英国、日本、イタリアは、人工知能を使用し、英国の現行世代の戦闘機よりもはるかに最新の技術を備えた新しい戦闘機の開発に協力しています。 この提携は先週、英国のリシ・スナック首相によって発表された。 同氏は、この提携は「我々が直面する新たな脅威から国を守るだろう」と述べた。
「我が国は、技術的に進んだ戦闘機を製造する能力を持つ、世界で数少ない国の一つだ」とスナク氏は英国空軍(RAF)訪問中に述べた。
両国は次世代戦闘機「テンペスト」を共同開発し、2030年代半ばに就役する予定で、現在英国で使用されているタイフーン戦闘機に代わるものと期待されている。
開発作業はすでに始まっています。 目標は、高度なセンサーと人工知能さえも使用して、人間のパイロットが過負荷になったり極度のストレスにさらされたときにパイロットを支援する、高速でステルスな戦闘機を作成することです。
この戦闘機は自動操縦で飛行することもでき、必要に応じて極超音速ミサイルを発射することもできる。
このような複雑な航空機の開発には非常に費用がかかります。F35 ジェット機の開発は、米国防総省がこれまでに行ったプロジェクトの中で最も高価でした。そのため、英国はパートナーを探しています。
イタリアはすでにこのプロジェクトに同意している。 より攻撃的な中国を懸念する英国がインド太平洋地域の同盟国との関係を強化する中、日本の追加は一歩前進だ。
他の国も引き続きプログラムに参加できます。 米国と同様、フランス、ドイツ、スペインはすでに独自のプロジェクトに協力している。
テンペストの開発には英国のBAEシステムズ、日本の三菱重工業、イタリアのレオナルドなどの企業が参加する。 三菱のFX戦闘機の設計はテンペストと多くの共通点があります。
「パイロットの思考を読む」戦闘機
新しい戦闘機の最も期待されている機能の 1 つは、「心を読む」ことができるパイロットを支援する人工知能 (AI) ツールです。
パイロットのヘルメット内のセンサーは脳信号やその他の医療データを監視します。 したがって、連続した飛行を通じて、AI は生体測定情報と心理測定情報の膨大なデータベースを蓄積します。
この独自のドライバー特性のライブラリーは、センサーが助けが必要であることを示した場合、車載 AI が介入して支援できることを意味します。 たとえば、パイロットが重力によって意識を失った場合、AI が制御を引き継ぐことができます。
BAEシステムズ社は、2027年までに英国の工場でデモ機が完成し、これらの技術の一部をテストできると述べた。
テンペスト戦闘機は、進行中の 60 の異なるプロジェクトの中の一連の新しいデジタル技術の始まりを示します。
2018年に最初の写真が公開されて以来、テンペスト航空機のイメージは変わりました。特に、重量が軽減され、シルエットがよりスリムになりました。
最終的に実戦配備されると、テンペストは「補助機」と呼ばれる無人戦闘ドローンを伴って飛行する可能性が高い。
このような進歩には、まったく新しい監視および制御システムの作成が必要になります。
「私たちはテクノロジーの変化のペースについていかなければなりません」と、Tempest を支援するコンソーシアムのビジネス開発ディレクター、ジョン ストッカー氏は言います。
「かつては、防衛費が進歩を促進し、商業技術が後から追いつくことが多かった。今日では、商業技術のほうが進んでいることが多い。」
ストッカー氏は、スマートフォンにアプリをダウンロードするのと同じくらい簡単にアップデートできるシステムを備えた新型戦闘機を開発する計画だ。
一方、航空機の製造の多くは自動化されるでしょう。 生産ラインのロボットはサプライヤーとデータを共有するため、部品を迅速に出荷できます。
BAEシステムズ、レオナルド、三菱自動車の協力は欧州の航空宇宙企業にとって初のことであり、これもテクノロジーのおかげでのみ可能となった。 プロジェクトはデジタル環境で実施されるため、日本とのさらなる協力が可能になりました。
「デジタル環境ではこれらの作業をはるかに速く行うことができ、共同作業がはるかに簡単になります。東京とワートン(英国)の間でファイルを転送することはありません」とストッカー氏は冗談めかします。
英語と日本語に堪能な通訳とスタッフのチームが、三菱のFX戦闘機チームとの連絡を維持しています。
政府野党・労働党の国防長官ジョン・ヒーリー氏は、労働党はこの提携を支持しているが、警告を発したと述べた。
「閣僚は航空機パイロットの訓練の遅れをどのように回避するかなど、英国空軍の将来に向けた広範な計画にどのように適合するのかを明確に説明する必要がある」と述べた。
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