テクノロジーの進化に伴い、さまざまな種類のエンターテイメントの消費も変化しました。 特に新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、ストリーミング サービスは大きな力を発揮し、多様な視聴者に投資し、無数のタイトルを提供し、今では私たちの生活に強く存在しています。
アニメは、これらのオンライン サービスで利用できるジャンルの中で最も人気のあるコンテンツの 1 つです。 これらの日本の漫画の悪名は非常に高く、プラットフォームはすでに主要な投資家となっており、アニメの再生産とテーマの探求において主導権を握ろうと戦っている。
アニメの展開と独占権をめぐる争い
そして、これらの企業が日本のアニメーションジャンルを独占したいと考えるのは当然のことです。 コンサルティング&エンターテインメント会社GEM PartnersのCEO、梅蔵彩氏はこう語る。 」[…] ピークはまだ先かもしれない」これは、2022 年に 286 億米ドルと評価される世界のアニメ市場について言及しています。
さらに、市場の需要が非常に大きいことがわかります。 実際、パロット・アナリティクスによると、アニメの検索数は2021年から2022年にかけて35%増加した。
Disney+ や Amazon Prime などのサービスは、独占的な権利を持つヒット作を追加しようと懸命に努力しているため、競合他社がこのアクセス権を得るのを防ぎ、一般大衆が定期購入をキャンセルしないようにしています。
一方、Netflixはこの分野でさらに頭角を現しており、オリジナル作品を制作するために日本のプロデューサーやスタジオと契約を結んでいる。
Netflixの違い
日本のスタジオ Production IG と契約を結んだ後、2018 年に Netflix は自社の作品を活用し、Perrot Analytics のクリストファー・ハミルトン氏によると、次のようになりました。
」[…] 2021 年に世界で最もアニメの需要を生み出したプラットフォームです。」
これらのアニメの制作方法には玩具メーカーやテレビ局など、さまざまな関係者が関与しているため、これはアニメ業界の一部の人たちに不快感を与えるかもしれません。 しかしいずれにせよ、これらの流れによって達成される数字は日本ではまだ低い。
日本の制作者が懸念しているのは、ストリーミングが日本の消費の中心ではないため、特定の作品の独占性がこれらの作品の消費の伸びを奪う可能性があることだ。
この懸念は、「デーモンスレイヤー」など日本の視聴者に届く可能性が低いタイトルを渡すというNetflix間の合意によって軽減される。 さらに、このプラットフォーム上のアニメは、国内で最も視聴されているトップ 20 に入っていません。
それでも、多くの日本のコンテンツメーカーは、伝統的な日本の産業に進出できないことが多いため、国際市場に興味を持っています。 そのため、現在では西洋のプラットフォームでさまざまなタイトルやジャンルが配信されています。
Netflixの最高コンテンツ責任者、山野雄二氏は、市場にはさらなる成長の余地しかないと述べ、これは伝統主義的な東洋システムにとって挑戦的なプロジェクトを抱える一部のスタジオの見通しと一致している。
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