12月26日、大韓航空は中華人民共和国商務部(MOFCOM)からアシアナ航空との経営統合の承認を受けました。 韓国最大の航空会社の大規模な合併は、パンデミックの開始時に開始され、依然として世界中のいくつかの国の承認に依存しています.
MOFCOM は、大韓航空とアシアナ航空の市場シェアを引き下げて、競争上の懸念を軽減するよう要求しました。 韓国の主要航空会社が売却の提案を提出した スリット 両方の航空会社が現在運航しているルートを運航する予定の新しい航空会社に。
9 つのルートのうち 5 つが、今年初めに韓国公正取引委員会 (KFTC) によって提案されたものであり、MOFCOM はさらに 4 つのルートを追加することを提案しています。 大韓航空は、中国当局からの承認が、世界中の他の競争当局の審査プロセスにおいて重要な役割を果たすことを期待しています。
大韓航空は現在、通知が義務付けられている米国、日本、欧州連合からの承認、および通知が任意である英国からの最終承認を待っています。
英国競争市場局 (CMA) は、大韓航空が提示したソリューションを受け入れましたが、 フィードバック それらを正式に承認する前に市場に出します。
大韓航空は、2021 年 1 月 14 日にアシアナ航空との合併の承認が必要な 9 か国の企業結合報告書を提出しました。これらの 9 か国のうち、航空会社は中国、韓国、トルコ、台湾、ベトナムから承認を受けています。 タイの競争委員会は、企業結合に現地の承認は不要であると発表しました。
通知が恣意的だった国では、大韓航空はシンガポール、マレーシア、オーストラリアから許可を得ました。 フィリピンは、企業結合の報告は義務付けられていないことを確認した。
大韓航空とアシアナが提供する路線
– KFTC (5 ルート): ソウル – 張家界/西安/深セン、釜山 – 北京/青島
– MOFCOM(4ルート) : ソウル – 北京/上海/天津/長沙
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