州、サウスカロライナ州で日本の洪水プロジェクトを撤去へ

タイオダムとイトゥポランガダムの嵩上げやモニタリングツールなど、JICA プロジェクトのいくつかの活動は実を結びました。 この計画では、さらなるダムの建設、川の拡張、浚渫が求められているが、ほとんど進展していない。

イタジャイ・ミリム川の洪水に対処するボトゥベラ・ダムは、2014 年から調査が完了した最も先進的なプロジェクトである。入札募集によって開始されたプロジェクトの再開は、10 月に再び議論された。 カサンは工事の責任者であり、水収集システムの整備も行う予定だ。

州政府の診断は、古い提案と現在のプロジェクトを統合することを目的としています。 計画長官の Edgard Usuy 氏によると、その目的は、アクションを把握し、どれが実行可能であるかを確認することです。 最初の焦点はイタジャイ川流域です。

「このグループは学際的なものになります。 いくつかの部門の参加を得て、気候変動の課題に直面して国家の回復力を高めることを目的としたすべての研究、行動、プロジェクトを調整、調査、理解、診断することを目的としている」と同氏は述べた。

JICA のプログラムには、リオ・ド・スル地域の 3 つの新しいダムとブルメナウの斜面封じ込め工事が含まれています。 イタジャイ・ミリム川では、ボトゥベラ・ダムに加えて、水路全体の幅を広げて浚渫し、流量を増やすことが推奨されました。

イタジャイ川委員会のオデール・フェルナンデス委員長は、警報システム、予測ツール、蛍光測定ステーションなど、流域の水資源計画の取り組みが近年進歩していることを強調した。 JICA の計画は、洪水の影響を軽減するための管理措置として委員会で議論されました。

「委員会は介入には協力的だったが、河川改修の改善と新しい治水ダムの建設を政府行政府に勧告した」と彼は思い出す。

プログラムの展開において、オデア氏は、タイオダムとイトゥポランガダムでの作業が成果を上げているのを目の当たりにしており、政府は活動の継続に関心があると信じていることを強調している。 「州はイタジャイ・ミリム川(ボトゥベラ川)、タイオ川(ミリム・ドーセ川)、ペリンボ川(ペトロランディア川)のダム建設を進めることができる」と同氏は述べた。

代替案としての民間パートナーシップ

この仕事は多額​​の投資に依存しています。 ボトゥベラダムだけでも約3億レアルの費用がかかる。 ダムエネルギープロジェクトなどの民間部門とのパートナーシップは、資源の入手と構造物の維持を容易にするでしょうが、作業現場では実現できない可能性があります。

イタジャイ川委員会の委員長は、新しいタービン技術のおかげで、たとえ低流量の川であっても、ダムの洪水抑制と発電という複数の用途が可能であると信じています。 しかし、管理システムが気候災害防止システムと相互接続されていることも必要です。

「この種の運用が効果的で信頼性があり、持続可能なものになるように、予測モデルとシミュレーションをさらに改善し、成熟させる必要があると私は信じています。」と彼は信じています。 オデア氏は、工事に加えて、土地利用と占有の規則を決めるのは自治体であるため、重要な行動は自治体の手に委ねられていると強調する。

河畔林の回復、沈泥の削減、緊急計画の改善、国民保護の構築などが必要に応じて列挙された措置である。 オデア氏によると、既存のダムが完全に機能する都市での取り組みにより、すでに洪水に対する安全性が向上するだろうという。

プロジェクトは依然として必要であり、優先的に着手する必要があると専門家は言う

環境工学の修士で環境影響評価の研究者でもあるビクトル・ヴァレンテ・シルベストル教授は、旧ファマイとセマサで働いていたときにJICAプログラムと関わりがありました。 同氏は、ダム、運河、水門などの構造物の使用が洪水管理に効果的であると認識されているため、計画されているプロジェクトは引き続き妥当性があるとコメントしている。

しかし、ビクター氏は、国連報告書で行われた最新の気候予測を考慮して、提案を裏付けるデータを再検討することが賢明であると考えています。 「イタジャイ渓谷の洪水対策におけるプロジェクトの有効性と回復力を確保するには、地域の絶えず変化する気候条件にプロジェクトを適応させる必要があるかもしれない」と彼は指摘する。

研究者は、このプロジェクトは複雑であり、収用やいくつかの自治体への影響に加え、たとえ資源があったとしても作業を妨げる可能性のある環境障害があることを認識している。 「一方で、リソースが利用できない場合は、業務の遂行そのものが脅かされる可能性があると考えられるため、緊迫感が低下する傾向にあります」と氏は分析する。

ビクターにとって、災害によって生じる損失は工事のコストよりもはるかに大きいことを考慮し、環境要件と投資の緊急性の間のバランスを見つける必要があります。 そして、この作業を開始するには、国がこれらのプロジェクトを具体的な優先計画に含める必要があると彼は信じています。

「コストは非常に高額であり、より現代的な資金調達、PPP、民間部門の参加について考える必要があります…同様に、環境保護機関、検察官、市民社会が協力して環境問題を解決する必要があります。問題は解決されます。 問題ではない」と彼は強調する。

緊急時の対応に加えて、

Victor Silvestre教授によると、川の流量を改善し、地元住民のリスクを軽減するには、浚渫と土砂除去が不可欠です。 「たとえイタジャイ・アス流域全体をカバーする大規模な工事の必要性に代わるわけではないとしても、この措置は効果的である」と彼は信じている。 仕事に対する請求書発行は企業を動員します。

10月末、ブルスケ、グアビルバ、ボトゥベラの指導者らが集まり、イタジャイ・ミリム・ダム計画の再開を州に要求した。 この機会に、サンタカタリーナ州の地域インフラ調整官であるホセ・ルイス・コロンビ元ボトゥベラ市長は、これらの工事は地元や社会の紛争に直面しておらず、すでに環境許可を取得しているため、工事はブロック解除される可能性があると述べた。

JICAの取り組みは、今月の2023年水アジェンダの発表の際にもフィエスクによって擁護された。 この文書には、水資源の管理に関する一連の提案が記載されています。 洪水対策として、イタジャイアス川の浚渫、排水工事、ダムの効率化、国家の気候変動適応計画もニーズとして挙げられた。

Miyake Shiro

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