フェニックスからアテネに至るまで世界中の都市が猛暑に見舞われており、欧州のコペルニクス天文台が火曜日に発表したところによると、2023年7月は観測史上最も暑い月となったということで、企業経営者らは熱を軽減し、健康リスクの軽減に役立つ一連の機器の導入に取り組んでいる。赤ちゃんからアウトドアワーカーまで、あらゆる人に。
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先週東京で開催された毎年恒例の猛暑対策EXPOでは、建設現場や工場などの高温環境で作業員をいかに涼しく保ち、熱中症のリスクを軽減するかが焦点となった。
化石燃料の排出により気候変動が加速する中、消費者や公的機関からの製品に対する需要が高まっています。
産業用送風機メーカー、アースブロワージャパンの営業担当、大橋勇人氏は「学校の体育館など公共施設からの使用依頼が増えている」と話す。 「この10年で暑さは異常なものとなっており、来年突然なくなるものではありません。
日本は世界で最も高齢化した人口を抱える国の一つであり、国民は特に極端な気温にさらされています。 環境省によると、2020年には熱波による死亡者の86%が65歳以上でした。
そして、人々の保護を懸念しているのは日本だけではない。ジョー・バイデン米国大統領は先週、日本は猛暑から米国人を守るために年間1000億ドルを支出していると述べた。
ベッド、ベビーカー、ファン付き衣類
東京に本拠を置く空調服株式会社は、何十年にもわたって多くの日本の建設労働者に愛されているベストやジャケットなどのファン付き衣類を作り続けています。 同社は一般消費者向けのカジュアルウェアや家庭用品などの一部商品をリニューアルした。
ファン冷却衣類は、空気の流れを加速して汗を乾かすことで機能し、一般にエアコンよりも消費エネルギーが少なくなります。 このアプローチは、汗が効果的に蒸発しない湿気の多い場所で最も効果的です。
九兆福にはベビーカーや扇風機付きベッドも用意されていた。 マットレスは、柔軟なメッシュ状の室内装飾シートで作られており、底部に電動ファンが付いており、ヘッドボードから空気を取り込み、循環を高め、リネンを乾燥した状態に保ちます。 ベビーカーのファンは電池式です。
大型ファン
アースブロワージャパンは、高さ約2メートルの大型ファンを製造しており、ブースの前を通る来場者に強い風を送ります。 扇子には雷神「雷神」や風の神「風神マックス」など日本の神様にちなんだデザインが豊富に揃っています。
大橋勇人氏は、人工呼吸器は新しい場所に簡単に移動でき、すぐに症状を和らげることができるため、柔軟性が高いと強調した。 工場や配送センターが常連の顧客ですが、同社は 2020 年東京オリンピック期間中の一部のスポーツ イベントなど、スタジアムで使用するためにデバイスをレンタルしています。
ファンはエネルギーコストも抑えることができます。 費用は電気代によって異なるが、大橋氏によると、最大の扇風機を週末を除いて1か月間毎日8時間稼働させると、通常約1万円(72ドル)かかるという。
展示されていた製品の多くはアウトドアワーカー向けでした。 日本では高齢化が進んでおり、建設現場や農業で働く労働者の多くは熱中症のリスクが高まっています。
東洋安全工業(兵庫県)は、ベース部分にファンを設置し、頭部の周囲に空気を循環させる安全ヘルメットを発売した。 取り外し可能で充電可能なファン。
東京に本拠を置くバイオデータバンクは、熱中症の危険があるときに人々に警告する装置を開発した。
彼のカナリア ヒート アラート ウォッチは、着用者の体温が不健康なレベルを超えて上昇するとビープ音を鳴らします。 価格は4,950円で、充電なしで4か月間使用できます。 このデバイスは屋外作業者やアスリートを対象としています。
同製品は現在、日本と欧州で販売されており、近年の熱波で欧州諸国での需要が高まっていると同社はみている。
ペット用
ペット製品に注目している企業もある。 メーカーのA-Mecは、暑い季節に動物を涼しく保つために、冷湿布を持ち運ぶためのポケット付きのメッシュベストを開発しました。 ベストは4サイズあり、価格は4,950円~7,150円で、米国市場でも販売されている。
企業はペット冷却製品の需要をますます認識しており、スウィートマミーなどの小売店もペット用ファン冷却ベストを提供しています。
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