旅が止まったとき、オンフライは危うく死にそうになった。 今では新たなパートナーを引き寄せています

オンフライが解禁されたばかり このラウンドでは8,000万レアルが投資され、チケットやホテルのマーケットプレイスと連携した出張用の管理ソフトウェアを開発したスタートアップの拡大資金となる。

資金調達は、同じくレイ・ド・ピタコに投資している米国の経営会社レフト・レーン・キャピタルと、ソフトバンクとキネアの元幹部が2年前に設立したクラウド9・キャピタルによって行われた。

このサイクルは、マルセロ・リナレス氏とエルビス・ソアレス氏によって2019年に設立されたこのスタートアップにとって2回目となる。両氏は靴小売店のコンスタンスで一緒に働いていたときに機会を見出していた。

マルセロは電子商取引担当ディレクター、エルヴィスは拡張担当副社長でした。

「2014 年、私たちは出張に毎月 10,000 レアルを費やしました。 2018 年には、この金額は 110,000 レアルに増加しました。 そしてこの4年間で、私たちはありとあらゆる問題に直面した。秘書が彼に車を借りて旅費としてケーキに入れたことから、払い戻しの詐欺に至るまで」とマルセロ氏は語った。 ブラジル新聞

「最大の問題はプロセスが非常に劣悪であることだと理解し、Onfly を作成することにしました。」

当初は順調に進みましたが、2020 年 2 月に流通総額が 170 万レアルに達した直後、パンデミックがビジネスに打撃を与え、取引量は月あたり 14,000 レアルを下回りました。

「全員を解雇しなければならなかったが、最終的にはテクノロジーに行き着いた」とマルセロ氏は語った。 「8月には、経済の一部のセクターがまだ移動していることがわかり、機械を再起動しました。」

3年後、このスタートアップは、昨年の総額2億500万レアルから今年は5億レアルを増やしたいと述べた。

このソフトウェアを購読している顧客は、従業員 50 人の企業 (通常、月あたりの旅行費が 10,000 レアル) から、月あたりの旅行費が 120 万レアルの日系多国籍企業コマツ ブラジルまでさまざまです。 Onfly は Direcial Engenharia、Unico、ClearSale にもサービスを提供しています。

このスタートアップは 2 つの側面で事業を行っています。出張管理ソフトウェアの提供に加えて、マーケットプレイスを通じてチケットやホテルを販売する旅行代理店としても事業を行っています。

現在、スタートアップの収益の 90% はマーケットプレイスの販売手数料から来ており、SaaS モデルのソフトウェア サブスクリプションからは 10% のみです。

このソフトウェアは収益のパイに占める割合は小さいですが、従業員が Onfly プラットフォーム上でチケットとホテルを直接予約できるようになり、企業は自動化に加えてすべての旅行を管理できるため、顧客を引き付け、維持する上で重要な役割を果たしています。払い戻しのプロセス。

最近、Onfly は企業が旅行のために従業員に提供できるプリペイド法人カードも作成しました。

Onfly のモデルは、最終ラウンドで 92 億ドルと評価されたアメリカ海軍と、20 億ドル以上と評価されたスペインのトラベルパークからインスピレーションを得ています。

「この市場環境で彼らがやってきたことを行うのは簡単ではない。 私たちは2022年の初めから彼らの話を追いかけてきましたが、会議の1つで彼らは、私たちがばかばかしいと感じた成長予測を採用しました。 しかし、彼らはそれを打ち負かしただけではなく、それを破って勝利しました 市場占有率 お客様とともに 青いボート」とCloud9のラファエル・セルソン氏は語った。

このサイクルにより、Onfly の計画は、組織的に成長し続けるだけでなく、合併や買収を通じても成長し続けることです。 マルセロ氏によると、そのアイデアは小規模な代理店を買収してポートフォリオを拡大することと、プラットフォームに補完的な製品を追加できる新興企業の両方を買収することだという。

ピエール・アルベックス

Kawata Ichirou

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