シントラボール(大サンパウロゴム・タイヤ・連合労働組合)は、ブリヂストンが本社を置く日本を訪れ、サントアンドレ工場での乗用車用タイヤの生産停止(人員削減につながる)の発表について話し合う予定である。最大 700 人の工場労働者。 水曜日(05/17)、労働者代表はアンドレエンセ工場で会社の経営陣と会談する予定で、その後、組合は会社の本社で活動する日本の労働組合との会談を開催したいと考えている。東京の産業。
「水曜日に我々は会社と会議をするが、我々が提案しようとしているのは、会社がこの解雇の予想を覆し、これらの人材を工場内や他のタイヤラインで活用するということだ。我々は会社に反対しているわけではない」市場での意思決定を行う上で、労働者にできないことは労働者に害を及ぼすことです。私たちが持っている手段を使って交渉しましょう。この会議の直後に、私たちは労働者との会議を企画し、何が起こっているのかを労働者に知らせます。同社との単独会議で提案に到達するだろう」とシントラーボルのマルシオ・フェレイラ社長は語る。
組合指導者は、日本のブリヂストン労働者を代表する組合との面会を要請したと述べた。 「そこには社内で働く別の組合形式があるので、私たちはそこで会議を開いて、これらの解雇が会社のイメージに良くないことを示すことを望んでいます。 ブリヂストンは利益だけを考え、社会的責任を忘れている。 この種の乱暴な資本主義はこのような行為をしており、我々はそれを非難するつもりだ」と労働組合活動家は述べ、この状況下でルイス・マリーニョ労働大臣に働きかけて人員削減を撤回させたいとも考えている。
フェレイラ氏はまた、サントアンドレ氏の開発・雇用創出長官エバンドロ・バンザト氏も記者団に発言し、ブリヂストンがアンドレエンセ工場に投資したことを称賛し、従業員700人削減を軽視したことを批判した。 「秘書は会社のことだけを大事にし、私たち組合は直接・間接の労働者の面倒をみます。 労働者を他の活動にリハビリさせるなど、同氏の発言の多くは当てはまらない。 彼ら(市役所)は、産業のような質の高い仕事ではなく、全員を他の仕事に就かせることはできないでしょう。 それは状況を知らず、700人の労働者とその家族の恥をかいて政治をするために会社に「カーテンを渡す」ことを好む人物のスピーチでした。
同社は、この決定は市場評価後に行われ、サントアンドレはトラック用タイヤのみを生産すると述べた。 「この部門は、トラック、トラクター、オフロードタイヤとファイアストン・エアライドの生産に焦点を当てます。 この決定は、同社の競争力を確保するための継続的な事業および市場評価のプロセスの一環である。消費者と市場のニーズを満たし続けるために、リソースを最適に割り当て、ポートフォリオ、プロセス、文化を最適化します。 ブリヂストン・ブラジルはまた、このプロセスによりサントアンドレ工場のチームの調整が行われること、また、影響を受けるライン乗組員に対するこの決定の影響を軽減する機会について組合および従業員と協力していることを確認した。」
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