東京オリンピックは日本の伝統だけでなく、日本の技術にも注目を集めます。 ここから、世界を席巻したいくつかのイノベーションが生まれました。
例えばオーディオ分野ではウォークマンやCDなどの発明があります。 ビデオ分野では、この国は VHS や DVD の作成に関係しています。 写真にも日本の伝統があります。
デザインのほとんどは、1945 年に終わった第二次世界大戦の数十年後に登場しました。 紛争後の時期は日本の産業の再建を示す。 それにもかかわらず、この国とテクノロジーとの関係は数年前に遡ります。
サンパウロ大学(USP)インタラクティブ技術学際センターのコーディネーターであるマルセロ・ズッフォ教授は、日本は戦前にすでに最初のテレビを開発していたと指摘する。
「アジアにおけるテレビの歴史は、西洋の歴史と同時進行してきました。日本人は、1930 年代と 1940 年代におけるテレビ放送の偉大な先駆者でした。」と彼は言います。
しかし、この国が今日の姿になるための最も重要な瞬間の一つは、 電子回路の電流を制御するために使用されるトランジスタの発明。
1946 年にアメリカの研究会社ベル研究所によって作成されたトランジスタは、大型でより多くの電力を消費するラジオなどのバルブ装置を進歩させたものでした。 新しいソリューションにより、デバイスはより持ち運びやすくなり、コンセントの代わりにバッテリーを使用できるようになりました。
ズッフォ氏によると、ソニーの共同創設者盛田昭夫氏は、日本人が電池で動く有名なラジオであるトランジスタラジオを好むことに気づいたという。 同教授によると、これをきっかけに幹部は自社のラジオを開発するためにベル研究所のトランジスタ特許のライセンスを取得したという。
「ソニーはトランジスタラジオを作ることでソニーになった」とズッフォ氏は要約する。
数年後、日本で発明された 2 つのビデオ規格、VHS とベータマックスが消費者の好みを競い合いました。 1976 年に発売された最初のモデルが、1975 年に開発されたライバルを上回ったことは今日知られています。
リオデジャネイロ連邦大学(UFRJ)アルベルト・ルイス・コインブラ工学大学院研究院(コッペ)電気工学教授エドソン・ワタナベ氏はこう語る。 技術的にはベータマックスの方がVHSより優れていた。 しかし、作成者の決定により、論争は逆の方向に進みました。
「VHSは、特許を取得したJVC社から提供されました。 やりたい人は誰でもできました。 そしてソニー [criadora do Betamax] 彼女が持ちこたえたのは、特許でお金を稼ぎたかったからでもある」と彼は説明する。
長年にわたって、 磁気テープ規格により光ディスクのスペースが失われた。 CD は 1982 年に日本のソニーとオランダのフィリップスによって一般に発売されました。
他の日本企業 2 社である東芝とパナソニックも、1996 年に導入された DVD の開発に貢献しました。
「CD を作ったとき、1 枚のディスクに 700 MB を記録するのは大変なことでした。しかし、人々は、良い映画を作るにはさらに 4 GB が必要であることを理解しました。そして彼らは DVD を発明したのです」と渡辺氏は回想します。
日本からもカセットが聴けるポータブルプレーヤー「ウォークマン」が届きました。 1979年から2010年までこのデバイスを販売したソニーは、このデバイスを3億8500万台販売したと主張している。
この製品が開発されていたとき、会社幹部はそのような名前を持つべきではないと考えていました。 検討された代替案の 1 つは「ディスコ ジョガー」で、当時非常に人気があった 2 つの用語で消費者を引きつけようとしました。
当時ソニー会長だった盛田氏はこの提案に拒否権を発動したが、同社の他国の部門は「サウンドアバウト」という名前を採用した。 ウォークマンがデバイスの世界的な名前として選ばれたのは 1980 年になってからです。日本を訪れる観光客のおかげでこの用語が他の場所でも知られるようになりました。
カンピナス大学(ユニキャンプ)電気・コンピュータ工学部(FEEC)教授のティアゴ・タバレス氏にとって、音楽テクノロジーにおける日本の重要性は音楽家に限定されない。
彼によると、 この国は楽器の変化にも貢献しました。 一例として、スタンフォード大学教授が作成したサウンドの一種であるFM合成の特許をライセンスしたヤマハが挙げられる。
「しばらくの間、それはスタンフォードの歴史の中で最も収益性の高い特許の 1 つでした」と彼は言います。 「これはヤマハが多くのキーボードに搭載したものでもあり、非常に明白だったので、80年代の典型的なサウンドになりました。」
このサウンドは、ノルウェーのバンド A-ha の「Take On Me」やスウェーデンのバンド Europe の「The Final Countdown」など、10 年代のクラシックな曲で見ることができます。
アナログカメラから携帯電話へ
日本は1世紀以上にわたってカメラとつながってきました。 日本初の一般向けモデルはコニカが1903年に発売したチェリーです。
基本的には欧米で開発された技術を応用した機械です。 しかし、輸入モデルに比べて価格が手頃だったため、すぐに日本の消費者に人気を博した。
写真家、ジャーナリスト、マッケンジー長老長老大学教授のフェルナンド・ペレイラにとって、日本文化は日本を写真分野の重要な中心地にするのに役立ってきた。
「日本文化の表現は言葉よりも視覚的なものです。主な例は表意文字です。記号には単語だけでなくアイデア全体が含まれることがよくあります。別の例はマンガです。マンガは文字よりも多くの絵で物語を伝えます。」と説明します。
その後数年間で、キヤノン、ニコン、オリンパスなどの企業が誕生しました。同社は、1930 年代と 1940 年代に、まだアナログで当時としてはより先進的な最初のカメラを発売しました。
キヤノンは、1934 年に Kwanon と呼ばれる最初のカメラのプロトタイプを作成しました。しかし、消費者向けに製造された最初のモデルは、1936 年に発売されたハンザ キヤノンでした。
同年、オリンパス初のカメラが発売されました。 メーカーによれば、最上位モデルのセミオリンパスは、日本の最低賃金が75円だった当時、103円で販売されていたという。
日本の写真産業は第二次世界大戦後に大ブームを迎えました。 たとえば、ニコンは 1948 年に最初のカメラであるモデル I を開発しました。
「米国は紛争による被害から回復するために日本に財政支援を提供し、光学・写真機器業界は奨励金を受け取りました」とペレイラ氏は言う。
1970 年代、日本の写真産業は光学と電子機器の進歩により再び発展し、カメラの品質も向上しました。
その後、これらのデバイスは携帯電話に統合されました。 1999 年に日本の企業である京セラは、最初のカメラ付き携帯電話を発売しました。 Visual Phone VP-210 は、20 枚の画像をメモリに保存し、電子メールで送信することができました。。
このデバイスでは、通話中にリアルタイムの写真を送信することもできましたが、この機能は今日のビデオ通話にははるかに及んでいませんでした。 メーカーによると、VP-210 の 2 インチ画面では 1 秒あたり 2 枚の写真しか表示できませんでした。
近年、日本は特にスマートフォンやテレビ市場で中国や韓国との競争激化に直面している。 同時に、日本人は他の分野にも投資しました。
その1つはバッテリーです。 研究者たちの目的は より小型のデバイスでより長時間エネルギーを提供するソリューションを作成する。
「彼らはこれらのリチウム技術を放棄し、他の材料に移行しています。第一に、リチウムは希少だからです。希少であることに加えて、有毒であり、一連の環境問題を引き起こします」と、同センター工学部教授のホルヘ・トミオカ氏は強調する。 連邦大学ABC (UFABC) では応用社会科学を学びました。
教授は、マグネシウムなど他の素材を採用する考えだと説明する。 同氏は、この変更により、例えば携帯電話のバッテリーが1週間持続する可能性があると述べた。 この道で進歩できれば、エレクトロニクスの将来において日本はさらに重要になる可能性がある。
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