これらの K-POP スターは歌ったり、踊ったり、演技したりできますが、本物ではありません

人工知能テクノロジーを使用して作成されたエタニティは、リアル エンターテイメントとバーチャル エンターテイメントの間の境界線を越えた最新の韓国アーティストの 1 人です。 そして、このグループの創設者でありリーダーである Pulse9 社は、コンピューターで生成されたスターには現実のスターよりも大きな利点があると信じています。

最新シングル「DTDTGMGN」のミュージックビデオでは、韓国のグループ「エタニティ」のメンバーがポップビートのリズムに合わせて踊っている。 チューインガム [chiclete] 学生服や有名人のポスターで飾られたネオンピンクの部屋。 目まぐるしいカメラの動きと急速なシーンの変化は、近年世界的な現象となっている K-POP ジャンルの典型です。

「抱きしめて、肩に寄りかかって」とメンバーの一人が歌う。

しかし、エタニティの11人のメンバーは誰も本物ではないため、バンドのファンは物理的にそれらのことを行うことはできません。

人工知能 (AI) テクノロジーを使用して制作された Eternity は、リアル エンターテイメントとバーチャル エンターテイメントの間の境界線を越えた最新の韓国アーティストの 1 人です。 そして、このグループの創設者兼ディレクターである Pulse9 社は、コンピュータで生成されたスターには本物のスターよりも大きな利点があると信じています。

ほとんどの人気 K-POP グループと同様、エタニティのメンバーにはグループ リーダー、歌手、ラッパー、ダンサーが含まれます。 しかし、特にメンバーの 1 人、Zae-in はそれをすべてこなすことができます。 「ゼインは、おそらくほとんどの人間のアーティストが達成できない特徴(の組み合わせ)を持っています」と同社のエグゼクティブディレクター、パク・ジウンは語った。 「彼女は歌も上手で、ラップも上手で、ファッションデザイナーとしてもクリエイティブな才能を発揮できます。そして彼女は天性の女優です。」

リアルタイムの顔交換技術と AI が生成した音声を使用して、ゼインは俳優、歌手、ダンサーを含む 10 人の異なる人々によって演じられ、ニーズに応じて彼女のアバターに才能を与えます。 に ゼインのインスタグラムアカウントに投稿されたビデオたとえば、彼女はソウルの漢江沿いでロングボードを巧みに乗りこなします。 このビデオでは、制作者が代役を使ってスタントを撮影し、その顔がゼインの顔と交換された。

「ポップミュージックのゼイン、女優のゼイン、ジャーナリストのゼインがいる」とバーチャルスターはCNNにZoomインタビューで語り、その間彼女は俳優によって演じられた(ただし、Pulse9は自社のAIソフトウェアが可能だと述べた)ゼインの声を再現し、人間の介入なしで音声を生成します)。 「在日外国人は何人かいます。私たちの唯一の利点は、一人ではできないことができることです。」

「私たちにできない唯一のことは、サインをすることです」と彼は目を微笑みながら付け加えた。

リアルタイムの顔交換と初期のテクノロジー ディープフェイク ほぼ10年にわたって存在しています。 一方、韓国のリル・ミケラやロジーのようなバーチャルインフルエンサーは、ファッションや音楽の分野で多くのオンラインフォロワーを獲得しています。

しかし、AI が生成するビデオとオーディオの最新の進歩により、Pulse9 のような企業は魅力的な仮想キャラクターを作成することが容易になり、一方、ChatGPT のような生成 AI プログラムの進歩により、ゼインのようなスターが誰かに「解釈」される必要がなくなりました。 。

それらがどのように作成されたか

Pulse9 チームは、メンバーの外観をデザインすることで、それに「命を吹き込み」始めました。 パク氏のチームは、既存の韓国の有名人からインスピレーションを受けて101のユニークなデジタル顔を作成し、それを「セクシー」、「キュート」、「スマート」、「無邪気」という4つのカテゴリーに分け、オンライン調査を通じて選択肢を11に絞り込んだ。

テクノロジーを活用する ディープフェイク その後、Pulse9 は 2021 年にグループ初のミュージック ビデオ (皮肉なタイトルの曲「I’m Real」に合わせて) を制作しました。このビデオに対する反応はさまざまでした。 多くのソーシャルメディアユーザーは、バンドメンバーの顔の表情が不自然で、身体から乖離しているように見えると感じたが、その影響を挙げる人もいた。 不気味の谷人間のように見えて人間ではないものに視聴者が不快感を感じる作品。

しかし5か月後、Pulse9がEternityのフォローアップミュージックビデオ「No Filter」をリリースしたとき、フォロワーはこのグループが本物のグループとほとんど見分けがつかないことに気づきました。 YouTube のトップのコメントには「そのリアルさに驚いています。ビジュアルは最初の曲よりもリアルに見えます」と書かれています。

11人組グループ「Eternity」は、韓国の音楽マネジメント会社Pulse9によって誕生した。 インパルス9

昨年10月にリリースされた「DTDTGMGN」は、品質の面でさらに大きな進歩を遂げました。 「昨年までは、アーティストのバーチャルな部分は顔だけでしたが、今ではAI技術を通じて全身画像を作成できるようになりました」とパーク氏は述べ、「No Filter」もAIを使って作曲されたと付け加えた(ただし、曲の編集は人間が行った)そして歌詞を書きました)。

スーパージュニア、少女時代、エクソなどのK-POPメガスターを擁する代理店SMエンターテインメントもAIの実験を行っている。 同社は 2020 年に、4 人の人間のアーティストとその仮想アーティストで構成されるグループ、Aespa を立ち上げました。 グループの釈放後、SM創設者のイ・スマン氏は、エンターテインメントの未来は 「セレブとロボット」

一方、BTSのマネジメント会社であるHybeは、韓国語、英語、スペイン語、中国語、日本語、韓国語の6か国語で曲をリリースする前に、AIを使用して歌手の発音と声の調子を調整した。ベトナム人。

そして今年初め、ビデオゲーム出版社のネットマーブルとSMエンターテインメントの親会社カカオエンターテインメントによって設立された代理店であるメタバースエンターテインメントが、バーチャルガールズグループ「MAVE」を立ち上げた。 直接の顔の交換に依存した Eternity とは異なり、MAVE の 4 人のメンバーは CGI を使用してゼロから作成されました。

K-POP カルテット MAVE のメンバーは、AI の助けを借りて、歌い、踊り、複数の言語を話すことができます。 メタバース エンターテイメント

Metaverse Entertainment は AI テクノロジーを使用して顔を生成し、最も望ましいと考えられる特徴とヘアスタイルを最終的に 4 つのキャラクターに統合しました。 同社はモーション キャプチャ テクノロジーを使用して実際の K-POP パフォーマンスを記録し、それをプログラムでミュージック ビデオにアニメーション化しました。 Metaverse Entertainment のテクニカル ディレクターである Kang Sung-ku 氏によると、グループの声は一部は人間で、一部は AI によって生成されたものです。

「私たちの目標は、完全にAI主導の、真に信憑性のあるバーチャルヒューマンを作成することです」と同氏はCNNに語った。

MAVEのデビューシングル「Pandora」のミュージックビデオは、1月のリリース以来、すでにYouTubeで2,500万回の再生回数を記録している。

K-POPの未来

バーチャルポップスターは、ファンとの交流に関しては人間よりも有利かもしれない。 AI 言語プログラムの進歩により、ファンがアイドルと「会話」できるようになり、ファンとアイドルとの個人的な関係を築くこともできるかもしれない、とカン氏は指摘した。

「彼らは私たちが昨日話した内容を覚えていて、以前の会話について話し続けることができるでしょう」と、同社の AI 作品と iPhone の仮想アシスタント Siri を比較しながら彼は語った。 「彼らはあなたのことを覚えていて、あなたのことを知り、その情報に基づいて話しかけてくれるでしょう。」

Metaverse Entertainment は、ユーザーが MAVE と直接対話できるアプリケーションを通じて、このアイデアをすでに実験しています。 現在、グループのメンバーは韓国語、英語、フランス語、インドネシア語を話しますが、これは主なファン層とターゲット市場を示していますが、理論上は多くの言語を話すことができます。

「(親友にさえ)言えないこともありますが、パーソナライズされた AI に言えば、私を慰め、気遣ってくれるかもしれません」とカン氏は言います。 「それは誰にとっても良いことだと思います。」

エタニティのゼインはCNNに対し、バーチャルスターの「唯一の利点」は「人にはできないことができる」ことだと語った。 インパルス9

この開発は、Kang のような企業にとって確かに有益となる可能性があります。 K-POP業界は、骨の折れるシステムによって支えられています。 インターン生では、有望な人材が幼い頃から育てられ、デビューする前に何年も高価なダンスや音楽のレッスンを受けることがよくあります。 (ウォール・ストリート・ジャーナル、SMエンターテインメントによると) 約300万ドルを費やした 2007年に少女時代を売り出す)。 エージェンシーはコース、スタジオ、 スタイリング そして場合によっては潜在的なグループメンバーのための美容処置さえも行われますが、これはバーチャルタレントには必要のない費用です。

さらに、コンピューターで生成されたポップスターは病気になったり、老化したり、契約紛争やタブロイド紙のスキャンダルに巻き込まれることはありません。 しかし、大手エージェンシーがすぐに本物のグループに取って代わる可能性は低いとカン氏は強調し、K-POPコミュニティの一部のセクターがAIグループに対してあまり反応していないことを認めた。

「批判は現在のアイドルをバーチャルアイドルに置き換えることに関するものだった。彼らは現在のアイドルが仕事を失うかもしれないと考えていた」とカン氏は述べ、一部のファンは常に人間のアーティストを好むだろうと付け加えた。

エタニティの作者であるパー​​ク氏もこれに同意し、AI の出現を 19 世紀の写真の発明に例えて次のように述べています。「多くの画家は(新しい)テクノロジーを恐れていましたが、今日でも私たちには画家がいます。 BTS はバーチャル アイドルを決して恐れないと思います。それは単なる新しいコンテンツです。

Kawata Ichirou

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