ケンゾーとミヤケの後、日本のファッションは新しい時代に入る – エンターテインメント

東京の文化ファッション学校では、はさみとミシンで破られた沈黙の中で、生徒たちはパリと輝かしい先人たちが獲得した世界的な名声を夢見ています。

2020 年 10 月の高田賢三と 8 月の Issey Mirake の死は、1970 年代と 1980 年代にフランスと世界中の日本人デザイナーによって始まった革命で始まった時代の終わりを告げました。

これは、2 年前にパリのキャットウォークで洗練されたストリートウェアにインスパイアされた作品がデビューした、40 歳の文化ミョウバンである森川拓也のような新世代のデザイナーへの期待を高めます。

2013 年にレーベル TAAKK を立ち上げる前、彼は Issey Miyake のスタジオで 8 年間過ごし、有名な「Pleats Please」ラインに取り組み、伝統的な工芸方法を探求しました。

森若は恩師の死に影響を受けたが、若いデザイナーたちに「これらのデザイナーの死がファッション界に影響を与えないように最善を尽くす」よう促した. 「これが起こった場合、それは私たちの仕事がうまくいっていないことを意味します」と彼は言いました。

もう 1 人は、1990 年代に A Bathing Ape ブランドで名声を博した Nigo です。 文華にも学び、昨年ケンゾーのアーティスティック・ディレクターに就任。

国際的に成功しているもう 1 つの日本のファッション ブランドである Sacai も、市場で際立っています。 1999 年、フランスのファッションアイコン、ジャン ポール ゴルチエとのコラボレーションで知られるデザイナー、阿部千歳によって設立されました。

– “スリル” –

Kenzo と Issey Miyake は共にパリの世界を征服しました。これは、8 月に 96 歳で亡くなった日本のクチュールのパイオニアである森花男と同じ旅でした。

79 歳の山本耀司と、コム デ ギャルソン ブランドの創始者である川久保玲 (80 歳) は、この黄金世代に命を吹き込みます。

前衛的な日本のファッションは「世界を震​​撼させた」と文化会館の相原佐知子社長は述べ、山本氏の最初の単色衣料品ラインの立ち上げ後、学生たちがどのように黒を着ていたかを思い出した.

しかし、「誰もが使うコレクションをデザイナーが発表する時代は終わった」と彼は断言した。

相原は、才能が落ちたからではなく、供給が増えたからだと感じた。 現在、競争力のあるブランドを立ち上げる前に、ビジネスの知識を持つことが不可欠になっています。

東京で働き、フランスでブランドを紹介する予定のファッション デザイナー、中山真理子は、初めてコム デ ギャルソンを着て鳥肌が立ったのを覚えています。

「例えば、ルイ・ヴィトンのヴァージル・アブローを見ると、モンタージュの時代に入ったような気がします」.

– 新しい機会 –

パリ、ロンドン、ニューヨーク、またはミラノで働くことは、常に日本人デザイナーの成功への鍵と考えられてきた.

これにより、彼はさまざまな視点を持つことができました。 ロンドンでは逆だ、と彼は説明した。

文化は、学生の世界に門戸を開く必要性を認識しており、来年100周年を記念して留学のオファーを提供する予定です.

彼女の生徒の 1 人である 21 歳のナタリア サトオにとって、ミヤケと日本の古い警備員は、豊かで微妙な伝統的な職人技に触発された技術を含め、「多くの日本と東洋の価値を世界にもたらしました」.

「彼らが築き上げてきた基盤が彼らの終焉によって崩壊するのではないかと心配している」が、「同時に、それは新たな創造の機会を提供するターニングポイントでもある」と彼は語った。

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© フランス通信社

Ige Akemi

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