第 3 位の経済大国である日本の気候変動対策について説明していただけますか? 日本人にとって重要ですか?
おそらく、気候適応について話すことから始めることができます。 歴史的に、日本は地震、津波、洪水など、多くの自然災害を経験してきました。 津波や地震は必ずしも気候変動と関連しているわけではありませんが、私たちは自然災害に備える方法について、文化的に根付いた警戒心を持っています。 それは私たちのDNAにあります。 近年、特に治水に関しては、人々、科学者、そして政府自体が、状況が異常であり、台風が激しさを増し、降雨量が変化していることを認識しています。 私たちのDNAには、気候変動に非常に注意を払うという感覚があるため、変化への適応の側面は非常に存在し、人口全体に分散しています. また、炭素排出量の削減に関しては、すべての機関、省庁、および当局が十分な情報を得ており、科学的コミュニケーションを通じてこの情報を伝えているのは事実ですが、正直なところ、業界は部分的に、これまでと同じように機能し続けています。 . 1997 年の京都議定書を思い出すと、日本には優れた排出削減メカニズムの設計に主要な貢献者の 1 つになろうとする野心があったことがわかりますが、米国が参加しなかったため、この野心は弱まりました。 . 2015 年のパリ協定以降、日本では、生み出された機会を民間部門がつかむための、厳しいながらも確固たる政策イニシアチブが徐々に展開されてきたと思います。 気候変動の緩和について近年の起業家に伝えるべきキーワードは、炭素の削減はコストではなく機会であるということです。 ですから、適応に関しては、それは皆が共有する現実の一種の認識であり、緩和に関しては、京都議定書の間に波があり、現在、政府主導で別の波が起こっていると言えますそして民間部門。
日本は経済大国であり、島国です。 アジア太平洋には多くの島嶼国があります。 特に小国が気候変動に対処するのを助けるための日本からの取り組みはありますか?
はい、オーストラリア、ニュージーランド、そしてますます米国がそうしているように、私たちは支援していますが、私たちにとっては、私たちの距離が近く、自然災害の課題と接続の難しさを認識しているため、特に重要です. また、海洋安全保障の課題を共有し、太平洋地域との非常に包括的な協力プログラムを持っています。 その典型的な例が、サモアの地域協力センターです。ここでは、設備を提供するだけでなく、気候変動の科学に関する知識を高めるための講義やトレーニングを太平洋の向こうから招いてトレーニング センターを建設しました。その影響の軽減。 このプログラムで最も重要なことは、トレーニングの最後に、人々がニュージーランドまたは日本に派遣され、気候のためのグリーンファンドがあるという具体的な協力プログラムがあることです。 これは、地域協力を非常によく示すプロジェクトです。 投資プロジェクトに関しては、フィジー諸島の 1 つで進行中の洪水制御プログラムがあります。 これらの島々の首都であるスバ市にとって、治水管理は非常に重要です。 アジア開発銀行とともに、プロジェクトのさまざまなコンポーネントに資金を提供しています。 再生可能エネルギーに関しては、トンガ政府などを支援しています。 これらの島嶼国では、単一のエネルギーに投資することはできません。ご存知のように、太陽エネルギーは断続的であり、天気の良い日と曇りの日があり、バッテリーなどを使用してパフォーマンスを最適化する必要があります。各エネルギー源はうまく調整されています。 この種の技術支援は、エネルギーポートフォリオを改善するためにトンガに提供されています。 これらは、太平洋との協力の典型的な例です。 新しい分野は、循環経済、廃棄物管理である可能性があります。 すでに廃棄物管理の技術支援を行っていますが、さらに先へ進みたいと考えていますが、これは、炭素を緩和、削減できるという意味で、循環型経済に関連しています。 もちろん、太平洋の島嶼国が大気中への温室効果ガスの放出にほとんど寄与していないことはよくわかっています。 そのため、私たちは他の分野での彼らのサポートを本当に強調しています.
ウクライナでの戦争によって引き起こされたヨーロッパだけでなく世界的なエネルギー危機は、日本と気候変動と戦うという日本の決意にどのように影響しますか? ですから、産業を維持するためには石油とガスを輸入しなければなりませんが、それははるかに高価ですが… それは一時的なものであり、日本と世界は将来、再生可能エネルギーと新技術により多くの投資を行うと思いますか?
私は日本のエネルギー問題に関するこの質問に答えるのに最適な専門家ではありませんが、市民の視点から見ると、日本は長期計画が非常に優れており、実際に大きな進歩を遂げていると思います. . もちろん、過去に起こった福島原発事故のように、その後数日で電力の配給が行われたことなど、不明な点がたくさんあります… しかし、私の知る限り、日本のエネルギー計画は現在非常に完成度が高いと言えます。 野心的であるだけでなく、現在、各セクターは独自の計画を立てて前進しています。 したがって、一市民として、日本の最重要部門のそれぞれの決意は、後退がないことを意味すると信じています。 もちろん危機管理はありますが、その覚悟は揺らぎません。 私がこれを言うのは、私が環境省で地域コミュニティの脱炭素化の道筋を促進するいくつかの議論に関与しているからです.国家の意志を持つためには、あなたが地元で始めなければならないからです. 環境省は現在、これらの地域に焦点を当てて、助成金といくつかのベンチャーキャピタルで計画をサポートしようとしています. また、地方銀行もこの移行を進めています。なぜなら、地方レベルで富を生み出さなければならないこれらの地方に本部を置く銀行にとって、生き残りの問題だからです。 一市民として、戦争によって生み出されたエネルギーの問題、供給の問題、原子力発電への困難な道のりは私たちの前にあると思いますが、これらの問題を解決するために、社会としての考えの相乗効果を生み出さなければなりません。
日本では、核問題は合意に基づくものですか、それとも解決策ではないと考える人がいますか?
簡単に解決できない議論が進行中ですが、政府側からは、この世界的なエネルギー危機を克服するために、原子力発電所の再稼働または新規投資のいずれかによって、原子力がその場所を確保しなければならないという意味で、強力なコミュニケーションがあります。 、または小さな核でも。 これらのシグナルはまだ明確ではありませんが、政府からこの方向への非常に強力なコミュニケーションがあると思います。 しかし、それが解決済みの問題だと言っているわけではありません。
気候変動との闘いにおいては、友好国ではない国同士であっても、国際協力が不可欠です。 このような困難な時期にあっても、日本はこの対話を促進する役割を担っていると思いますか。
私は適応について話すことからこの会話を始めました。 私たちは、さまざまな分野ですでに言及したさまざまなパートナーやイニシアチブをサポートしています。 緩和に関しては、いくつかのプロジェクトが進行中であり、特にアジアでは、エネルギー移行のために実際に団結しているこの大規模なアジアの国々のネットワークを構築しようとしています。 これには、軌道計画、適応だけでなく、水素、アンモニアなどの移行およびサプライ チェーンの資金調達システムも含まれます。 これらのことは起こっていますが、まだ地域レベルであり、国連レベルではないと思います…
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