フランス人写真家のクロエ・ジャフェは、彼女のキャリアの中で最大のプロジェクトを完了するまで、危険な日本のマフィアに何年も参加しました。
すべては、15 年前、パリのバーで酔っ払った夜に始まりました。
「友達と別れたので、友達と私は打ちのめされました。たくさんのワインを飲み、『遠く日本に行こう』と言いましたが、それは別の場所だったかもしれません」と、リヨン生まれの写真家、クロエ・ジャフェは言います。 . 、1984年フランス。
そして彼女は去った。 の月 トラベル 彼を無関心から日本文化への魅力へと変えた。 そして彼女はその経験を繰り返すことにしました。
「2回目の旅行で、『次はここに泊まる』と自分に言い聞かせました。ここで何かすることがあるような気がしましたが、何をすべきかわかりませんでした」と彼女は回想します。
日本の文化に浸りながら、 映画 サムライからシリーズ、小説、コミックまで、ジャフェはヤクザに代表される組織犯罪の暗黒街、つまりマフィアに惹かれ始めました。
「ある意味、魅力的です」と彼女は、BBC のスペイン語サービスである BBC News Mundo に語った.
男性の世界の女性
ヤクザは、イタリアのマフィアをモデルにしたグループまたはシンジケートに分かれており、ギャンブル、麻薬、売春から、高利貸し、恐喝組織、首輪犯罪に至るまで、あらゆる種類の違法ビジネスで活動しています。
その名前は、数字の 8、9、および 3 (日本語では、ヤ、ク、およびサ) に由来します。 これらの数字は、日本で考えられる最悪のトランプのデッキです。 したがって、そのメンバーは用語を軽蔑的と見なします。
彼らは、極道(「極端な方法」)または忍教団体(「名誉あるまたは騎士道的な組織」)の宗派を好みます。
ヤクザの起源は 17 世紀にまでさかのぼりますが、その最盛期は 20 世紀後半にさかのぼります。第二次世界大戦後の日本の目まぐるしい経済発展によって暗黒街が隆盛を極めました。
しかし、日本社会の近代化と警察の迫害により、ヤクザは激減しました。 治安部隊によると、1960 年代には 20 万人を超える会員がいたが、2021 年には 12,000 人をわずかに上回った。
そして、これらのメンバーの共通点は、全員が男性であることです。
「女性がいないことに気づき、なぜだろうと思いました」とジャフェは回想します。 「確かに女性がいるに違いない、彼らはそれについて話さないだけだ」と私は思った.
クロエ・ジャフェが自伝小説を発見するまで 月のヤクザ日本の暴力団の娘としての著者の困難な思春期を語る天童翔子。
「私はその現実に非常に近いと感じ、「これが私の仕事です。私はこれらの女性を見つけて、視覚的な仕事をしなければなりません」と彼女は言います.
この本を読み終えたとき、ジャフェットは再び日本に旅行することを決心しました。今回は、この国に定住し、ヤクザの女性を代表するためです。
決定会議
2013 年の初め、Jafé は日本の首都東京に引っ越しましたが、まったく異なる 3 つのアルファベットを組み合わせて書かれているため、日本語を学ぶのは困難でした。
「それは私のプロジェクトであり、私は非常に頑固です」と彼女は回想します。 「方法はわかりませんでしたが、やらなければなりませんでした。速くはないことはわかっていましたが、日数を数えずに専念できてうれしかったです。」
すでに日本語のある程度の知識を持っていた彼女がホステスとしての仕事に就くまで、2年が経過しました。
キャバ嬢 (またはキャバ嬢) は、ナイトクラブの常連客 (通常は中年または年配の男性) を楽しませ、おしゃべりをしたり、カラオケを歌ったり、飲み物を提供したり、タバコに火をつけたりします。
クロエは、ホステスを「現代の芸者の一種」と定義しています。
「私はこれらの女性と完全に関わりました」と彼女は言います. 「ヤクザにボーイフレンドや父親がいる人もいます。それらのクラブも通常、そのマフィアによって運営されています。ヤクザの世界に入るための良い出発点でした。」
しかし、彼の最後の機会は、東京の伝統的な地区である浅草で行われた三社祭の祭典の最中に、通りの真ん中で偶然現れました。
「方法もわからず、ヤクザのボスのいる通りにいることに気づきました」とジャフェは言います。 「私が座っていると、彼は着物を着てボディーガードを 2 人つけて出てきました。誰だかわかりませんでしたが、重要そうに見えました」 彼は日本のマフィアの親分でした。
彼は彼女を自分のテーブルに座るように誘い、ジャフェットは祭りの写真を送るという口実で彼の電話番号を盗んだ。
「私は写真を送って、数日後に彼を夕食に招待しました。彼にとって、それは驚きであり、私は正直に恐れていました。」
ヤクザの内部
すべてのイニシアチブを男性に帰するという日本の伝統を破り、彼女はレストランを選び(「走る必要がある場合に備えて、警察署と地下鉄の駅の近く」)、そこで彼のボディガードと再会した. .
彼女はすでに日本語を上手に話しましたが、紙に自分の意図を告白することを好みました。 あなたの助けが必要です。 これ。”
反応は肯定的でした。 「彼は私に言った、「ほら、北海道の人を紹介できるよ」 [no norte] 沖縄で [no sul]しかし、アーティストはまず、上司や周囲の人々の信頼を勝ち取る必要がありました。
「彼はしばらく私と遊んでいました。彼は私が若くて美しいのを見て、私の意図が何であるかを証明するために私を使用できるかどうか疑問に思いました…間違いなく私を危険にさらしました.試練」.
徐々に、人々はヤクザのイベントや会議に彼女を招待し始めました.
「彼のボディーガードが私を迎えに来て、どこで会うかわかりませんでした。 映画. 最初に質問をしましたが、彼は答えませんでした。 緊張の瞬間もありました」と彼女は回想します。
最初、オヤブンの妻は彼女に疑いを持っていましたが、最終的に彼女はジャフェットを歓迎し、家族と一緒に正月を過ごすように彼女を招待しました.
彼女は、プロジェクトに最初に参加した別の上司の妻に会い、他のヤクザの女性との連絡を拡大して、それらを撮影しました。
「それは恐ろしいことですが…私が上司の友人だったので、写真を撮られたくない人が私のためにポーズをとることを余儀なくされたのではないかと思います」とJaféは告白します.
東京での最初の写真撮影セッションの後、大阪や沖縄の亜熱帯群島など、日本のさまざまな場所で多くの人が続きました。
そして、クロエ・ジャフェの三部作のシリーズの 1 つ、オキナワ・モン・アムール (「オキナワ、私の愛」、自由な翻訳) は、20 世紀にこの地域で最大のアメリカ空軍基地を中心に暗黒街が栄えた沖縄で正確に行われました。 、これらの島々の最も暗く、最も周縁的な側面を示しています。
入れ墨
アーティストは、特にヤクザの女性の刺青に焦点を当てています。
「ジャパニーズ・マフィアが興味深いのは、日本の伝統文化と密接に結びついているからです。タトゥーの場合は神話に結びついています。ほとんど文化的なマフィアです」と彼女は言います。
そして、今日では世界中で龍や蛇を肌につけている人を見かけることは珍しくありませんが、日本では刺青の文化や認識がまったく異なります。
「タトゥーは誇示するためのものではありません」とクロエは説明します.
日本社会は、タトゥーを犯罪や周縁性に結びつけるものとして眉をひそめています。 日本では、プールや一部の公共の場所で入れ墨を表示することは違法です。
ヤクザにとって、彼らはグループへの忠誠心と痛みへの抵抗を象徴しています。通常、伝統的な方法で作られ、木の棒と針を使用するため、より遅く、より痛みを伴います.
生き方としての献身
クロエ・ジャフェの三部作の最初のシリーズは「I give you my life」と呼ばれ、ヤクザの女性が男性に宣言した献身を指しています.
「彼らは、これらの男性が異性愛者ではないことを知っています。もし彼らが彼らに加わったら、彼らは社会から永久に孤立するでしょう。なぜなら、日本では誰もマフィアと関係を持ちたがらないからです」とジャフェは言います. 「それでも、彼らは恋に落ちるので彼らと関わります。」
女性は正式なメンバーではありませんが、特にヤクザの最高レベルでは、特定の役割を果たしています。
「カポと結婚するときは、マフィアのメンバーに対処し、彼らの個人的な詳細やストーリーを知り、注意する必要があります。なぜなら、夫に何かが起こった場合、ボスが来るまで彼の役割を引き受けなければならないからです.」と説明します.ジャフェット。
彼の経験では、オヤブンの妻は「マフィアの首相ですが、彼女は常にすべての裏ですべてを行っています」.
ヤクザも、特に女性にとっては難しい道です。
「ヤクザのメンバーと離婚した女性は、本当に離れることはできないため、困難な立場にあります」と写真家は説明します。
「彼らはマフィアの支持を失いつつありますが、同時に彼らの生活を再建し、日本社会に再統合することはほとんど不可能です。彼らは裏社会から抜け出すことはできません。」
彼らの多くは、日本のマフィアが運営するホステスクラブ、アカウント、および合法または違法のその他のビジネスも運営しています。
彼女のプロジェクトが完了し、クロエ ジャフェは 2019 年末にフランスに戻りました。彼女は、日本社会の地下に 7 年近く浸った後、以前と同じ人間ではなくなったと信じています。
「私は彼らと多くの時間を過ごしましたが、日本では二度と見知らぬ人になることはできませんでした。私は彼らの一員だと感じています。私はグループの一員だと感じました。私は上司と彼の妻を称えたかったのです。まるで私が彼らの娘であるかのように歓迎されました。ですから、日本で私の家族になりました」と写真家は締めくくります。
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