お世辞、非難、熱狂:野間の「終焉」は論争と批判を救う

それはでした インスタグラムのプロフィールに投稿する シェフのダン・ジュスティ氏は次のようにまとめています。

ジュスティは何年もの間、有名なデンマークのレストランのシェフの 1 人であり、影響力のあるベスト 50 のリストで世界最高の 5 回投票されました。 今週初めに、2024年に閉鎖すると発表しました.

もちろん、今日、Nomaほど影響力のあるレストランは世界に他にありません.Nomaは、北欧料理を高級料理のスポットライトに押し上げ、近年、大陸全体で提供されるメニューの多くを決定しました(発酵からPANC、型にはまらない植物性食品まで) )。

だからこそ、発表はそのような熱狂を引き起こしました。 それは世界のすべての新聞に掲載されました: “The New York Times” (これが最初に言及されました)、”Guardian”、”The Washington Post”、”El País”、”Le Monde” です。 ここ数年、美食に関するニュースでこれほど多くの関心を集めたものはほとんどありません。

この発表は、Redzepi とレストランのソーシャル メディア チャネル全体で細心の注意を払って調整され、可能な限り多くの影響を与えました (もちろん、レストランの料理評論家からも追加テキストを受け取った、痛烈な “Times” レポートを使用)。

それはうまくいきました.今日でも、主題はメディアやソーシャルネットワークで熱いままです.意見セクション、私たちが大切にしている投稿、つぶやき. 残念なことに、Noma のマーケティングはそれほどポジティブではありません。

固い? あまり良くなかった

最初の否定的な反応は、レストランの閉鎖をほぼ 2 年前に通知する戦略に関するもので、Noma は 2024 年末まで現在の形式を維持します。

「食品の世界では多くのことが起こっているため、NYT は 2 人のレポーター (評論家とトップ レポーター) を 2 年間でノマの閉鎖をカバーするために割り当てています。そして、なぜシェフのお世辞がまだ存在しているのか疑問に思います。」 Twitter では、プロファイル Le manifesto de la restauration を使用しています。

まだ「活動の閉鎖」の発表で、批評家は、すべてにもかかわらず、レストランが閉鎖されないという事実に対してさらに熱心でした. スペースは新しいテストのためにキッチンで開いたままになります 所得、自社製品の開発と? ディナー — はい、伝統的なレストランで行われるものと同じです。

そして、そのスペースを「実験の新しい章」に変えるというアイデアは、声明で述べられているように、歴史上最も重要なレストランと見なされていたレストランの動きにあまりにも触発されている.2011年に完全に閉鎖され、財団になりました)。

「この変更は、エル ブジが閉店時に発表したものとまったく同じであり、広告が単なるコピペであるとの報告さえなかったのですか?」別のプロファイルが Twitter に投稿しました。

コペンハーゲンで活躍する野間チーム

写真: 複製

Noma、コペンハーゲン - 繁殖 - 繁殖

コペンハーゲンでの名前

写真: 複製

Noma での変更点は、ディナーがポップアップ形式、つまり季節ごとに編成されることです。顧客は非常に限られた場所を、おそらく R$4,000 (1 人あたり、ワイン付き) よりも高い価格で購入する必要があります。 ) 今日は夕食代を請求されました。

アメリカのポータルサイト「イーター」が「どうせノーマには行かない」というタイトルの記事で説明しようとした行動 – テーブルを獲得する難​​しいシステムを分析.

広告の誇大宣伝が多すぎると思います。 また、今後数年間で予約の需要を増やす方法でもあります。『Noma が閉店した場合、私は場所を確保したほうがよいでしょう』」と、Euskalduna Studio のポルトガル人シェフ Vasco Coelho Santos は言います。

「持続不可能」

René Redzepi (右から左へ 2 番目)、京都、日本 - 複製 - 複製

René Redzepi (右から左へ 2 番目)、京都、日本

写真: 複製

それがレストランの歴史の中でどのように進んだかです.彼らがすることすべてに特定のフェティッシュを作成する. 3 月から 5 月にかけて、Noma は日本の京都でポップアップを開きます。 レゼピがInstagramのビデオで自慢したように、すべての日付のテーブルは「1分以内に」売り切れました.

レストランの有名な発酵研究所で作られた野間プロジェクト製品のいくつか – マッシュルームガルムとローズビネガー – もすぐに売り切れました. Nomaのすべてが最上級です。

また、今日の高級レストランのモデルは「持続可能ではない」というシェフ自身の「NYT」への声明に応えて、批評家もいます。

それでも、このレストランは 20 年間このように営業しており、その多くはそこで働くために何十人もの無給のインターンを雇っています。

「2 人分の食事代が 900 ドル (ジュース代を除く) を超えるレストランが、従業員の 100% に適切に支払うことができない場合、そのレストランは存在すべきではありません。それは悲劇ではありません。」と彼はツイートしました。 マイク・ルゲッタ。

華麗ですか、それとも怪物ですか?

シェフは、数か月にわたって行ってきたインタビューで、スタッフとのこの関係について語っています。2021 年に世界最高のレストランの賞を受賞したとき、彼は舞台で野間は世界最高ではないと宣言しました。 、「しかし、世界で最高のチームを持つレストラン」。

インターネットを氾濫させる最も厳しい批判は、この方向に向けられています: Noma の元協力者であるリサ・リンド・ダンバー (@リサリンダンバー)、彼のInstagramプロフィールをレストランとルネの慣行の機関銃に変えました:批判は何ヶ月も公開されてきましたが、今週激化しました.

のシーン "メニュー" - 繁殖 - 繁殖

「メニュー」の一場面

写真: 複製

彼が投稿するミーム、ストーリー、メッセージの中には、「The Menu」などの映画のシーンを参照した写真が含まれています (シェフ/主人公がダイナーで恐怖の雰囲気を作り出し、指を切ることもあります)。労働者に賃金を支払わず、不健康な労働環境に置く」 – その一部は、「タイムズ」のレポートでも取り上げられました。

しかし、ダーバンは、報告書がスタッフの虐待のいくつかのケースを扱った慈悲深い口調を批判さえしている.投稿された写真で、彼は新聞のロゴの下に見出しが書かれている偽の表紙を示している.

同じ口調で、料理人のエリック リベラは、別のネットワークである Twitter の大砲です。 彼のツイートの中で、彼は「レゼピは自分が人々を搾取していることを知っていて、それがもたらした成功を楽しんで、投資家を獲得し、公正な支払いを優先したことはありませんでした」と述べています。

または、彼が「レストランが稼いだ金額について嘘をついた」ということは、彼がチームに支払わなかったという事実と、研修生が「沈黙するように命じられた」「笑うことを禁じられていた」という事実を正当化するために正確に.

多くがレゼピの友人であった他のシェフは、プレゼンターであり、米国のレストラン帝国の所有者であるデビッド・チャンなど、彼を擁護しています. 彼にとって、野間は「20年ごとに高級料理を永遠に変える象徴的なレストラン」の1つでした.

レストランが「閉鎖」される次の数年がどのようになるかを見るために。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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