例は、 華麗で衝撃的な「ディアマンティーノ」そっくりさんのシュールなポルトガルのスパイ映画 クリスティアーノ・ロナウド ゾウほどの大きさのポメラニアンに囲まれた綿あめ畑にいる自分を想像して、遊びの準備をします。

2022 年カタール ワールド カップ中東の国で初めて開催される . FIFA とカタールは汚職と贈収賄で告発されていますが、おそらく最も衝撃的なのは、 移民労働者の搾取に関する報告その結果、主にアフリカと南アジアの国々から何千人もの労働者が死亡しました。 ドキュメンタリー 「ザ・ワーカーズ・カット」 (2018) は、ドーハの郊外に建設された労働キャンプに私たちを連れて行きます。そこで私たちは、残忍な産業の基盤に適応しているサッカーを愛する一握りの労働者に会います.

トーナメントが始まって以来、ファンと選手は、この地域の物議を醸す政策 (同性愛の犯罪化を含む) とその宗教的慣習について声を上げてきました。 この点において、そしてサッカーが民族間の緊張を和らげたり悪化させたりする能力について、 ドキュメンタリー「フォーエバー・ピュア」 (2017) が思い浮かびます。

Maya Zinshtein が監督を務めるこの映画は、イスラエルのサッカー界で最も醜いエピソードの 1 つを描いており、この映画の作成者がこの国の組織的な人種差別と見なしているものを説明する役割も果たしています。 この映画は、ベイタル エルサレム フットボール クラブの選手、オーナー、ファンへのインタビューで構成されており、クラブが 2 人のイスラム教徒の選手と契約したことへの反発と、反対を正当化するための人種的純粋性の言葉の使用について調べています。

熱狂的ではないものの、同様に啓発的な 2 本のドキュメンタリーは、ルーマニアの映画製作者 Corneliu Porumboiu による、サッカーへの執着の非常に個人的な物語を通して政治を検証します。 第一弾「アル・ドイレア・ジョック」 [“o segundo jogo”]は、ポルンボイウと彼の父親のコメントを、1988 年のルーマニアの 2 つのトップ チーム間の試合で、ポルンボイウ シニアが審判を務めた 2 回の視聴ビデオとして示しています。

この試合は、国の全体主義指導者であるニコラエ・チャウシェスクを打倒した革命の1年前に行われました – ルーマニアのサッカーが政治的操作の道具として公然と使用された時期. 1 つのチームは軍隊に関連し、もう 1 つのチームは秘密警察に関連していました。 同時に、ルーマニアのサッカー界の黄金世代と考えられていた過去の選手たちを二人が熟考していることから、懐かしさのわずかなヒントが見られます。

2 番目の映画「Fotbal Infinit」では、体の不自由な元サッカー選手が官僚になり、彼のスポーツ キャリアを終わらせたような怪我を避けるために、ゲームのルールを再発明するという彼の複雑な計画を紹介します。 これは、壊れたものをレンズとして修復しようとする一人の男の必死の試みを使用して、ルーマニアの崩壊した状態そのもののたとえ話です。

今年のトーナメントの最初の週、イランのチームのメンバーは、イングランドとの試合の前に国歌を歌うことを拒否しました。これは、国との連帯の表れです。 抗議運動 警察に拘束されていた若い女性が殺害されたことを受けて、イランの指導者たちに反対するデモを続けている。

これらの出来事の合流点は、過去 20 年間の偉大なフットボール映画の 1 つを思い起こさせます。 “オフサイド” (2007)、による ジャファル パナヒ、彼の政治的信念のために現在投獄されているイランのマスター。 イランの女性差別的な規制に対する痛烈な批判でありながら、ダーク コメディ ビートに設定されたこの映画は、男性の格好をした女性グループがテヘランのスタジアムに入ろうとする様子を追っています。 オブ ザ ワールド 2006。

「アウト・オブ・ザ・ゲーム」のように、いくつかの国際的な映画は、単にサッカーを見たいだけの人々の困難を示すことによって、サッカーファンが現代と伝統的な生活様式をどのように対比させているかを明らかにしています。 「マグカップ」 (2000) はオスカーにノミネートされた最初のブータン映画で、1998 年のワールド カップの熱狂に巻き込まれた本物のチベット僧侶が登場します。

初心者のグループは、コーラの缶をボールとして使って即席のサッカーの試合を企画し、夜になると修道院を抜け出し、近くの家でカップを観戦します。 フランス対ブラジルの決勝戦に先立って修道院にテレビを設置する許可を得た後、少年たちは衛星アンテナの資金を集め、キックオフに間に合うようにセットを設置するために競争します。

「ラ・グラン・ファイナル」(2006年)では、離れた3つの場所で同じ力学が繰り広げられている。ジェラルド・オリバレスによる愛想のよいモキュメンタリーで、2002年のブラジルとドイツの対決であるワールドカップの決勝戦を観戦するための苦闘を中心に構成されている. この映画は、無関係なサッカーファンの 3 つのグループの不幸を追っています。モンゴル東部の草原に住むカザフスタンの遊牧民、サハラ砂漠のラクダ族のベルベル人、アマゾンの先住民族です。

どちらの映画もサッカーへの愛を普遍的な絆として提示していますが、それはおそらく私たち視聴者と絶滅の危機に瀕している文化との間の唯一の共通点でもあることを考えると、苦い薬です.結局のところ、サッカーは何よりも文化覇権。

同時に、何が危機に瀕しているかが生死の問題でない場合、これらのファンの情熱 – 疲れを知らず、亡命し、物質的な困難を経験する現実の世界で、わずかな喜びを享受しようと努力し続ける彼らの姿 -その領土の狂信者とその10億ドルの華やかさと儀式を剥奪された場合、サッカーが提供しなければならないものについて何か言うことがあるかもしれません.

パウロ・ミリアッチ訳

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です