パレスチナは国連によって国として認められておらず、2012年末以来「非加盟オブザーバー国」として認められている。これは、特に国連などの超大国からの国際支援の欠如を含むさまざまな要因によるものである。 アメリカ。
それにもかかわらず、国連総会のメンバーの70%以上(193人中138人)がパレスチナを国家として承認しています。
ブラジルもそのひとつです。 これは2010年12月、現大統領ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ(PT)の2期目の任期が終わる直前に起こった。
世界で最も裕福な国のグループであるG20のうち、9カ国(アルゼンチン、ブラジル、中国、インド、インドネシア、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ)がパレスチナを国家として承認しているのに対し、10カ国(オーストラリア、カナダ、フランス)は、ドイツ、イタリア、日本、韓国、メキシコ、英国、米国)、いいえ。
2012年11月29日まで、パレスチナは「オブザーバー国」とみなされていたが、その後その地位が「非加盟オブザーバー国」に格上げされた。
この変更により、パレスチナ人が総会の討論に参加できるようになり、国連機関やその他の団体のメンバーシップの機会が増加しました。
しかし、この投票によって実際にパレスチナ国家が樹立されたわけではない。 1年前、パレスチナ人は安全保障理事会(SC)で十分な支持を得ようとしたが失敗した。
新しい国を作るのは複雑です。 そしてパレスチナの場合は、75年にわたって続いたイスラエルとの紛争のため、さらにその状況は深刻だ。
国際法の学者は、国家の 4 つの主な要素、つまり国民、領土、政府、および他の主権国家との関係を維持する能力を特定しています。
民族の定義については激しい議論があるが、一部の専門家は、それは自らの国籍に対する概念と信念を持つ永住人口を意味すると主張している。
もう 1 つの重要な要素は、国家が主権を有する明確な領土、つまり国境内の領域を持っているということです。
安定した効果的な政府は、多くの人が挙げる国家のもう一つの基準です。
他の州との関係を維持できることも重要な要素です。
この根底にあるのは、主権国家は他のいかなる権力や国家にも依存したり従属したりしないという考えです。
国々はお互いを承認することができますが、大きな「賞品」は国連によって国家として承認されることです。
パレスチナの場合には、そんなことは決して起こらなかった。 これを実現するには国際的な支援が必要だ。
米国のクリーブランド州立大学で国際教鞭を執るミレナ・ステリオ教授は、「他の有力な国家が積極的に支援しない限り、ある集団が独立して自らの国家を主張することは本質的に不可能である」と語る。法。 。
象徴的な事例は、1960年までインドネシアの侵略を受けるまでアジアの旧ポルトガル植民地だった東ティモールの事例である。
冷戦中、インドネシア人は米国の貴重な同盟国であったが、東ティモール独立運動はほとんど支援を受けなかった。
しかし、1990年代にソ連が崩壊すると、国際社会の注目は再び東ティモールに向けられた。共産主義が崩壊したため、西側列強はもはや同盟国としてインドネシアを必要としなくなった。
「東ティモールで起きている人権侵害に基本的に当惑した西側諸国は後退し、要するに『分かった、今度は東ティモール国民は、長らく遅れていた「民族自決権」を行使してもいい』と言ったのである。 」とステリオは言いました。
1999年に東ティモール人は独立に投票し、2002年に独立を達成した。
しかし、このプロセスには暴力が伴い、国連の政治的支援と国際平和維持軍の介入が必要でした。
最後に、国の創設を複雑にするもう 1 つの要因は、ある領土が新しい国家になるためには、別の既存の主権国家がその領土の一部を失わなければならないという事実です。
「これは領土保全に関する法律と規範に違反することになる。これらは国際システムを支える最も古くて強力な規則の一部である」と英国キール大学の国際関係教授レベッカ・リチャーズは学術ニュースサイトの記事で述べた。会話。
言い換えれば、イスラエルはパレスチナ国家の樹立を受け入れるべきだ。
パレスチナが国の地位を主張している唯一の領土ではないことを覚えておく価値があります。
ソマリランドやコソボなど、世界中に他にもあります。
これらの国は独立を宣言していますが、国連の加盟国とは見なされません。
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