オリンピック:マンガとアニメは東京のアスリートに影響を与え、日本のスポーツと長年のつながりがある

東京オリンピックの開会式を見た人は、日本文化の最も「ポップ」な側面の一つである、アニメ・マンガと呼ばれる漫画やアニメーションを見逃していた。 2016年に発表されたゲーム版の予想に反して、言及は短く控えめなもので、当時の安倍晋三首相のゲーム「スーパーマリオ」への言及など、日本のエンターテイメントの要素が組み込まれていた。兄弟たち」ポップカルチャーが競技の外で現れなかったとしても、一部のアスリートたちは、日出ずる国が世界に輸出する主力製品の一つを思い出そうと熱心だった。

東京2020:

オリンピックのメダル表を見る

土曜日の早朝、ブラジル人のイサキアス・ケイロスは、ブラジルで最も成功した日本のアニメの一つである「ドラゴンボールZ」シリーズに、同シリーズの登場人物が使う戦闘技術「カメハメハ」のジェスチャーで敬意を表した。

カメハメハで祝うイサキアス・ケイロス 写真: PHILIP FONG / AFP

――金メダルを獲ったらカメハメハをやるって言いました。私は悟空(シリーズのキャラクター)のアニメの国、日本にいます。 「子供の頃からドラゴンボールを見てきました」とカヌー選手は説明しました。

オリンピック:

アメリカ大陸で2番目に強いブラジルは、メダルランキングでどこまで行けるでしょうか?

そして、母国のアニメに敬意を表することを決めたのはブラジル人だけではない。陸上競技では、走り幅跳び金メダリストのミルティアディス・テントグルー選手が、大ファンである日本のシリーズの一つである「ワンピース」に敬意を表して、大会への出場を利用した。尾田栄一郎作の伝説の秘宝を探す海賊団の物語は、日本史上最も売れている漫画であり、発行部数は 4 億 9,000 万部を超え、その物語は過去 24 年間にわたり継続的に出版されています。 。

ミルティアディス・テントグルーは、

『ワンピース』のしぐさを真似するミルティアディス・テントグルー。写真:複製

――知っている人は知っています。これが『ワンピース』の「セカンドギア」です。これはルフィ(シリーズの主人公)が自分の力を高めるために使うテクニックだ――ひざまずいて拳を地面に置く動作について質問されたテントグルー氏は、キャラクターの戦闘テクニックについて言及した。

日本ではマンガとスポーツが融合している

東京オリンピックのメダルランキングで3位となった日本はオリンピック大国であり、2回目のオリンピック開催中はその地位との蜜月を満喫した。豊富なオリンピック人材を輩出するのは簡単なことではないが、北米人と同様、日本人も学校生活とスポーツの世界との間に深い関係がある。そして、日本の若者を幼い頃からオリンピックの道に導くには、成功した漫画やスポーツを題材にしたアニメーションの影響以上に優れたものはありません。この国のバレーボール、バスケットボール、体操には、アスリートとスポーツ漫画やアニメに関わる数十年にわたる歴史があります。

主なものの 1 つは漫画「スラムダンク」から来ています。井上雄彦が執筆し、描いたこのシリーズは、高校生の桜木花道の物語です。桜木花道は、片思いしているクラスメートに近づくために学校のバスケットボールチームに参加しますが、最終的にはスポーツに対する大きな情熱を発見します。 1990 年から 1996 年まで雑誌「週刊少年ジャンプ」に毎週掲載されたこのシリーズは、若い男性読者、特に高校生をターゲットにしていました。日本の漫画史上最も売れたスポーツ作品の 1 つである「スラムダンク」は、推定 1 億 5,700 万部が販売されており、1990 年代の日本のバスケットボール人気の向上に貢献しました。

ハイキュー

: 日本のアニメがブラジルでどのようにして新しいバレーボールファンを生み出したかを理解する

元高校選手である著者は、2009年に日本でのスポーツの普及に貢献した功績が認められ、日本バスケットボール連盟から表彰された。アーティストは、出版社と提携して、若い日本のスポーツ実践者を米国で勉強しトレーニングさせるための奨学金プログラムも推進しました。

渡辺雄太と八村塁:バスケットボール日本代表の選手たちは、

渡辺雄太と八村塁:バスケットボール日本代表の選手たちは「スラムダンク」のファン 写真:ARIS MESSINIS / AFP

NBA の地において、「スラムダンク」は特別な選手、ワシントン ウィザーズおよび日本代表チームの八村塁選手の心の中に今も残り続けています。オリンピック日本代表選手団の旗手であり、NBAドラフト1巡目で選ばれた初の日本人選手であるこの選手は、すでにコミックシリーズ(アニメ化されていた)のファンであることを明らかにしている。八村選手は漫画終了から2年後の1998年に生まれた。しかし、奥田高校時代に13歳だった井上を見出してくれたコーチ・坂本譲治も、井上の描くシリーズの「子供」の一人だ。

— 彼は私を指して、「君はNBA選手になるんだよ」と言った。私は愚かだったが、それを信じていた――2019年、同選手はAP通信のインタビューでそう語った。

八村選手の同時代の日本人チームメイトで、昨シーズントロント・ラプターズでプレーした渡辺雄太選手は、スラムダンクへの情熱について率直に語ります。 NBA ファンの井上は、リーグの歴史の 1 ページを描くために、リーグの一連の象徴的な作品にインスピレーションを受けました。

— 夢中になって読むのがやめられませんでした。 3日ほどで完成しました。冗談じゃないよ。私はそれを何度も繰り返し読みました – 選手は Yahoo に語った。

『ハイキュー!!』そして日本のバレーボール

現在、国内最大の旋風を巻き起こしている『ハイキュー!!』。多くのブラジルのファンをこのスポーツに魅了したバレーボール漫画は、バレーボールが生まれた場所でもあります。世界中で5,000万部売れたこの漫画(アニメ化もされた)は、バレーボール日本代表チームの広告活動の対象となっており、特にオリンピックなどの観客の多い時期には、スポーツの日常生活において常に話題となっている。日本チームゲーム中、アリーナDJ有明は、アニメ「ハイキュー!!」の初代オープニングテーマであるSpyairの「Imagination」をはじめ、この日本シリーズやその他の有名な曲を引用した一連の曲を演奏しました。

韓国:

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昨年末、日本で『ハイキュー』を掲載した「週刊少年ジャンプ」は、日本代表選手の西田裕二、柳田将洋、山内章裕、関田将大を集め、シリーズについて話し合った。誰もが自分たちをアニメの読者または視聴者と呼び、そのリアルさを賞賛しました。山内、関田、西田は東京大会に出場し、準々決勝でブラジルと対戦した。

――プレイヤーとしては、(主人公が)ランダムにプレイするのではなく、ラインやフレームを超えて戦略的にプレイしていることがわかります。大きなクレイジーな動きはなく、すべてがリアルで非常に興味深いです – 柳田氏は言いました。

外国人選手の間でもこのシリーズは成功を収めている。カナダのトップ ビーチ バレーボール選手の 1 人であるサラ パヴァンは、自身の YouTube チャンネルにビデオを投稿し、アニメのシーンを視聴し、反応し、ファンにアニメーションのシーンを再現する方法を教えています。

インスピレーションは何十年にもわたって生まれます

しかし、アニメやマンガがスポーツと最も密接な関係を保っているのは日本であり、この関係は非常に古いものです。 NHKのドキュメンタリー『僕らはマンガで強くなった』(下訳)の中で、80年代から90年代の伝説的な元バレーボール日本代表選手、大林素子さんが強いインスピレーションを受けたことを明かした。若い女性読者をターゲットにした漫画シリーズ「アタック No. 1」による作品で、女子初の金メダル獲得から 4 年後、男子初の金メダル獲得の 4 年前、国内バレーボールの黄金時代である 1968 年に出版されました。シリーズからの一文。 「主人公の鮎原こずえは、代表チームでの短髪禁止を待ち望んでいた当時の選手にとって、彼女のキャラクターのようにポニーテールになるという一種の呪文となった。

「練習がどんなに厳しくても、私はミュンヘンオリンピックを目指しているので、それに向けてプレーし続けます。」この文は彼女が望んでいたものについてのものであり、私はこれが私が待っていたものであることに気づきました。私はオリンピック出場を目指して戦い続けた、と元対戦相手は言う。

東京オリンピックの現役参加者がマンガやスポーツアニメと特別な関係を持っている例は枚挙にいとまがない。テニスの錦織健は、大坂なおみ選手もすでに言及したように「テニスの王子様」シリーズの大ファンであり、伝説の体操選手「キング」こと内村航平選手は、「ガンバ!フライハイ」シリーズにインスピレーションを受けて書かれた。元体操選手でオリンピックチャンピオンの森末慎二氏による作品。プロアスリート以外では、2018年に東京の女性の自転車売り上げをほぼ2倍にした自転車シリーズ「弱水ペダル」の例もある。

Hano Yori

ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。

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