映画監督、カンヌ監督、黒帯のティエリー・フレモーは、『Judoca』(Editora Fósforo、272 ページ、R$44.30) にいくつかの秘密を隠しています。 ブラジルで10月末に発売されたこの本は、格闘技への賛辞であり、柔道の美しい物語、フレモーが幼少期と青年期に発見した特別な発見、そしてそれが彼のトレーニングにどのような決定的な影響を与えたかが語られている。 オリンピックしか柔道を見たことがない人でも、きっと魅了されるでしょう。
柔道は、1890 年代に、時代遅れの武道である柔術の要素に触発された若い日本人男性、嘉納治五郎によって創設されました。 日本が世界に開かれつつあった変革の時代には時代錯誤に思えるかもしれないが、結果的には地球上で最も有名なスポーツの一つを生む結果となった。
フレモーの証言は、カーペットがどれほど神聖な空間であり、そこに参加する人々の人格形成に貢献しているかを示すものです。 テキストはエレガントで、道場で見られる可塑性、神秘、規律の動きと一致しています。 授業が終わって悲しそうに帰る少年ですが、翌週からまたすべてが始まるので興奮しています。
「私はその力、その精神、その空間、その騒音を感じ、力を惜しまなかった」と彼はある時点で認めた。 柔道は、自分の至らなさを堂々と受け入れさせてくれます。 より強い相手を倒すことができるのと同じように、問題は残忍さだけではありません。
柔道はもともと不十分さと詩を表現します。 著者が警告しているように、「まず教えられるのは勝ち方ではなく、負け方だ」。 展性への道がその哲学を定義します。 漢字は2つあり、「寿」は順応性、「道」は道を意味します。
フレモーは、リヨン郊外で柔道家として過ごした若い頃を回想することで、日本の教育がいかに趣味、スポーツ、戦闘、競技の定義を超えているかを示しています。 それは、社会への帰属についてのあなたの概念、ひいてはあなた自身の存在とあなた自身の感情の概念を変える特異な美しさです。 それは、転倒や疲労によって得られる、相反する身体的および精神的な幸福です。 「存在することのおいしい感覚を感じました。これらはとても儚いものです」とフレモーは警告します。
社会の軍事化に反対するカノは、柔道を戦いではなくスポーツとして捉え、「目に見えない大きな敵との対決ではなく、自分を超えるもの」と考えている。 フレモー氏は次のように説明する。「神話的な過去はなく、ヤギひげを生やした老師が一人で山を歩いているわけでもない。柔道は都会的で現代的なものとなり、生徒よりわずかに年上の男が想像する。形が現れつつある。柔術から来ており、柔道から来ている。同じ原理で、より良く解体するために屈服したふりをするのです。」
武道には存在しなかった茶帯や黒帯を生み出したのが柔道です。 たとえば、他の色のバンドとのグラデーションや、競技会の青い着物は西洋の譲歩になります。 そして、フレモーは、階級を上げながら若い頃にフランス中を旅したことを思い出すことで、世界の色と光を見る基礎を彼に与えたこのスポーツに捧げた証言を構築しました。
柔道家
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