イザベル・サルガドの赤黒い体に宿るイアンサンの強さ

「アフレレ、アフレレ アデオ、アフレレ

オヤ アバ コベラホ アフレレ

オヤ バンバ オヤ アフレレ アデ”[1]

彼らは非常に神聖であるため、人生においてより大きな存在のエネルギーを明らかにすることができる人々がいます。 このコラムで習合対象として選んだキャラクターもその一例と思われます。 イザベル・サルガド(1960-2022)は、強さ、雄大さ、動きの参考としてここで自分自身を表現しており、その特徴は、風、稲妻、嵐などの気候現象とその結果生じるダイナミックさのマスターであるオリシャ・イアンサンのエネルギーに彼女を近づけます。 混沌とした人生を、整理しながら。 イザベルの死後、コート上で何も変わらなかったのと同じように、テレイロでのイアンサンの存在によって無傷で残ったものは何もない。

イザベルは 11 歳のとき、リオデジャネイロにあるノートルダム大学という女子だけが学ぶ学校でバレーボールの試合で優秀な成績を収めていました。 細くて背が高い、これは彼女の身体的特徴のステレオタイプに還元される可能性がありますが、結局のところ、彼女がバレーボールを始めたのはそれらのおかげでした。 しかし2年後、すでに将来を有望視されていた彼は、イニオ・フィゲイレードを通じてフラメンゴに加入し、クラブの下部組織でプレーした。 1976年、当時フラメンゴチームのメンバーだった男(その年のブラジル選手権銅メダリスト)は、ブラジルチームに初めて招集された。

出典: 複製

フラメンゴでの 1976 年の 3 位に加え、イザベルは 1978 年と 1980 年のブラジル バレーボール選手権でも優勝しました。しかし 1980 年には、イザベルが初めてオリンピックに出場した年でした。[2]、モスクワ(ロシア)にあります。 そこから彼はイタリアへ直行し、モデナでプレーした。 この出来事により、彼女はヨーロッパでプレーする初のブラジル人バレーボール選手となった。 イタリア以外のブラジル国外でも、イザベルは日本のバレーボール選手としてもプレーした。 1981 年、彼女はガベア チームの南米チャンピオンになりました。

イザベルはどこに行っても、傲慢で狡猾で戦略的なイメージを体現し、決して怠惰ではなく、フィールドの内外で常に動き回っていました。 彼女はすぐにバレーボール界のイザベルとなり、仕事が人生そのものと重なることが多いことを証明しました。 イアンサンの原型はイザベルの女性の体に命を吹き込み、正義のために戦う戦士を表現しています。 ヨルバ語起源のファーストネームIansãは「夜の母」を意味します。 彼らの服の色が赤の間を通過して現れるのも夕暮れ時です。

イザベルは 17 歳のときに長女ピラールを妊娠しました。 19歳のとき、彼女はシングルマザーとしてイタリアに移住した。 彼女のお腹には他に 3 人の子供がいました。1983 年にマリア・クララが生まれました。 1986年にペドロが生まれました。 そして1987年、キャロルは[3]。 イザベルは 2 人目の妊娠中、妊娠 6 か月までフラメンゴ選手権に出場し、ハイレベルなパフォーマンスでスポーツのパラダイムを打ち破りました。 他の妊娠中にも同じことが起こり、イザベルは再び大きなお腹でバレーボールをし、スポーツにおける母親としての挑戦について話しました。 4 人の生物学的子供のうち、最後の 3 人はバレーボール選手で、イザベルには養子もいます。

アスリートとしての職業を最大限に発揮し、生命を生み出すイザベルの体が躍動するイメージは、イアンサンの最大の力、つまりバッファローに変身する能力を思い出させます。 イアンサンとバッファローの交配は、オリシャスの神々に存在する怒りの最大の表現の 1 つです。 コート上で妊娠中のイザベルの衣装と同じように、これはこれまでの女子バレーボールの最も象徴的なイメージの 1 つになりました。 イザベルもイアンサンと同じように、その立場で論理を覆し、規範に挑戦します。

フィールドの外で、子供たちや友人たちを気遣う彼女の母性の姿は、光と稀有な美しさという蝶の言及を思い出させます。 蝶に変身する力は、彼女を支配する激怒の背後に、繊細さ、詩、変身能力、そして彼女が渡っていた場所もあったことを彼女が忘れないように、イアンサンにエクスーによって提供されました。 。

イザベルは、インドアバレーボール、ビーチバレーボール、そしてスポーツ界の女性を支持する政治闘争の友人であるジャクリーンと非常に親しかった。 彼らは、コーチの「独裁的」な態度に対する不満や、男子バレーボールと比較した女子バレーボールの平等を求めて戦ったことに対する不満から、何度も解任された。 これらの功績により、イザベルとジャクリーンは勇敢な女性として登場し、スポーツにおける男女平等を求める闘いの象徴として彼らの歴史的時代に自分自身を表現しています。 イザベルが女性のために立ち上がったもう一つの例は日本でも起きた。選手を平手打ちした日本のコーチを彼女が攻撃したとき、チームの残りのメンバーが彼女を制止する必要があった。

「バレーボールワールドカップ」と題され、サンパウロのイビラプエラで開催された1982年の大会では、女子チームが準決勝で韓国との歴史的な一戦を破り、決勝に進出した。 金メダル決定戦は日本との試合中に行われ、試合中にブラジルのファンが試合に勝った日本チームに向かってフィールドに物を投げ始めた。 その時点で、イザベルは音響ブースに行き、マイクを使って、出席していた22,000人のファンにこの無礼を止めるよう求めました。 この大会でブラジルチームは銀メダルを獲得し、今でもブラジルに女子バレーボールを広めた大会の一つとして知られています。 イザベルが『Veja』の表紙を飾り、「Musa de Vôlei」というタイトルでポーズをとったのも 1982 年でしたが、彼女はこのタイトルを決して使用しませんでした。

イザベルは、イアンサンと同じように、どんな男よりも戦いが上手で、彼女の強さは彼女の努力から来ていました。 このフィールドでは、この神のように、彼は風のように穏やかでありながら、フィールド内と 4 ラインの外側の両方のアタッカーとして、風のように破壊的でもあります。 戦うために、イアンサンは手に剣と エルエクシム (水牛の尾で作られた)、彼は進化せずに精霊を征服します。 イアンサンと同じように、イザベルも後進的な考え方と闘い、自分の政治的立場を守るために火を噴きました。 彼女が投げたボールは、比喩的にフィールド内外で対戦相手に「火の玉を食べさせる」原因となった。 イアンサンに敬意を表して行われる儀式では、供物には acarajés (acarajé という言葉) が含まれます。 [4]ヨルバ語に由来する アカラ (火の玉)と 良い (食べる)。

1992 年、イザベルはコートから砂浜に移り、ビーチバレーボールで成功したキャリアをスタートしました。 彼はスポーツの世界選手権で数多くの金、銀、銅のメダルを獲得し、ブラジルをビーチバレーの強国として確固たるものにすることに貢献しました。 1999 年と 2000 年に、イザベルはフラメンゴに戻り、女子室内バレーボール チームのコーチとして働きました。 彼女のスポーツキャリアにより、2016 年のリオデジャネイロオリンピックでは、イザベルはオリンピックの聖火を運ぶ選手に選ばれました。

イザベル・サルガド
出典:複製/インスタグラム

2008 年から、元アスリートはビーチバレーボールをプレーする子供たちのキャリアを管理し監視し始めました。 2020年に娘のキャロルが「ボルソナロ出て行け」と叫んだ後、彼女を擁護したのは、マネージャーとしての役割の中でだった。この政治的姿勢は、母から娘へ受け継がれてきた遺産の一部でもある。 イザベルは政治的に積極的で環境を代表する発言者であったため、2023 年 1 月 1 日に就任したルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ第 3 期政権においてスポーツ界のリーダーの 1 人とみなされていました。

2022年11月16日にイザベルが62歳で引っ越して以来、この事実は実現しなかった。 オルム (オリシャスの楽園)、ブラジルのスポーツ界は悲しみに暮れた。 確かに、死者を輸送する責任のあるイアンサンによって運転されています。 痛い (人間の土地)。

この計画を通じたイザベル・サルガドの功績全体は、女子スポーツにおける忍耐と闘いの遺産を表しています。 イザベルは女性戦士であり、その肉体は、イアンサンの高名な娘の一人、マリア・ベサニアの歌声に完璧にフィットし、詩が彼女の声帯を振動させます。[5]:「鉛雲の貴婦人」、「雷の女王」、「異教の雷の女神」。 フィールドの内外での彼の試合は、カオス理論に関連したいわゆる「バタフライ効果」に喩えられ、どんなに小さな動きであっても、ダイナミックな人生の流れに波紋が広がるという考えを表しています。 これらすべてに対して、私たちは賞賛の気持ちを持って皆さんに挨拶します。「こんにちは、イザベル!」 “、”エパリー・オヤ! 」。

ノート

[1] ポルトガル語で「風が吹くかもしれない、風が栄えるかもしれない」という意味です。 このタイトルで謹んでお知らせいたします 大谷私たちのイアンサンは、激しい風のようにやって来ます。

[2] イザベルはブラジルのバレーボールチームとして、1984 年のロサンゼルス(米国)オリンピックにも出場しました。

[3] キャロルはビーチバレー選手として母親の足跡をたどり、2 人の子供の母親としてアスリートとしてのキャリアを続けています。

[4] ここで言及しておくことが重要ですが、アカラジェの形式は伝統的に黒人女性に経済的自立を与えます。

[5] カエターノ・ヴェローゾとジルベルト・ジル作曲の歌「イアンサン」の詩。

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ペロリナ・ソウザ・テレス

彼女はセルジッペ州の公立学校の教師です。 彼女は現在、セルジッペ連邦大学 (UFS) で教育学の博士課程の学生であり、「身体と政治/UFS」研究グループのメンバーです。


ファビオ・ゾボリ

セルジッペ連邦大学体育学部教授。 「身体と政治」研究会所属。

引用の仕方

ソウザパール; ゾボリ、ファビオ。 イザベル・サルガドの赤黒ボディに宿るイアンサンの強さ。 ルドペディア、サンパウロ、c。 174、いいえ。 2023 年 4 月

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

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