ブラジル動物タンパク質協会(ABPA)の報告によると、10月のブラジル卵輸出量(生鮮品と加工品を含む全製品を考慮)は合計102万6000トンとなった。 この数は、2022年の同時期の出荷総量587トンを74.8%上回っています。
収益に関しては、2022 年の同時期の 172 万 5000 ドルと比較して、今年の 10 か月目に 238 万 9000 ドルが発生し、38.5% 増加しました。
2023年の10か月間で23,669千トンが輸出され、前年同期の8,649千トンを173.7%上回りました。 同じ期間に、卵の輸出は5,871万5,000ドルの収入を生み出し、その残高は2022年の同時期の累計収入1,965万7,000ドルを198.7%上回りました。
「卵の出荷量は10年の歴史を大きく上回る水準で推移しており、今年は出荷量が全国生産量の1%を超える見込みで終わり、国の市場と収益を拡大するが、十分な量は保証されている」ブラジルの消費者にとって多用途で栄養価の高いタンパク質です」とABPAのリカルド・サンティン会長は評価します。
輸出先の中でも主要輸入国の立場が逆転した。 最近までブラジルから卵を輸入していなかった市場であるチリも出荷を開始し、すでに主要輸出先の中で最初の輸出先となり、10月には合計385トンが輸入された。 次に日本が続き、同時期に218トンが輸入され、この数字は2022年の同時期の輸入量を99.6%上回っています。
「ブラジルの生産者は、特に付加価値の高い加工卵の販売を増やすことで、新たな販売手段として国際市場を検討することが増えています」と市場ディレクターのルイス・ルア氏は分析する。
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