日本政府、ロサンゼルスとカリブ海の指導者らとの交流プログラムに投資

2023 年、日本政府のジュントス プログラムは、ラテンアメリカとカリブ海地域の最も多様な活動分野から 31 名の参加者を日本に迎えました。

「共に進歩し、共に導き、共に鼓舞する」は、2014 年 8 月 2 日にサンパウロで行われた日本の安倍晋三前首相の演説の中で述べられた、ラテンアメリカ・カリブ海に対する日本の政策の 3 つの指針でした。安倍首相は、交流プログラムを推進することで、この地域の将来の若いリーダーたちとの関係を強化する意向を表明した。

この夢が現実になるまでに時間はかかりませんでした。日本の外務省は2015年、「日本友好事業」の一環として、日本と中南米諸国との関係強化と相互理解を促進することを目的とした「ジュントス!!」プログラムを開始した。 。地域における日本への関心。このプログラムは、こうした関係強化に様々な分野で貢献できるリーダーを対象とし、日本とこれら諸国との相互理解を促進することを目的としています。

2023年には、ブラジルから12名、ペルーから3名、メキシコから3名、アルゼンチンから3名、パラグアイから2名、ボリビアから1名、チリから1名、コロンビアから1名、コロンビアから1名、計31名がビジネスおよび文化交流に参加しました。キューバ、ベネズエラから1人、ドミニカ共和国から1人、エクアドルから1人。ブラジル人参加者の中には、農村部門、健康、スポーツ、文化、政治など、さまざまな分野のリーダーが含まれていました。ブルーノ・ミナミ – アカデミー・オブ・ザ・フューチャー・アット・日本カントリークラブ(SP)。デイジー・フクダ – ニッキー・マリリア (SP);エドゥアルド・カワダ – アクレ日系ブラジル協会 (AC)。エルトン・タカキ – トメ・アス(ペンシルバニア州)農村生産者組合。ルシアナ・タナベ – WaKai RS および Grupo Shinsei – 日本のフォークダンスグループ (RS)。マルシア・シノハラ – 日系ブラジルネットワーク (DF)。マテウス・ナシメント – ブラジル日本文化会館 (RJ);和田美恵子 – マラニョン日系ブラジル人協会(MA)。瀬戸 典 – クリチバ評議員およびブラジル・デ・クリチバ文化協会(PR)。ラファエル・ペッターセン – ブラジル日本文化社会援助協会 (SP)。ビトリア・デ・フランカ – パライバ日伯文化協会 (PB)。

経験 – ブラジルからの交換留学生の一人であるブルーノ・ミナミさんは、2023年2月22日から3月1日までの8日間のプログラム中に、参加者は海外日本人移住博物館など日本のいくつかの施設を訪問する機会があったと語った。日本では横浜のJICA(在ブラジル日本人の歴史に関する豊富なコレクションを含む)、東京のJICA事務所でスタートアップの促進と加速を目的とした翼プロジェクトを発見し、その他の活動を通じて知識を深めた。主題。明治神宮、浜離宮恩賜庭園、中野ブロードウェイショッピングセンターの担当者との対談、川越まつり資料館、和菓子ワークショップ(和菓子)、和太鼓ワークショップ(太鼓)などの日本。

南さんは、日本の文化、歴史、伝統、政治、テクノロジーにどっぷりと浸かった8日間の経験を語ります。 「私にとって、今回の旅のハイライトの一つは、日本人の苦難と功績を詳述し、ブラジルに関する豊富なコレクションを所蔵する、新しいJICA海外日本人移住博物館を訪れたことです。さらに、外務省で近藤健氏(元リオデジャネイロ日本国副領事)によるラテンアメリカ・カリブ海日本外交に関する会議のおかげで、3つの重要性を理解することができました。ジュントスの原則!!そして、今日の日本政府にとってのラテンアメリカ・カリブ海の重要性には、例えば、2023年1月の林芳正外務大臣のブラジル訪問が含まれる。さらに、日本の多国籍テクノロジー企業であるソフトバンクへの訪問も含まれる。は、Alibaba、Yahoo!、Uber などを含むテクノロジー、電気通信、インターネット企業への投資で知られています。私は、ロボット工学、人工知能、自動運転車、電子かかし、コンピューターになる携帯電話、水のリサイクルに対する同社の巨額投資を間近で見てきました。それはユニークで刺激的な経験でした。

プログラムの最後には、武井俊介外務審議官をはじめ、各国政府関係者や大使、日本政府代表による一連のスピーチが行われました。式典中、駐日ブラジル大使のオクタヴィオ・エンリケ・ディアス・ガルシア・コルテス氏は出席したブラジル人たちと話し、彼らに会えた喜びを表明する機会を得た。

ブルーノ・ミナミさん(左から1人目)とブラジル人参加者 素晴らしい経験

「この旅行は素晴らしい経験で、日本やブラジル、ラテンアメリカ、カリブ海の他の国々とのつながりをさらに感じました。将来どんな成果が得られるのか楽しみです」と南さんは言います。

参加者は日本訪問後、ソーシャルメディア、カンファレンス、出版物を通じて自分の経験を共有することが奨励されています。ジュントスプログラム!!は、日本への継続的な関心を促進するための日本政府の取り組みです。

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

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