クレジット: ジャパンタイムズ – 2023/06/23 – 金曜日
かつてハリウッドは日本の興行収入を独占していました。 1975 年、「ジョーズ」の大成功により、日本以外の映画が日本市場で初めて大きなシェアを獲得しました (55.6%)。 そして、スティーヴン・スピルバーグやジョージ・ルーカスといった監督によるエフェクトを駆使した映画や、シルベスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッガーといった筋肉質のスーパースター俳優による映画が地方の劇場を埋め尽くすにつれて、ハリウッドの優位性が高まった。
日本映画製作者協会(映連)がまとめたデータによると、ピークは2002年で、その年は『ハリー・ポッターと賢者の石』がその年の興行収入ランキングでトップとなり、外国映画市場シェアは過去最高の72.9%に達した。
1990年代初頭に私が日本の映画産業について取材を始めたとき、業界関係者らは、ハリウッドはその莫大な資金力と技術資源、幅広い国際的スターの顔ぶれにより、国内の興行収入では事実上無敵であり、おそらく今後も無敵であると語った。 日本のプロデューサーたちは、このエンターテイメントの巨人に取り組むのではなく、子供向けのアニメーションやオールディーズ向けの武士の叙事詩など、地元の映画がまだ強かった人口統計上の限界を利用しました。
しかし、2000年代半ば、ベテラン興行アナリストの大高洋夫氏は、以前は考えられなかった傾向に気づき始めた。それは、ハリウッド映画が、これまで地元の料理をどうしようもなく味気ないと片づけていた若いファンを含む日本の観客から支持されなくなってきたというものだ。 映連の 2006 年の数字で確認すると、国内映画は 53.2% の市場シェアを獲得し、1985 年以来初めて過半数を占めました。
日本最古の映画雑誌「キネマ旬報」の毎月の定期コラムで、大高氏は 2006 年から現在までのこの傾向を詳しく追跡してきました。 そして最近出版された彼女の年代記コレクションは過去 23 年間にわたるさまざまなトピックをカバーしていますが、タイトルは「アメリカ映画に明日はあるのか?」です。 (「アメリカ映画に未来はあるのか?」)
「2002年に見た数字とは今では逆になっています」と大高氏は東京・有楽町の地下カフェに座りながら私に語った。 「昨年、外国映画の割合は約31パーセントでした。」
大高氏は、この運命の逆転にはいくつかの要因があったと考えており、その 1 つは日本市場におけるウォルト・ディズニー・スタジオの衰退であると考えています。 ディズニーのアクション映画とアニメーション映画は、毎年興行収入の王座を争ってきました。
写真: ジャパンタイムズ (2月、ロサンゼルス地域で珍しい冬の嵐が吹いている間、霧と雪が混ざり合った中からハリウッドサインが見えている。評論家大高洋夫氏によると、過去20年間、日本ではアメリカ映画はかなり冷ややかに受け入れられてきたという. | ロイター)
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