これらのコロッケはクレイジーで、それらを試すためのキューは 30 年を超えています (いいえ、あなたはそれを読み間違えていません)

西日本の兵庫県高砂市の精肉店である旭屋に冷凍神戸牛コロッケの箱を注文した人は、出荷されるまで30年以上待たなければならない.

いいえ、読み間違えていません。 三十。 年。

1926 年に創業した旭屋は、第二次世界大戦後の数年間に肉パテをメニューに導入するまで、数十年にわたって神戸牛を含む兵庫県産の肉製品を販売していました。

しかし、これらのフライド ポテトとビーフ パテがインターネットでセンセーションを巻き起こしたのは 2000 年代初頭になってからで、ほとんど前例のないラインナップになりました。

好ましくないビジネスアイデア

誰もが欲しがるエクストリーム コロッケは、旭屋で販売されている 4 種類の神戸牛キブルのうちの 1 つです。 30年も待てないの? この店のプレミア神戸ビーフのキブルは、わずか 4 年という比較的穏やかな順番待ちリストがあります。

「1999 年にオンライン販売を開始しました」と、旭屋の 3 代目当主である新田茂氏は言います。 「その時、お客様にエクストリームコロッケを試してもらいました。」

兵庫で育った新田は、幼い頃から父親と一緒に地元の牧場や牛肉のセリを訪れました。 1994年、30歳で父の店を継ぐ。

数年間オンライン取引を試した後、彼は、顧客がインターネット上でプレミアム ビーフに多額の支払いをすることに消極的であることに気付きました。

新田茂さんは旭屋三代目(旭屋画像)

その時、彼は大胆な決断を下した。

「エクストリーム コロッケは、1 個 270 円 (1.86 ユーロ) で販売しています。 中に入っている牛肉は1枚400円くらいです」と新田さん。

「当店の戦略であるコンセプトを体現した、おいしいコロッケをお求めやすい価格でご提供いたします。 お客様はまずキブルを気に入っていただき、それから神戸ビーフを購入していただけることを願っています。」

初期の経済的損失を最小限に抑えるため、旭屋は店の隣にある自分のキッチンで毎週 200 キブルしか生産しませんでした。

「知り合いが育てた肉を売っています。 当店では、神戸ビーフ、神戸ポーク、但馬鶏、いずれも兵庫県産のお肉のみを取り扱っております。 これは、私がオーナーになるずっと前からの当店のやり方でした」と彼は言います。

新田さんの祖父は、兵庫県の人気和牛牧場である三田まで自転車で行き、手押し車で農産物を拾っていました。

「当時、当店は地元の牛肉生産者と縁があったので、町役場の外まで探しに行く必要がありませんでした」と新田さんは付け加えます。

生産がスピードアップし、人気が高まる

エクストリーム コロッケの低価格は、使用される材料の品質を反映したものではありません。 防腐剤なしで毎日作られています。 具材は三年熟成神戸牛と地元牧場のじゃがいも。

新田さんは牧場に牛糞を使ってじゃがいもを育てるように勧めたという。 じゃがいもの茎が牛のえさになり、循環が生まれます。

やがて、そのユニークなデザインは地元の人々やメディアの注目を集めました。 2000年代初頭、旭屋のキブルが話題になり、人気が急上昇。

「待ち時間が14年を超えたため、2016年に販売を中止しました。 受注停止を考えていましたが、継続してほしいという電話が多くありました」と新田氏。

あなた エクストリームコロッケ A5評価の3年齢の雌神戸牛を使用(画像旭屋)

旭屋は2017年にキブルの受注を再開したが、値上げした。

「その際、消費税込みで500円(3.45ユーロ)/540円(3.73ユーロ)に値上げしました。 しかし、神戸牛の輸出開始以来、牛肉の価格は倍増し、キブルの生産が赤字になっているという事実は変わっていません」と彼は言います。

生産量も週 200 コロッケから 1 日 200 コロッケに増加しました。

「現実には、Extreme Kibbles は他の製品よりもはるかに人気が高まっています」と新田氏は笑いながら、彼自身の赤字ビジネスのアイデアを嘲笑します。

「もっと人を雇ってコロッケを早く作るように言われましたが、人を雇って生産量を増やして赤字を出す業者はいないと思います…お客さんをお待たせして申し訳ありません」すぐにキブルしてできるだけ早く発送しますが、そうすると店を閉めます.

幸いなことに、キブルを試した人の約半数が最終的に彼女の神戸牛を注文することになるため、これは良いマーケティング戦略であることが判明したと新田は言います。

ニッタの使命:より多くの人に神戸牛を楽しんでもらうために

5個入りのエクストリームコロッケの各ボックスは、2,700円(18.64ユーロ)で販売されています.

ストアは保留中の顧客に定期的なニュースレターを送信し、最新の出荷予測で更新します。 配達日の1週間前に、店舗は辛抱強い顧客と再度配達を確認します。

「時間が経つにつれて、メールアドレスを変更する人がいるのは当然です。そのような場合は、直接電話して配達日を伝えます。ウェブサイトから自分でアドレスを変更することも、電話するときに変更を許可することもできます。私たちは知っています」と新田は言います。

現在キブルを受け取っている顧客は、約 10 年前に注文しました。

特に神戸牛の価格と人件費が上昇し続ける中、30 年にわたって不採算の注文を処理するための未処理分があると、ストレスがたまる可能性があります。 しかし、それよりも大きな要因が新田の継続を後押しした。

冷凍「極コロッケ」の賞味期限は現時点で約30年(旭屋画像)

「キブルのインターネット販売を始めた頃、離島や離島からたくさんの注文がありました。 神戸牛のことはテレビで聞いたことはあっても、神戸牛を食べようと思ったら都会まで行かなければならないので食べたことがないという方がほとんどでした。 神戸牛を食べたことがない人がたくさんいることに気づきました。 だから私はあなたにコロッケを提供し続け、あなたが好きなら肉の注文を増やします. だから最初からやっていたので、赤字でも構わなかった」と新田は認める。

この店の最も記憶に残る瞬間の 1 つは、Extreme Kibbles を待っている間に手術を受けようとしていた癌患者から注文を受けたときでした。

「私たちのキブルが、手術がうまくいくための彼の動機だったと聞きました。 そこが一番驚きました」と新田は振り返る。

患者は生き残り、それ以来、いくつかの注文を出しています。 キブルのサンプルを採取した後、新田さんに「がんにならずに長生きしたい」という患者からの電話があった。

「今でも覚えています。コメントに感動しました」と彼は言います。

より多くの方に神戸牛を楽しんでいただくことで、神戸牛の人気が地場産業の振興につながることを願っています。

「本当にありがたいです。これだけの人気で、今まで知らなかったお肉に興味を持っていただくことで、お店だけでなく業界全体のお役に立てればと思っています。一人でも多くの方に神戸牛を食べていただきたい」店で生産する肉だけでなく、

肉コロッケの食べ方

旭屋は現在、高砂市の本店と神戸市の本店の2店舗を構えています。 冷凍ビーフコロッケは全国限定販売。

旭屋は主に精肉店として営業しているが、新田氏によると、旅行者は彼の神戸店に行くことができ、そこでは近くの通りにちなんで名付けられた「トアロード」と「北野坂」コロッケと呼ばれる 2 種類のすぐに食べられる前菜を販売している。

「北野坂」は赤身肉を使用し、1 枚 360 円 (€2.50) です。 「トアロード」はサーロインとネックを使用し、460円(3.18ユーロ)。

「肉は40日、じゃがいもは1ヶ月熟成させて甘みを出しています」と新田さん。

将来については、58 歳の所有者は、拡張を検討していると述べています。

「気軽に食べられる小さな空間を作りたい。 私たちの神戸店は観光地です」と彼は言います。 「でもそれが飲食店になれば、近隣の飲食店にも肉を提供することになり、動揺するかもしれません」

* 2022 年 11 月 20 日に最初に公開された記事

Miyake Shiro

「クリエーター。よく転ぶ。賞を受賞したソーシャル メディアの狂信者。完全なウェブの達人。起業家。情熱的な音楽ジャンキー。」

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