カリム・アイヌス、アルジェリアで制作されたドキュメンタリーに自分自身の物語を求める

セアラ出身の監督も腐敗した政府に対する街頭抗議活動に参加 | 写真:ボブ・ウルフェンソン/ディスクロージャー

「逃避」と「非所属」は、「O Céu de Suely」、「O Abismo Prateado」、「Praia do Futuro」、「Vida」などの受賞歴のあるセアラ出身の映画監督、カリム・アイヌスの軌跡の中で常にテーマとなっています。 」。 見えない “。 父方の歴史についての答えを求めてアルジェリアを旅した後、これらの疑問は広がり、今週木曜日に劇場で同時に公開される 2 つのドキュメンタリー、「マリンヘイロ ダス モンターニャス」と「ナルジェス A」が生まれました。

「私が与えられた名前の場所に生まれたとき、私が言うことは小さなことのように思えますが、この場所に属していないという感覚は非常に奇妙です。 日本でホセと呼ばれているようなもので、日本人なのになぜそう呼ぶのかと誰もが不思議に思うでしょう。 それは私が生まれた瞬間から私の人生に非常に存在していた感覚でした。 そしてそれは両方の映画に反映されていると思います」と監督は言います。

これは、アイヌズがスーツケースとカメラを持って、このアフリカの国で何が見つかるかをすでに知っていたという意味ではありません。 「すべてが非常に直感的でした。 何の映画なのか全く分かりませんでしたが、このダイビングで本当に素晴らしかったのは、私の家族やその文化の起源よりも興味深かったのは、アルジェリア独立戦争の発見だったと思います。 この映画から私が学んだ最大のことは、このような重要な解放戦争を理解し、研究することでした」と彼は言う。

『マリンヘイロ・ダス・モンターニャス』では、映画監督自身が物語を語りますが、彼が舞台に立つことはほとんどありません。 「そこには、私たちが観客として想像できるものと比べて、一方では非常に生産的なものがあります。 まるで本を読んでいるような気分です。 カピトゥの物語を読むとき、彼女が誰なのか、彼女の顔がどのようなものであるかを想像しようとします」とアイヌスは述べ、マシャド・デ・アシスの古典的な本「ドム・カスムロ」の主人公を引用しました。

『マリンヘイロ・ダス・モンターニャス』では、監督とナレーターが同一人物ではないという印象があります。 監督はこの状況を別の見方で見ています。 「確かにこの映画にはそのような部分が少しありますが、それは二人の人物ではないと思います。 同一人物ですが、あまりはっきりと自己紹介をしていません。 人についてではなく、キャラクターについて話しましょう。 そして、そこにフィクション、オートフィクションであるものが存在することは明らかです」と彼は分析します。

アイヌーズは、2つのドキュメンタリーに登場する単なる政情不安に陥った国ではなく、「彼が感じたアルジェリア」を撮影したことを強調した。 同氏は、1988年から2002年にかけてアルジェリア人が宗教問題に基づくひどい内戦を経験し、20万人以上が死亡したと指摘した。 この期間中、首都は包囲され、午後 6 時に閉鎖され、翌日の午前 8 時に再開されました。

「朝早く家を出て、通りで首が落ちているのを見るのは、とても血なまぐさい出来事でした。 この恐怖のため、夜になると非常に幽霊の出る場所になります。 それはトラウマで、誰も夜にあまり外出しませんでした」と彼は強調する。 海外に行けなかったことを人々が後悔している人口の少ない場所を撮影するときでさえ、アイヌーズはそれを放棄された国とは見なさない。 「私は捨てられた人間の視点からこの国を眺めました。」

2本目の映画『Nardjes A.』はプログラムに含まれていなかった。 このプロジェクトは、彼が勇気を出して政府に反対して街頭でデモを行い、人口が増えていくのを見たときに生まれました。 「これらは1962年以降初めての大規模なデモでした。以前は禁止されていた全く新しいものでした。 それは偶然でした。当時起こった革命を探したところ、現在起こっている革命を見つけたのです」と彼は説明する。

監督はすぐにカメラを手に取って撮影したが、これらの画像は抗議活動参加者の視点から撮らなければならないことに気づいた。 「私はそこの出身ではありませんでした。 それは中立的なジャーナリズムドキュメンタリーのように見えるでしょう。 私は、それが女性であることが重要だと考え、彼女に同行できる活動家を探しました。 ナルジェスさんは実は女優なんです。 しかしそこで彼女は行動するのではなく、ゲリラの孫娘であり、この国の政治に非常に関与している人物の娘であるナルジェスである。

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Ige Akemi

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