その事故は、 死につながる 6月18日にタイタニック号の難破船に到達しようとして消息を絶った潜水船の乗組員5名は、海底探査の難しさを浮き彫りにした。それが科学者が一般に次のように言う理由である。 月に会う 海に潜るよりも簡単です。
20%
海の底からあった 科学によって地図化された米国海洋大気局の 2022 年のデータによる
海底に関する情報が不足しているため、人類はこの知識が環境、健康、経済などの分野にもたらす可能性のある恩恵にアクセスすることができません。 研究者らはこのシナリオを変えようと何年も努力し、進歩を遂げている。 それにもかかわらず、これらの生態系のすべての生物多様性に到達するにはまだ遠いです。
このテキストでは、 リンク 海の底には何があるのか、なぜそれを探索することがそれほど難しいのか、そしてなぜそれについてより多くの情報を得ることが重要なのかを説明します。 また、このテーマを研究している者の意見として、オーシャンゲート潜水艦事故が海洋での科学研究に与える影響の可能性も示している。
海の底には何があるのか
深海は広大な環境です。 海洋の表面の約90%は深さがあります 1,000メートルを超えるそしていくつかの水中溝は 11回 これより大きいものは、いわゆる深海ゾーンを形成します。 環境には、さまざまな種類の化合物、動物、植物が占める総体積が 10 億 km3 以上あります。
これらの空間の生物多様性は膨大です。 生命は海で生まれ、海で多様化した 長い間 プラットフォームの Biota-Fapesp プログラムの研究者による記事で指定されているように、地球に出現する前に ネクサスの公共政策。 深海は水没した砂漠と考えられていましたが、最近の研究により、これらの空間に豊かな生態系が存在することが明らかになりました。
それにもかかわらず、この地域の海の最も深い領域、いわゆるチャレンジャー低気圧のような地点を探索することができた人はほとんどいません。 マリアナ海溝、太平洋にあります。 ただ 3人の研究者 すでにこの地域を探索している人がいます。比較のために、すでに 12 人が月面に足を踏み入れています。
72%
これは地球の表面を占める海洋の数です
3,800m
海の平均深さです
250,000~400,000
海洋環境に存在できる種の数です
私たちがあなたを知ることを妨げているもの
海底は、人間の存在を困難にする物理的特性に加えて、その表面積と体積が膨大であるため、探索が困難な空間です。 深部の気圧は非常に高く、周囲は暗く視界が悪く、気温は極度に低く、地形は地上よりも険しいです。
「これを活用するには、多くの技術的および資金的リソースが必要です。 これには、ほとんどの発展途上国や貧しい国は含まれません。 深海研究のほとんどは、米国、日本、ドイツ、英国、フランス、中国によって行われています。
研究者たちは 19 世紀以来、この地域の地図作成を試みてきました。 現代海洋科学の出発点は、1872 年から 1876 年にかけての英国チャレンジャー号遠征から始まりました。1 世紀以上後の 2000 年代に、海洋生物の国勢調査で 6,000 種の新種がリストに掲載されました。 しかし、この取り組みは生態系の完全な多様性にほとんど到達していませんでした。
2023年には別の海洋国勢調査が始まる予定だ。英国のネクトンと日本の日本財団が主導するこの取り組みは、10年間で10万種の海洋種を発見することを目指している。 10,000 種の年間カタログ作成は、現在毎年行われている発見数の 335% を超えることになります。
この種のマッピングに使用される技術には、いわゆる「バブルカー」(水上を観察、撮影し、情報を収集する潜水艦)、ロボットによるデータ収集構造、特にゼラチン質で困難な海洋生物の詳細を目的としたレーザー スキャン ツールなどがあります。クラゲなど陸上で勉強する。
それを探求することの重要性は何でしょうか?
USP(サンパウロ大学)教授兼海洋研究所所長のパウロ・スミダ氏はこう語った。 リンク 深海はその特性から極限環境であると考えられています。 「それは、そこに生息する生物が極限環境の中で進化したということでもあります。 それらの多くは特定の問題に対する解決策を持っている可能性があります」と彼は説明した。
教授によると、持続可能な方法でこれらの微生物を探査することで、科学は医療用途(抗がん剤など)または産業用途の新製品を生み出す可能性があるという。 「この直接的な利益に加えて、深海の広大さは、生態系の中で重要な機能を果たし、地球の健全性を維持する生物の生物多様性が豊富に存在することを意味します。」と彼は言います。
海洋に関する知識から恩恵を受けることができるもう 1 つの分野はエネルギー分野です。 ○ エネルギーの可能性 UFRJ(リオデジャネイロ連邦大学)のルイス・パウロ・アサド教授は、この環境での(風のように)素晴らしいとインタビューで語った。 ネクサスの公共政策。
海洋に関するより多くの情報は、各国が管理および保護地域を創設するのにも役立ちます。 この生物多様性は、 破壊の脅威にさらされている 海洋資源の開発、汚染、地球規模の変化によって引き起こされる生息地の減少」とBiota-FAPESPの研究者らは書いている。 「私たちと海との関係は持続可能な方法で深め、多様化させることができます。そのためには科学的知識を拡大する必要があります。」
水中ボックス
タイタニック号の残骸に到達しようとして消息を絶った潜水艦は、1980年代以来裕福な国々で人気が高まってきた観光産業の極限を象徴している。 数千メートル 海の底にいる人々は、今と同じように、自分たちを観光客ではなく、探検家だと考えています。
ニューヨーク・タイムズ紙の科学ジャーナリスト、ウィリアム・ブロード氏はデイリーのポッドキャストに対し、この産業には科学者が深海をより良く調査できるようになるというプラスの副作用があると語った。 「これは科学者を含む私たち全員の手にかかっている新しいテクノロジーであり、多くの発見を生み出しています。」
それにも関わらず、タイタニック号への旅行を行ったオーシャンゲート社の機器にいくつかのセキュリティ上の欠陥があることに気づいたと彼は言う。 彼にとって、この事故は短期的にも長期的にも影響を与える可能性がある。 最初は海洋探査の取り組みが阻害されるかもしれないが、後には改善につながる可能性がある。 「規制の可能性はある」とブロード氏は語った。
のために リンク, 隅田氏は、このエピソードが科学に与える影響は見られないと述べた。 「これは、深海での作動に適さない機械を作った準趣味人による孤立した事例だ」と同氏は述べた。 「深海の研究は、最先端の設備を備え、安全性に常に注意を払い、真剣な機関と科学者によって行われています。」
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