2023年シーズンのマシン 式1 どちらも取り上げられておらず、このカテゴリーの雰囲気はすでに過熱しており、このカテゴリーの規制当局である国際自動車連盟と、その商権所有者である Liberty Media が関与する公的な脅迫が行われています。 すべては、サウジアラビアのソブリン ウェルス ファンドがこのカテゴリーを購入するという疑惑の提案が明らかになったためです。
サウジの関心に関する記事は、ビジネスに焦点を当てたブルームバーグ サイトによって公開され、LibertyMedia によって拒否されたと伝えられている 200 億ドル (1000 億レアル以上に相当) の提案について語っています。 アメリカの会社は、2016 年にフォーミュラ 1 の商権を 60 億ドルの取引で購入しました。
FIAのMohammed Ben Sulayem会長は、組織を代表して取引の価値に疑問を呈するためにすぐに公表した。 「潜在的な購入者は、常識を適用し、スポーツにとって最高の利益を考慮し、単なるトラック一杯の現金ではなく、クリーンで持続可能な計画として提示することをお勧めします.証拠を受け取るために請求される料金とコマーシャル費用、またはそれがファンに与える影響。」
その後、Liberty Media の弁護士は FIA ワールド カウンシルに書簡を送り、それは最終的に公開され、F1 のマーケティング権に対する容認できない干渉は法的責任につながる可能性があると述べました。 言い換えれば、FIAの会長の発言がスポーツの価値を下げるものである場合、エンティティは起訴される.
Formula 1 で誰が何を担当しているかを理解する
FIAと、F1の商業権を6年間管理してきたLiberty Mediaとの間に緊張が生じていることは、今に始まったことではありません。 彼らは、GP プロモーター、スポンサー、テレビ チャンネルと契約を結び、ソーシャル ネットワークと F1TV アプリケーションでのすべての存在に責任を負います。 彼らは物資を運ぶ人です。 彼らはまた、2025年末まで続くパクテ・デ・コンコルドと呼ばれる契約によってリバティにリンクされているチームに利益の一部を寄付する人でもあります.
FIAもこの協定の署名者であり、リバティから統治機関になることも認められています。 技術、財務、スポーツのルールを管理し、GP 中にセキュリティ サービスを提供することも彼らの責任です (医療センターやトラック マーシャルなど)。 したがって、F1にはFIAのシールがあります。
この力のバランスは常にF1のデリケートなポイントであり、リバティが引き継いで以来、非常に明確になっています. 以前は商権を保持していたバーニー・エクレストンの会社であるCVCとは異なり、新しい所有者は従業員の面ではるかに大規模な事業を行っており、FIA機能となる分野でさえ活動しています。
明確な例は、近年登場した金融ルールとテクニックの研究に見られます。 リバティは、就任と同時にロス・ブラウンが率いる技術部門を創設し、まさにトラック上での対立を改善するためのルールを作成しました。 これらは、リバティが社内でできる仕事をするためにFIAに何百万ドルも支払う意味があるのか 疑問に思い始めた年でした. また、たとえば北米の大きなカテゴリーのように、F1は連邦の印がなくても存続できることも理解してください.
FIAの会長は、このエンティティが弱体化していることを知っています
その後、Liberty は、関係が思ったよりも強いこと、投資が高すぎること、そして当初のアイデアが衰退していることに気付きました (そして、その技術部門も成長を止めました)。
同時に、FIAには重大な欠点がありました。 2021年のドライバーズチャンピオンシップの決定の取り扱いから、日本GPでのマックスフェルスタッペンの2回目のチャンピオンシップからのチームでさえ混乱させた下手なルールの作成まで、その例は数多くあり、目を見張るものがあります. 同時に、エンティティは、パンデミック後の期間にそのアカウントに不足を発見しました(約6,000万ドルについて話している)。
FIAの立場があらゆる面で弱体化されていることは明らかであり、ベン・スライエムは可能な限り存在感を示し、エンティティがまだ持っている力をテストするためにあらゆることを行っています. 入ることになっても ピアスのための戦い そして 政治デモの事前承認. それがあなたのものではない製品の販売について話すことを意味する場合でも.
F1ではそれさえも難しいのは事実だ。 マックス・モズレーとバーニー・エクレストンの時代、マックスが議長を務めたFIAは113年間、バーニーの会社に商権を譲渡したが、売却の際には拒否権を保持した。 この権利は一度も使用されておらず完全ではありませんが、詳細は不明です。 これは、Liberty の弁護士の対応を説明するのに役立ちます。
でも、やっぱりF1は売り物?
これはおそらく、物語の最も興味深い部分です。 この 1 年間で、Liberty は英国を拠点とするスタッフの多くを解雇し、可能な限り出張を最小限に抑え、コストを削減する方法を見つけました。 そしてシーズンの開始以来、彼らがサウジアラビア人に製品を提供し、明確な反対を聞いたという報告がパドックに出回っていた.
現在の 200 億の話と同じように、これは確認も否定もされていません。 しかし、これがすでに反対の提案である可能性は非常に高いです。 Liberty は 2016 年に CVC から F1 を買収しました。 60億ドルの取引で。
しかし、なぜアメリカ人は利益記録を打ち破っている製品を処分することに関心を持つのでしょうか? 答えは、操作の削減に関連するでしょう。 パイを大きくするためのリバティの投資、特にエクレストンの時代には驚くほど初期のインターネット部分への投資は非常に高額で、リターンは続きませんでした。 長期的には、これは持続可能ではないため、製品の下落を待つよりも上昇して販売する方がよいでしょう。 そして、最悪の場合、購入したい人は必要以上に支払うことになります。
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