イタリアのグイド・クロセット国防大臣が今週、このイニシアチブに参加するという前政権の決定を厳しく批判したことを受け、イタリアのジョルジア・メローニ首相による中国政府との協定をさらに5年間更新しないことに関する正式な決定が待たれている。 。
クロセットさんはコリエレ・デッラ・セーラ紙のインタビューで、「即興で残虐な行為だった」と語った。 「私たちは多くのオレンジを中国に輸出していますが、 [os chineses] イタリアへの輸出は過去3年間で3倍になった」と彼は付け加えた。
ローマにとって今の問題は、世界第2位の経済大国との関係を損なうことなく、どうやって再出発するかである。「真実は、中国は競争相手であると同時に、パートナーでもある」と大臣は述べた。
コンサルタント会社ロジウム・グループの欧州と中国関係の専門家ノア・バーキン氏は、「欧州は中国を、以前のように中国を経済的機会としてではなく、ますます競争相手、ライバル、課題として見るようになっている」と指摘した。
しかし、クロセット氏が表明したジレンマ、つまり中国との関係を損なうことなく依存関係をいかに減らすかというジレンマは、複数の欧州指導者に共通している。
スティムソン・センターの中国プログラム責任者のユン・スン氏は、イタリアの離脱は中国政府にとって「大きな屈辱」になると指摘した。 「イタリアが撤退の意向を公に発表したら、中国は非常に怒ると思う。 [da iniciativa]”、 彼が追加した。
シンクタンク外交問題評議会のEU問題専門家リアナ・フィックス氏は、次のように主張した。 [na Europa] リスクを軽減する必要があることに同意する [face à China]それが実際に何を意味するかについて合意があるという意味ではありません。」
国際プロジェクト「一帯一路」には、港、鉄道、高速道路の建設が含まれており、東アジアとヨーロッパ、中東、アフリカとの間に新たな貿易ルートを創設する。
中国政府と関係諸国とのより大きな関係には、貿易における中国の通貨である人民元の役割を高めることを目的とした、サイバースペース、学術界、報道機関、貿易ルールや金融協定などの文脈での協力の強化が含まれる。
2013年に中国の習近平国家主席が立ち上げたこの構想は、中国の外交政策が控えめな姿勢から、議題を進めるための経済的または軍事的威圧の行使を含むより積極的な姿勢への北京外交の転換を象徴している。
中国のこの「攻撃的な態度」により、米国、欧州、あるいは日本は中国を「脅威」と認識するようになった、と『行き過ぎ:中国はいかにして平和的台頭を狂わせたか』の著者で政治学部教授のスーザン・L・シルク氏は強調する。そしてカリフォルニア大学ルサ機関でグローバル戦略を学びました。
シルク氏は「包囲封じ込め政策は中国の行き過ぎた外交政策に対抗して中国政府が自主的に課したものだ」と擁護した。
多くの国はまた、中国との協力の成果が予想を下回っていると考えている。
「2019年には、この協定がイタリアに何をもたらすかについて不当な期待があったが、 [a adesão] 結局のところ、大きな利益は得られませんでした」とノア・バーキン氏は語った。
イタリアの中国への輸出はほぼ安定を保ったが、中国の対中直接投資は減少した。
中国政府が「一帯一路」構想を立ち上げて以来、中国の投資を活用し経済成長を促進することを目的として、主に東側諸国からの欧州連合加盟国の3分の2がこの計画に参加した。
2018年、習近平国家主席のリスボン訪問中に、ポルトガルは西欧諸国として初めてこのイニシアチブに基づく覚書に署名した。 翌年、マルセロ・レベロ・デ・ソウザ大統領は中国の首都で開催された第2回一帯一路国際協力フォーラムに出席した。
ポルトガルの場合も、エネルギー、電力、銀行、医療分野を含む総額100億ユーロ以上の中国による同国への投資のほとんどが覚書締結前に行われた。
一方、国立統計研究所のデータによると、ポルトガルの対中貿易赤字は2018年の16億9,200万ユーロから昨年の49億1,400万ユーロとほぼ3倍に増加した。
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