ベネズエラのテレスールによると、3人のイラン人と2人のベネズエラ人は金曜日にカラカスで、ベネズエラ運輸大臣のラモン・ベラスケス、駐イラン大使のホジャトラ・ソルタニ、そして彼らの家族や友人によって迎えられた。
ベラスケスは、19 人の乗組員の解放はベネズエラとイランの「勝利」であると述べた。 最初の 14 人の乗組員は 9 月に解放されました。
「戦略的忍耐と、ニコラス・マドゥーロ大統領によって確立されたガイドラインにより、遅かれ早かれベネズエラ行きの飛行機も手に入れることができると確信している」と大臣は付け加えた。
10 月 14 日、アルゼンチンの司法は、国内で拘留されている最後の 5 人の乗組員の出発を承認しましたが、飛行機の没収は維持しました。
アルゼンチン連邦判事フェデリコ・ビレナは、飛行機の乗組員を犯罪で起訴するには証拠が不十分であるとの判決を下した。
ボーイング 747 ドリームライナー貨物機は、イランの会社マハン エアが所有していましたが、現在はベネズエラの航空産業および航空サービス (コンビアサ) のコンソーシアムの子会社であるエムトラサーが所有しています。
飛行機は6月6日にメキシコからアルゼンチンに着陸し、ベネズエラに立ち寄り、自動車メーカーからの貨物を積み替えるために2日後にウルグアイに向かったが、ブエノスアイレスの国際空港であるエセイサに戻った。ウルグアイ当局が下船を許可しなかったという事実。
アルゼンチンの石油会社は、米国の制裁を恐れて飛行機に燃料を供給しませんでした。その後、7 月 11 日にアルゼンチン政府が飛行機を運航停止にする決定を下したことが発表されました。
アルゼンチンの裁判所は、ベネズエラの会社へのイランの会社の譲渡が米国の輸出法に違反していると述べ、飛行機を没収するという米国の裁判所の要求を支持した。
アルゼンチンは、1990 年代に、アルゼンチン イスラエル相互協会 (AMIA) とブエノスアイレスのイスラエル大使館に対する 2 つのテロ攻撃の標的となり、当時、地元の判事は、レバノンのシーア派グループ ヒズボラとそのメンバーに対する責任を指摘しました。当時のイラン政府。
アルゼンチンで拘束された飛行機のパイロットの 1 人であるイラン人のゴラムレザ ガシェミは、米国がヒズボラの指導者として定義しているイスラム革命軍グアラの一部門であるクッズ軍のメンバーの名前に似た名前を持っています。
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