日本、インドに高速鉄道技術提供へ

日本の安倍晋三首相はインドを公式訪問中で、今週木曜日(14日)、日本の技術を使った同国初の高速鉄道の開発に着手した。

に発表されました:

ニューデリー在住のSébastien Farcis氏からの情報提供

推定費用160億ユーロのこのプロジェクトは、アジアにおける中国の力の比重を相殺しようとするインドと日本の関係改善の基礎を成すものである。 予算の大部分(85%)は、年利わずか0.1%、約110億ユーロ相当の東京からの巨額融資を通じて実施される。

安倍首相はインドのナレンドラ・モディ首相とともにアーメダバードでの就任式で、この取り組みは「インドと日本の関係における新たな章の始まりを示すものである」と述べた。

巨大な一歩

「数年後にインドに戻ったら、モディ首相をそばに連れて、この新幹線の窓からインドの美しさを楽しみたい」と日本の首相は付け加えた。

「今日、インドは長年の夢の実現に向けて大きな一歩を踏み出した」とインド首相は熱狂的な聴衆に語った。

2023年12月、この500キロのルートはインド西部グジャラート州のアーメダバード市と経済首都ムンバイを3時間半で結ぶ予定だ。 現在、移動には電車で8時間かかります。

坂道での事故

平均速度は時速150キロ、区間では時速350キロに達すると予想されている。 植民地時代に建設された現在の路線の最高速度は時速 100 km に達しているため、これは本当の革命です。

しかし、課題は山積しています。 大部分が農業国であるこの国では、土地が小さな区画に分割されているため、新しい道路沿いの土地取得は複雑です。

線路上で33,000人が死亡

このバージョンの「新幹線」のチケット価格も、現在適用されている運賃よりもはるかに高くなることが予想されており、これにより多くの人々の新しい交通手段へのアクセスが制限され、当面の収益が妨げられることになる。

2,200 万人以上のインド人が、広大なヒンズー教の領土のある場所から別の場所へ移動するために、毎日約 9,000 の電車を利用しています。 鉄道網は老朽化しており、事故が多発しており、2015年には3万3000人以上が線路上で死亡し、その大半が電車や踏切からの転落によるものである。

Kawata Ichirou

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