日本が未来の自然災害救助技術を披露

ドローンカメラのおかげで、瓦礫の中から生存者が発見されました。 ロボットが彼に水を運び、外骨格スーツを装備した救助隊員が出口を開けて自律型担架で彼を避難させた。

これは、「ジャパン モビリティ ショー」の未来的なビジョンであり、1950 年代以来いくつかの日本映画に主演してきた怪獣、ゴジラによって引き起こされる架空の悲劇の展示において、テクノロジーが時に人間に取って代わることができることを示しています。

労働力不足と多くの自然災害に直面しているこの国では、日本の人口の約30パーセントが65歳以上です。

「人口減少により、危険な作業に従事できる人材はますます少なくなっています」と自動運転モビリティを専門とする新興企業アトラクラブの創設者、伊豆智之氏はコメントする。

「私の考えは、消防士と同じように、自分の機械を使って人々を助けることです」と61歳のイズさんはAFPの取材に説明した。

アトラクラブはジャパンモビリティショーでダンボール瓦礫の間を移動する小型ロボットの開発に参加し、遠隔操作担架を設計した。

同氏は、今週末一般公開される展示会で、当面、日本政府は救助活動には「伝統的な装備」を好むと述べた。

しかし、Izu 氏は、将来的にはより高度なテクノロジーの市場が存在すると信じています。

「日本には人型ロボットが登場するアニメがたくさんあり、それが人々に愛される理由です。 しかし、このタイプの自動運転車は依然として非常に奇妙だと考えられています」と彼は付け加えた。

日本の企業、川崎重工業(KHI)は2016年から、負傷者を優しく持ち上げて搬送できる人型ロボット「カレイド」の開発を行っている。

~労働力不足~

「将来的には、このロボットは人々を救ったり、火事などの危険な場所に行くこともできるでしょう」と川崎重工ロボット部門の合田樹氏は強調する。

しかし、彼は、困難な地形に対処するためにデバイスのスキャン機能を向上させる必要があることを認めています。

「条件が常に異なる実際の状況で使用したい場合は、数年の開発が必要です」と同氏はAFPの取材に説明した。

カレイドの現在の積載量は60キログラムだが、新しい試作機では積載量が増加する予定だとゴダ氏は語った。

価格も気になるところだ。

現在、ロボットの価格は「おそらく人間の 10 倍ですが、年間 10,000 台生産できれば、価格はすぐに下がります」と合田氏は保証します。

2011 年の福島原発事故以来、別の活動分野が登場しました。それは、困難または危険な被災地を清掃するためのロボットです。

エンジニアリング会社のスギノマシンは、緊急対応者が立ち入ることができない場所でも作業できる、小型ながら強力な追跡付き移動ロボットアームを発表した。

この機械は、福島第一原子力発電所を解体する日本の作業の一環として、国立原子力研究機関のために2018年に製造された。

スギノの犬島章氏はAFPに対し、このロボットは「初期の被害評価や、人が持ち上げることができないがれきや重い物の除去に使用できる」と語った。

温度センサー、放射能センサー、さらには高圧水発射装置など、さまざまなツールをアームに取り付けることができます。

「人材が不足しています。 ロボットですべてを行うのは困難です。 しかし、私たちは人々の働きを支援するソリューションを提供できます」と彼は付け加えた。

「福島事故の後、私たちが技術開発を続けることができたのは、瓦礫の除去など、私たちの仕事が必要な政府の支援を受けたプロジェクトが次から次へとあったからです」と犬島氏は語った。

「この取り組みを止めずに継続することが重要だ」と彼は語った。

Kawata Ichirou

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