の例のように、 ハニー ハワイ産のキアヴェと、世界で最も貴重なエチオピア北部ティグレの山岳地帯で収穫された白蜂蜜。カンバラ・ド・スル市は、その明るい色調と柔らかさで知られる珍しい食べ物のおかげで知られるようになりました。 。 風味。 アピアリオ・カンバラは、この珍味の生産と販売を営む家族経営の企業の 1 つです。この珍味は、在来のカルネ・デ・バカ植物の花粉からグアライポ種によって作られる単花品種です。 前回の収穫では、同社は約 3,000 キロの製品を収集し、210 グラムと 1 キロのパッケージで販売され、価格はそれぞれ 25 レアルと 50 レアルでした。
1月に生産が集中するため、 ハニー 白は気候に大きく左右されると養蜂家のリアン・カスティーリョス氏は説明する。 「去年の夏、それ(木)が咲いたばかりです。 とても暑かったし、雨も降っていなかったし、灼熱だった。 今年は、この蜂蜜の量と調子が満たされなかった収穫が3回ほどありました。 結晶化すると白くなります」と、2018年に養蜂場の管理を引き継ぎ、それ以来、食品中の主な蜜源を特定するための花粉分析に投資してきたリアン氏は説明する。 家族は 40 年間ミツバチに専念し、2007 年に蜂蜜を瓶詰めする食品ビジネスを設立しました。
前回の収穫の際、リアンさんは地域のさまざまな地域に広がる 300 個の巣箱を操作しました。 春は群れの管理の始まりです。 「箱がなくなりつつあるので、私にできるのはこれだけです。 私の目標は量を増やすことではなく、量ではなく質を求めているからです」と彼は言います。 次の収穫期には、養蜂場ではいわゆるブラカチンガ・メレート蜂蜜の生産を拡大することも計画している。花の蜂蜜とは異なり、このタイプは、ブラカチンガの樹液を食べるカイガラムシが排泄する液体を使ってミツバチによって作られる。 現在、リオグランデ・ド・スル州の15の生産者が、この品種の原産地呼称を保持しています。 国立知的財産研究所 2021年に(インピ)。
養蜂家にとってブラジル市場は現在、差別化された蜂蜜に対する消費者の関心の高まりと、養蜂業者による製品プレゼンテーションへの投資によって変化しつつあります。 専門料理での使用も、このアイテムの認知度を高めるのに役立ったと彼女は言います。 「人々は、ハチミツは薬ではなく食品であり、朝食に取り入れてもよいことを理解し始めています。 ブラジル中のシェフは蜂蜜を使います、それは力強さをもたらします」とリアンさんは言います。
毎年峡谷地域を通過する観光客の流れを利用するために、アピアリオ カンバラはパッセイオ ド メル プロジェクトに投資しており、少人数のグループの観光客を歓迎しています。 敷地内では、蜂の巣や食料生産の段階を見学し、蜂蜜ベースの食べ物を食べながらピクニックをしてプログラムを終えることができます。 観光都市であるため、倉庫を持たずにすべての製品を最終顧客に直接販売することができ、そのように機能しています」とリアナは説明します。 この養蜂家は農畜産省に、手作業で調理された食品のアイデンティティと品質を証明するシール・オブ・アートと呼ばれるものを求めたと語った。 「年末までにこのアザラシが完成し、ブラジル全土で白い蜂蜜と野生の蜂蜜を販売できるようになると思います」と彼は言います。
さまざまな味を生み出す巣の移動
サンタマリアの電気技師レオナルド・デ・オリベイラさんは約6年前に養蜂に手を出し始め、当初は趣味として養蜂しようと考えていた。 単花蜂蜜を扱うというアイデアは、で開催された起業家精神コース中に生まれました。 サンタマリア連邦大学 (UFSM)。 同大学のイノベーション・技術移転機構 (Agitec) のプレインキュベーション プログラムの終了時点で、彼のプロジェクトは事業創出の対象には選ばれませんでしたが、得た知識をもとに、生産者が積極的に参加する移動養蜂への投資を決意しました。巣箱を別の開花場所に移動します。
渡り養蜂には多くの時間と献身的な努力が必要だが、結果はそれだけの価値がある、と昨年約200キロの蜂蜜を販売し、次の収穫には半トンの販売を目指しているレオナルド・オリベイラ氏は言う。 写真:ミシェル・ヴィエイラ 写真/広告/CP。
「私の地域ではユーカリ蜂蜜か野生蜂蜜しか生産できません。 アイアンウッド、アンジーコ、日本産ブドウから作られる単花植物の場合、他の地域に移動する必要があります」とオリベイラ氏は説明します。 養蜂家は、友人の農場に設置されたミツバチの入ったわずか 3 箱から冒険を開始し、さまざまな場所で昆虫のパフォーマンスをテストすることで巣の数を増やしました。 当時、彼はいつも非公式に、自分が作った蜂蜜を Facebook で共有することで友人たちに提供していました。 その後、食品の抽出と包装のために他の養蜂場や倉庫と提携し、現在はメル・ド・スルブランドとして自社のウェブサイトを通じて450グラムのポットで販売されている。 「パンデミックが発生した2020年から2021年に製品の改良を始めました」とオリベイラ氏は振り返る。
現在17の巣箱を運営しているこの養蜂家は、昨年約200キロの蜂蜜を生産した。 しかし、他の生産者とのパートナーシップのおかげで、次の収穫時にはこの量を 0.5 トンに増やすことが目標です。 「渡り養蜂は非常に時間がかかります。 別の活動があるので、それはもうできません」とオリベイラは言います。 同氏によると、メル・ド・スルの顧客は一般に、より健康的な食事を求めている人々だという。 彼は、蜂蜜の冒険が追加の収入源であるだけでなく、大きな個人的な満足感をもたらしていると断言します。 「私にとって、ミツバチと一緒に仕事をするのはとても豊かなことです」と彼は強調します。
「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」