Luís Filipe Pereira、エコノミスト兼マネージャー
2020年、ポルトガルは日本、イタリア、ギリシャ、フィンランドに次ぐ、世界で5番目に古い国でした。
この国の高齢化は、ポルトガル社会の実質的にすべての分野 (社会、経済、商業、文化など) に深刻な影響を及ぼし、今日、将来さらに深刻になる問題を引き起こしています。
社会分野では、高齢化が健康と社会保障という社会保護システムの持続可能性を脅かしています。
健康の分野では、ますます高齢化する人口にヘルスケアを提供する必要性が高まるため、慢性疾患を持つ人々の数は、国がこの分野に専念しなければならないリソースに今日よりもさらに大きな影響を与えるためです.
慢性疾患は、すでに国民保健サービス (SNS) の総費用の約 75% を占めており、これらの費用は増加し続けていることを忘れないでください。
社会主義政権の過去 7 年間で、SNS の現在の総支出は 2015 年の 91 億ユーロ (MM) (Pordata データ) から 2022 年の予算では 13.6 MM (+49.4%) に増加しました。超えました。 2023 年の SNS 支出予算は 1,480 万 (2015 年比 +62.6%) になります。
このコストの進化が SRS の非効率性を高め、同じ医療を国民に提供するために必要なコストよりもはるかに高くなることは否定できません。 この非効率性が約 20% から 25% であることを受け入れると (保守的な観点から一般的に認識されているように)、SNS 2022 予算を参照すると、非効率性コストは 2、7、および 3.4MM になります。
前述の医療費の急激な増加は、実際、今日起こっている逆説的な状況を示しています。 2015 年から 2022 年にかけて医療予算は約 50% 増加しましたが、支出 (およびそれらを満たすための財源) は増加しましたが、国民のニーズに対する SNS の反応は悪化し、次のような結果につながっています。
– 手術の待機リストが長くなります。
– 医療センターでの手術や診察、1年以上かかる病院での診察など、例外ではなく、特定の専門分野に大きな影響を与えるケースで、法律で保証されている時間を大幅に尊重しない実行時間、眼科など。
– 貧弱なサービスと度重なる病院の緊急閉鎖。
– 家庭医のいない140万人のポルトガル人の存在.
つまり、より多くのリソースとより悪い結果です。
SRS の管理におけるこの非効率性を考慮しても、経年劣化が引き起こし、将来的に必然的に悪化するコストの進化は印象的です。
高齢化はまた、社会保障 (SS) の持続可能性を脅かしています。なぜなら、pay-as-you-go (アングロサクソンの用語で「pay as you go」) と呼ばれる私たちのシステムは、本質的に現在の世代 (活動的な人口) という原則に基づいているからです。 )は、前の世代が獲得した利益(主に年金)をサポートし、社会的移転(SS補助金)を支払うために富を生み出し、将来の世代が世代間の連帯の同じ行動を保証することを期待しています.
問題は、老齢化によって年金受給者が増え(平均寿命が延びることで)、資産が徐々に減っていく(課す世界で最も低い国の 1 つである国の出生率により、将来の世代の数が少なくなることを考えると、アクティブと非アクティブの比率を維持することが難しくなります)。
この状況は、新しい世代の仕事の世界への参入が遅れていること(したがって、SS の収入が少ないこと)と、特に大企業での早期退職の慣行によって、さらに悪化しています。
これは SS の深刻な構造的問題であり、首尾一貫した先を見越した前向きな戦略がなければ、短期的には人口に不利な 3 つの行動によって緩和 (修正) することしかできません。代替率で、つまり、最初の年金の額は最後の給与よりもはるかに低いです。 SS に資金を供給するために増税する。 SSの持続可能性と平均寿命との関連性を確立する現在の法律で既に規定されている年齢を超えて退職年齢を引き上げる.
一方、経済成長と開発は、人口により良い生活条件(より良い賃金、より高い年金、より低い貧困率など)を提供するための鍵であり、高齢化によって損なわれた十分な数の労働者を必要とします.
経済成長と発展が他の要因にも依存していることは明らかです。 さらに、特に政府の行動には、経済の生産性と競争力、イノベーションの程度、生産的な投資、ビジネスクラスのトレーニングとダイナミズムなど、他の要因も決定的ですが、これらの要因でさえも老化の影響を受け、
説明された状況は、国の高齢化と戦うための首尾一貫した積極的な戦略の必要性と、この問題を公共政策の優先事項と見なす必要性を浮き彫りにしていますが、これはこれまで実現していません。
この戦略には通常、出生率を高めるための政策の採用と、移民政策 (海外に行く人の数の削減) および移民政策 (新しい居住者の誘致) が含まれます。
しかし、少子化政策は中長期的にしか成果を上げないという問題があり(現在有効な対策を講じたとしても、その効果は世代内にしか現れない)、移民・移民政策の成果は政策に大きく依存している。高齢化そのものが阻害する経済成長と発展。
上記のさまざまな分野(社会保護、健康と社会保障、経済、活動分野など)で高齢化の影響と戦うために、即時かつ短期的な結果を生み出すことができるすぐに利用できるリソースがあります:回復. .
この評価は、高齢者層、できれば 55 歳から 70 歳層の雇用率を高めることができる積極的な高齢化政策を通じて、仕事の世界への高齢者の参加/定着を促進することを意味します。
アクティブ エイジングによるこの強化には、次のような効果があります。 年金費用の削減; アクティブな生活はより健康的な老化に寄与するため、ケアの提供とコストの両方の観点から、SRS へのプレッシャーが軽減されます。 そして、経済成長と発展に貢献し続けることができる経験豊富な専門家の資格から恩恵を受ける労働力の維持。
このアクティブな老化は、職業生活を延ばしたい高齢者による自発的な決定に対応している必要があります。これは、熟練労働者や管理職の間でより頻繁に行われ、手作業や反復作業を必要とするより差別化されていない職業ではより少なくなります。
これを可能にするためには、法律の変更、組織、運営、および高齢者に対する企業の態度の変更が必要です。
特に立法分野では、退職年齢をより柔軟にし、部分的な退職制度を採用し、人々がより長く働くようにし、雇用主が高齢の労働者を雇用して維持するための法的インセンティブを提供するための措置が必要になります。
ビジネスの世界では、パートタイムの仕事、プロジェクト作業、柔軟な勤務時間を一般化する必要があります (特にデジタル ツールにおける高齢者の継続的なトレーニングに対する懸念を常に心に留めておいてください)。改革前の削減につながります。
最後に、文化レベルで達成すべき決定的な側面があります。それは、「エイジズム」、つまりポルトガル社会における高齢者の差別と価値の低下との戦いです。
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