ニューヨークタイムズ – いつ 斉藤幸平 彼が「脱成長共産主義」について書くことに決めたとき、彼の編集者は当然のことながら疑念を抱いた。 おお 共産主義 では人気がありません 日本。 そして経済成長は原則です。
そのため、日本は人口減少と経済停滞の現状を危機ではなく、マルクス主義の再発明の機会として捉えるべきだと主張する本は、売り込みが難しいように思えた。
しかし、彼は引き取り手を見つけました。 2020年に発売されて以来、斉藤さんの著書は、 人新世の首都 (人新世の首都、意訳)は、最も野心的な予想をも上回る50万部以上を販売しました。 東京大学の哲学教授である斉藤氏は、日本のメディアに頻繁に登場して自身の見解を表明している。 彼の本はいくつかの言語に翻訳されており、英語版は来年初めに出版される予定です。
斉藤氏は、増加する高齢者人口の世話、拡大する不平等の削減、気候変動の緩和など、人々が周囲に見ている問題を解決する資本主義の能力に対する日本での幻滅が増大していると彼が説明する状況をさらに深めている。
世界第3位の経済大国である日本は、どの国の中でも最も積極的な金融・財政政策を実施し、高齢化と人口減少を背景に経済成長を促進しようと長年苦労してきた。
しかし、あらゆることが示唆するのは、超安い通貨と多額の公共支出による同国の成長志向政策が限界に達しつつあるということだ。 この介入は日本経済の成長促進にはほとんど役に立たなかった。 そして、出生率を上げる政府の取り組みも下火になり、働く人が減り、「成長の余地はなくなりつつある」と、36歳の斉藤氏が最近のインタビューで東京の自宅で語った。
日本経済が成長しているにもかかわらず、これは真実のようです。 今年の第 2 四半期に同国が 6% の成長を記録したとき、その成長はほぼ完全に輸出と訪日観光客という外部要因によってもたらされました。 一方、国内消費は減少した。
日本が発展していた時代には、成長を重視することが重要でした。 しかし、国が豊かになった今、国内総生産(GDP)で定義される拡大を続ける経済へのこだわりが明らかに無駄な支出につながり、政府が国民にさらなる消費を奨励していると斉藤氏は言う。
ヘルスケアなど経済の一部分野は引き続き成長する必要があるが、「車が多すぎ、高層ビルが多すぎ、コンビニが多すぎ、ファストファッションが多すぎる」と同氏は述べた。 同氏によると、消費に重点を置いた結果、環境に壊滅的な影響を及ぼし、不平等が拡大し、より有効活用できるはずの希少な資源が浪費されているという。
現在のニーズを反映したより効果的な目標に向かって日本を方向転換するということは、GDP以外の指標を使って日本の経済的健全性を測ることを意味すると彼は言う。 焦点は量から質へ、健康、教育、生活水準などの尺度に移るだろう。
斉藤氏がマルクスと初めて触れたのは、東京大学在学中の2005年だった。 高校時代の斉藤さんは「どちらかというと右寄り」で、個人の失敗が日本の問題の根源だと確信していたという。 構造的な原因が不平等と戦争につながるというドイツの哲学者の主張に出会ったとき、彼は「衝撃的だった」。 彼は言った。
「2008年の経済危機の後、日本でマルクスが復活し、私は彼の理論の重要性を確信しました」と斉藤氏は語った。
それ以来、彼はマルクスの生涯の晩年を研究してきたが、斉藤によれば、そのとき哲学者は、その飽くなき成長要求を持つ資本主義が必然的に環境破壊につながることに気づいたという。
斉藤が書きました 人新世の首都 これは、人間の活動が地球環境に重大な影響を与えていた時代への言及であり、新型コロナウイルスのパンデミックが始まった頃のものです。 社会主義はヨーロッパとアメリカでの議論の中心であり、バーニー・サンダース上院議員のような政治家はアメリカ国民にこの国の資本主義スタイルの有害な影響と戦うよう奨励した。 2008年の金融危機の余波、不平等の拡大、気候変動という避けられない現実により、多くの若者は既存の経済システムの持続可能性と公平性に疑問を抱くようになりました。
日本人も現状に不満を感じていると斉藤氏は言う。 しかし、世界の他の地域の人々とは異なり、「彼らは『資本主義が悪い』とは考えず、『自分が悪い』と考えている」のです。 彼らは資本主義が変わる必要があるとは考えていません、「私は変わらなければならない」と考えています。
斉藤氏は、この考え方が、人々はただもっと頑張ればいい、より生産的であるべきだと考えていた中学生時代の自分と似ていることを認めています。
彼の批評家たちは、非現実的な理想主義と失敗したイデオロギーを代替案として提示しながら、彼が恩恵を受けてきた資本主義システムを検閲しているとして彼を非難している。 斉藤の本は日本でマルクス主義に関する小規模な出版ブームを引き起こし、彼の考えを攻撃する本もあれば、それを支持する本もあった。
しかし、議論の再開は日本共産党のチャンスを復活させるには十分ではなかった。斉藤氏はこのグループのファンではなく、このグループは善意ではあるが時代遅れだと考えている。 また、ソ連や中国共産党が実践しているような、産業や中央計画よりも国家権力を重視する、他のより身近な共産主義の要素にもあまり忍耐強くない。
同氏は、発展途上国の生活の質を向上させるには成長が依然として重要であることを認めている。 そして、たとえ裕福な国の場合でも、これは人々が物質的な快適さを放棄することを意味するものではありません。 彼は最近、東京郊外の高級住宅街にある 3 階建ての家に引っ越し、コンパクトなトヨタ車に乗っています。 彼がやめた数少ないものの一つはファストフードだった、と彼は語った。
彼は、脱成長共産主義の達成には、個人の選択よりも一般的な政策や経済構造の変化が関係していると信じています。 マルクス主義は、富の継続的な追求と集中ではなく、公共財の最大化を中心に社会の方向性を変えるための実行可能なモデルを提供すると彼は主張する。
そのためには、とりわけ、国の健全性を測る重要な尺度として GDP を脇に置くことが必要となるだろう。 代替案として、同氏は「人間開発指数」を提案している。これはパキスタンの経済学者マフブブ・ウル・ハク氏が提案したアイデアで、国連は国の進歩を示す代替指標として使用している。
平均余命、教育、生活の質を測定するこの指数は、経済が人々の生活にどのような影響を与えるかについて、GDPよりも広い視野を与えてくれます。
斉藤氏は、脱成長共産主義下の世界がどのようなものになるのかは分からないが、それは民主的であり、地域資源の拡大、富の格差の縮小、貧困への誘因の終結に焦点を当てたものになるだろうと主張する。
彼は、これらのアイデアを推進することを目的とした特定のプロジェクトに参加しています。 斉藤と信者のグループは、東京の西の山中に土地を購入し、地元コミュニティの利益のために共同管理することを計画しています。
そして 2022 年、彼は東京郊外のオーガニック食品農場で時間を過ごしましたが、この農場は自らをビジネスとしてではなく、都市生活者が健康的な食品を入手し、そこから農業について学ぶためのコミュニティ リソースとして位置づけています。
この農場は、ある意味、人口が減少しながらも資源が豊富にある成長後の日本を垣間見ることができる。 所有者が亡くなったり、高齢になって世話ができなくなったりすると、畑は埋め立てられ、土地は生産性のないままになります。
斉藤氏の批評家たちが言うような光景は、脱成長政策下の日本ではありふれたものになるかもしれない。
しかし彼は、社会がのどかな田舎の生活様式に戻るべきだとは決して信じていませんでした。
「私は江戸時代に戻れと言っているわけではない」と彼は、この国が世界の他の地域からほとんど切り離されていた封建時代について言及した。
彼の将来のビジョンは、人々が成長のための成長の継続的な探求に疲れることが少なくなり、彼が「農業」に対して行っているように、新しい興味を探求することに労働日を費やす自由時間を持てるというものである。
数日前、斉藤さんは有機農場のオーナーである中野翔子さんと夫の中野翔さんらとともに数時間働いた。 地元の人たちはリサイクル材料を使って作られた直売所で野菜を買うために立ち止まり、野菜畑の隣では雌豚が植物の匂いを嗅いでいた。
斉藤が数時間かけて重い木槌を使って竹の杭を畑に打ち込んだ後、中野祥子は彼に、プロレタリアートの象徴を振るった経験で気分が高揚したかどうか尋ねた。
斉藤さんは笑う。 「私は間違いなくブルジョワです」と彼は言った。/ロミナ・カシア訳
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