飼い主に代わって働くデジタルクローンが日本で人気

東京 — 米倉一孝は、誰もが自分のデジタル「クローン」を持っている世界を夢見ています。これは、オフィスの会議に出席するなど、私たちの仕事や日常業務の一部を実行できるオンラインアバターです。 ズーム 私たちのところで。 米倉氏、スタートアップAlt Inc.のCEO 東京それが私たちの生活をより簡単かつ効率的にできると信じています。

彼の会社は、所有者のものとまったく同じように見える動画であるデジタル ツインを開発しています。 デジタル クローンは、たとえば、採用担当者が事前の就職面接を行うために使用したり、医師が健康診断の前に患者を検査するために使用したりすることができます。

「それはあなたをあらゆる日常から解放してくれるでしょう (染色) 明日、明後日、明々後日に達成しなければならないこと。」と彼は言った。 AP通信 パソコン画面に映る米倉さんのビデオ画像と合成音声を双子に見せながら。

Alt Inc のスタートアップ CEO、米倉一孝氏がコンピューター画面上で合成音声で双子を披露 写真: 影山優里/AP写真

私たちがデジタルクローンに「どんな音楽が好きですか」と尋ねると、双子は数秒間立ち止まり、ヒップホップやロックンロールなど、強いビートを伴う音楽に対する米倉の好みについて長い説明を始めた。 。

少し機械的かもしれないが、社交的な失敗はすべて彼のスケジュールから除外されていた。

46 歳の米倉氏は、テクノロジーが Siri、ChatGPT、Google AI よりもパーソナルであることを主張しています。 そしてさらに重要なのは、それを作成したテクノロジー企業ではなく、それはあなたのものである、と彼は言いました。

現時点では、デジタルツインを構築するにはコストがかかります。 Alt のクローンの価格はそれぞれ約 2,000 万円 (14 万ドル) であるため、全員にクローンが提供されるまでにはしばらく時間がかかりそうです。

デジタル ツインを作成する場合、大規模なデータ収集作業により、個人に関する情報がソーシャル メディアや公開されている記録から取得され、ソフトウェアに保存されます。 データは所有者の習慣や好みの進化に合わせて常に更新されます。

米倉氏は、デジタルクローンが人々が創造性に集中し、退屈なやり取りに無駄な時間を費やすことができる社会への道を切り開く可能性があると信じている。

ポケモン、カラオケ、ハローキティ、絵文字を世界にもたらした多くの日本人にとって、デジタルクローンはアニメのキャラクターと同じくらい愛らしいものです。

しかし、米倉氏は文化の違いと、西洋人がデジタルクローンのアイデアにそれほど熱心ではない可能性があるという事実を認めている。

「『なぜ単なるデジタル担当者ではなく、個人的なクローンになる必要があるのですか?』と何度聞かれたかわかりません。 」と演説の中でイライラした口調で語った。

米倉氏の事業は主に60億円(4,000万ドル)を超える日本からの投資を集めており、その中には日本の大手銀行が管理するベンチャーキャピタルファンドのほか、南カリフォルニア大学や東京大学などの大学との提携関係も含まれている。

ただし、デジタル ツインの大規模生産はまだ遠い先の話です。今のところ、同社はより手頃な価格の音声認識ソフトウェアと仮想アシスタント テクノロジーを提供しています。

マット・アルト氏は、日本の有名なビデオゲームの英語版を制作し、日本に関する書籍を執筆している会社、AltJapan Co. の共同創設者です。 純粋な発明: 日本はどのようにして近代世界を創造したか (純粋な発明:日本が現代世界をどのように創造したか、意訳)は、デジタルクローンのアイデアは世界の文化的により理にかなっていると主張しています。 日本

忍者は、変装した日本の伝説的な封建的戦士であり、戦闘中に双子や助力者のような錯覚を作り出し、敵を混乱させる「分身術」の技術で知られていました。 文心術の考え方が採用され、今日では日本のビデオゲーム、漫画、コミックに一般的になっています。

「自分たちを深く理解している人の助けを望まない人がいるでしょうか?」とアルトさんは言うが、西洋ではクローンという考えは「もっと怖い」とも付け加えた。

“がある 身体の侵入者たとえば、アニメのウイルスのように増殖するほうきなど ファンタジーディズニーからです」と彼は言いました。

東京に本拠を置くもう一つの新興企業であるINCS toenter Co.は、いわゆるボーカロイドアーティストを使用したアニメ、マンガ、映画、VR、ゲームのコンピュータ音楽プロデューサーとして成功を収めている。 ボーカロイドと呼ばれる音声読み上げソフトウェアで制作された歌手や音楽パフォーマンスは、アニメやマンガ風のキャラクターと関連付けられることがよくあります。

米倉のデジタル クローンと同様、ボーカロイドは、コンピューター ソフトウェアを使用して人間の特徴や類似性を複製する日本のテクノロジーの一例です。

INCS toenter のヒット曲の中には、2007 年にデスクトップ コンピュータで作成され、Supercell というバンドによって演奏された「Melt」という曲があります。この曲は YouTube ですでに 2,300 万回再生されています。

より最近の成功例は、 かわいくてごめんは、ボーカロイドグループであるHoneyWorksによる「かわいすぎてごめんなさい」を意味します。 もう一人の有名な人物は、非常に有名な漫画シリーズのテーマソングを歌うEveです。 呪術廻戦彼の YouTube チャンネルには 460 万人の登録者がいます。

デジタル クローンやボーカロイドが日本以外でも人気になるのではないかと疑問に思う人もいます。 デジタル アシスタントや音声ソフトウェア、コンピューター ミュージックは西洋にも存在しますが、それらはクローンやボーカロイドではありません。

INCSの創業者兼CEOの田村優氏が参入すると、海外の消費者はデジタルクローンを日本独自のものとして捉えるかもしれない。 写真: 影山優里/AP写真

INCS toenterのCEO兼創設者である田村優氏は、日本のアニメやマンガの世界的な人気の高まりには励まされているが、「ガラパゴス症候群」の可能性には引き続き警戒する必要があると述べた。

この用語は、動物が独自の方法で進化した太平洋の離島を指し、日本では、特定の日本製品が国内では成功しているにもかかわらず、海外ではそれほど成功していないことを説明するためによく使用されます。

親日家はともかく、海外の消費者にとっては奇抜すぎる、あるいは可愛すぎると感じるかもしれない、と田村氏は言う。 「彼らはまったく理解していないのです」と彼は言う。/AP (翻訳:ロミナ・カシア)

Kawata Ichirou

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