「国民経済が交換という単純なゲームを通して発展する方法はなく、資本主義経済がそれ自身の国家とその強力な蓄積のプロジェクトと関連付けることなしに、より広範で加速的な方法で発展する方法はない。 確立された国際秩序を変革または修正する」。
フィオリ、J.L. 歴史、戦略、開発🇧🇷 サンパウロ: Editora Boitempo, 2014, p. 28
に ホセ・ルイス・フィオーリ*
ブラジルの新大統領ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバが選出された直後のアルゼンチン大統領アルベルト・フェルナンデスの訪問は、彼の個人的な関係に関連するいくつかの象徴的な意味を持ち、両国間の歴史的関係に関連しています。 同時に、この訪問の速さは、この挑戦の緊急性と、アルゼンチンとブラジルの社会に懸かっている脅威の深刻さに注意を向けさせるものです。 、彼自身、サザン コーン、ある意味では南アメリカ全体のために。
ブラジルとアルゼンチンは、パラグアイ戦争以来、ほぼ 1 世紀にわたって南米の覇権を求めて戦ってきましたが、同時に、2 つの大きな経済成長サイクルの特権的な領域でもありました。2 つの大きな経済成長サイクルは、ほぼ同じように続きました。アルゼンチンでは 1870 年から1930; 1870 年から 1930 年にかけて、アルゼンチン経済は平均年率約 6% で成長しました。 20 世紀の初めには、南米大陸で最も裕福な国になり、世界で 6 番目または 7 番目に裕福な経済圏になり、1 人あたりの所得は同時期のブラジル人の 4 倍になりました。 [1]🇧🇷
しかし、1940 年以降、アルゼンチンは、第二次世界大戦後の地政学的状況と経済に適応した新しい国家開発戦略を定義し、合意することができなかったため、社会的分裂と慢性的な政治危機の長いエントロピー プロセスに突入しました。 アルゼンチンの減速とほぼ同時に、 離陸する 1930 年代のブラジル経済の加速は 1980 年代まで続き、ブラジル経済は平均年率 7% で成長し、アルゼンチンを追い抜き、1980 年代には南アメリカの主要経済国になりました。南アメリカ大陸の南部コーン地帯では、ほぼ 110 年間の継続的な成長が完了しましたが、これには、少なくとも 1950 年代までのウルグアイの経済的成功の同時のケースも含まれている必要があります。 .
また、ブラジルの場合、この経済パフォーマンスは 1980 年代に中断され、冷戦の終結後、ブラジル経済が新自由主義の実験を試みて失敗したときに終末の危機に陥りました。 それから彼は経済成長の新しい進歩的なプロジェクトを試みました。それはクーデターによって打倒された福祉国家の設立と、軍によって設立され指導された極右政府であり、再び米国の外国の支援を受けました。 これが、ブラジルも過去 30 年間、前世紀半ばにアルゼンチンを襲ったのと同じ「病気」の影響を受けており、隣国を慢性的な状態に維持していると言える理由です。 . そして進行性の社会的貧困。
したがって、10 月 31 日のフェルナンデス大統領とルーラ大統領の会談は、両国が経済関係を深める戦略的同盟を通じて、この共通の課題に共に取り組むことを決定した瞬間として、歴史に残るものであると確信できます。非常に閉鎖的で階層的な国際システムの中で、彼らの国と地域の利益のすべてをサポートします。 非常に少数の「大国」によって常に支配されてきた国際システムは、時間の経過とともに、その領土の大きさに不釣り合いな量の経済的、財政的、軍事的力を蓄積してきました. そして彼らは自由に使える「構造力」を容赦なく行使して、システム内での独占的地位を守り、「市場の法則」を体系的に尊重しない略奪的な競争を通じて競合国の台頭を阻止します。
しかし、このシステムは現在、アジアの台頭とヨーロッパ中心の文明覇権の終焉、そして世界の衰退によってもたらされた、非常に複雑な危機と変容を経験しており、それは長期にわたって続くと予想されています。軍事力 英語を話す「人々」。 しかし、国際システムの権力と富のヒエラルキーの中で新しい国々の台頭に向けてギャップと機会が開かれるのは、まさにこの瞬間であり、ほとんどこの瞬間であるからです。 これらはまれな瞬間であり、真の歴史的分岐点であり、世界権力の中心の外に位置する国々に利益をもたらす可能性がありますが、権力のヒエラルキーと国際的な富の地位を高める絶好の機会を逃す可能性もあります.
歴史は、私たちが経験しているような大きな危機と変革の時代に、システムの「中核」の外に位置する国が従うことができる3つの主要な戦略的選択肢があることを教えています。
i) 戦争によって、または特定の国の自由な選択によって課せられた最初のものは、大国に対する従属、統合、または意識的な属国戦略であり、その見返りとして、大国は、自国の市場、信用および資金調達への特権的なアクセスを提供します。システム。 多くの人は、一種の「招待による開発」または「関連開発」について語っており、英語の「ドメイン」の場合や、第二次世界大戦で敗北し、後に軍事保護国に変わった国でさえそうでした。たとえば、ドイツ、日本、台湾などです。 これらの国々は、ほとんどの場合、勝利国または「保護」国の権力によって推奨または課された経済政策の正統な小冊子に従っています。
ii) 2 番目の戦略は、国際システム内での相対的な位置を変更することを希望または提案し、政治的および経済的現状に挑戦し、「偉大な支配者」の制裁に直面しているすべての国によって、歴史を通じてほぼ常に続いてきました。 多くの人がそれを戦略と呼んでいます 追いつく、しかし、「反乱モデル」について話すこともできます。 一般に、これらの国々はより保護主義的または重商主義的な経済政策を採用しており、大国との略奪的な競争に直面して、国家は一般に技術開発と民間資本の国際的拡大を積極的に推進しています。 これらの国々は、20 世紀のドイツ、日本、ソビエト連邦の場合のように、システムを制御する権力によってブロックされるか、破壊される可能性さえあります。 しかし、19 世紀の米国や 21 世紀の中国のように、勝って前進することもできます。
iii) 最後に、世界の権力システムの「はしごの最下層」または「周縁部」に位置し、挑戦する政治的意志や権力の手段を持たない国に言及して、戦略について正確に語ることはできません。確立された順序。 この場合、一次産品の供給者としての条件、または特定の専門産業投入物の供給者としての条件を、ある程度の熱意をもって受け入れている国の場合、おそらく「喜びに満ちた家臣」について話すことができます。 これらは、ほぼ永久的な外部からの制約を受け、大国の経済政策の決定、変動、および調整に完全に服従している状態で生活している経済です。
19 世紀のアルゼンチンの経済的成功は、海軍力、経済力、金融力としてのイギリスの勝利の主張の影の中で起こり、「イギリスによる開発」戦略とは対照的に、イギリスの「招待による開発」戦略の先駆的な事例と見なすことができます。 -話す」ドミニオン。 同様に、20 世紀のブラジルの「経済の奇跡」は、「招待された成功」または「関連する発展」と呼ぶことができます。 しかし、過去 80 年間に、ブラジルが「反政府勢力」または「反政府勢力」のモデルまたは戦略に移行しようとした瞬間が少なくとも 2 回ありました。 追いつく、確立された国際秩序に挑戦する立場で。 ガイゼル将軍の政府の外交政策の可能性を除いて、非常に卑劣で反動的な軍事独裁政権の終わりに向かって初めて。 もう 1 つは、21 世紀初頭の 2003 年から 2015 年にかけて、ルラ政権とジルマ・ルセフ政権の外交政策により、アメリカの支援と軍と民間軍の決定的な参加を得た別のクーデターによって正確に中断されました。 -1964年のクーデターの際にすでに起こっていたように、右側。
しかし現時点では、反体制派連合とその超自由主義経済プロジェクトの大失敗の後、ブラジルは民主的に、10 月 30 日の選挙で勝利を収めた選挙同盟によって構築される別の道を選択しました。 ブラジルの国家と社会が過去 6 年間にわたって被った破壊にもかかわらず、ブラジルはすでに抵抗しなければならず、極右の保守的で超自由主義的なプロジェクトの選挙での敗北後に回復できる国際的な次元と重みを獲得しています。 それにもかかわらず、最後の準軍事的、極右、超自由主義政府によって引き起こされた混乱がそれを導いた沼地から回復し、出現するために、新しいブラジル政府は、建設と内部およびそれが構築することを提案する社会と国家主権の新しいモデルに対する外部からの支援。 何よりもまず、将来に向けて新しいプロジェクトをサポートできる国家権力ブロックと国際同盟の柔軟なシステムを構築する必要があります。 そして、この道を選ぶことによって、国の内外のあらゆる側面からあらゆる種類の攻撃に直面することになることを、事前に明確にしておく必要があります。
この段階では、間違いはありません。国際システムでの上昇を提案する際には、現状と、現在の国際秩序または無秩序の基礎となっている偉大な地政学的合意に疑問を呈する必要があります。 ノーバート・エリアスが言ったように、この州際システムの中で、「立ち上がらない者は落ちる」が、同時に、「立ち上がる者」はブロックされ、あらゆる種類の制裁を受けなければならないため、明確で準備ができていなければならない.世界権力の所有者の意志に従わない。
まさにこの理由で、ブラジルとアルゼンチンの間の戦略的同盟の基本的な重要性は、現時点では、両国の極右から来る内部の脅威に直面し、圧力に抵抗することができる地域のパワーブロックを形成することです.アメリカの内外から来る外部ソースから。
ノート:
[*] のために作成されたテキスト グローバルヘルスとヘルスディプロマシーに関するCRISペーパー No. 2022/21
[1] フィオリ、JL 歴史、戦略、開発。 サンパウロ: Editora Boitempo, 2014, p. 271。
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