「ネコノミクス」:日本経済における猫の力

クレジット、 ゲッティイメージズ

写真のキャプション、 猫の人気は20年以上にわたって高まっています

  • 著者、 ファティマ蒲田
  • 転がすには、 東京(日本)からBBCニュースブラジルへ

猫は記録的な数の猫の飼い主を魅了しただけでなく、新型コロナウイルス感染症のパンデミック下で日本経済の回復にも貢献した。 関西大学の宮本勝弘名誉教授によると、彼が「ネコノミクス」(猫の経済効果)と呼ぶ現象は、2021年だけで1兆9,690億円(約680億レアル)を生み出したという。

この 13 という数字を達成するために、調査では、日本人のネコ科動物に対する情熱によって生み出された投資に加えて、食料、必需品、獣医療への支出も考慮に入れられました。 家でペットを飼っていない人でも、動物の写真を撮ったり触れたりするためだけに、テーマのあるカフェや、ネコ科の動物が多く生息していることで知られる島などの観光スポットを訪れる傾向があります。

日本では、ニャーの鳴き声の擬音語は「ニャンニャンニャン」で、「ニ」に似ています。 言葉遊びと食品業界の提案に基づいて、1987 年に 2 月 22 日を猫の日とすることが制定され、「ネコノミー」をさらに膨らませる理由がまた一つ生まれました。

多くの日本人にとって、猫の鋭い視線や喉を鳴らすことを無視することは、猫業界がこの時期に棚に並べる無数のかわいいアイテムに抵抗するのと同じくらい難しいことだ。

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です