世界コーヒーデー: 国際市場のESGアジェンダに基づいて、わずかな回復で収穫が近づいています

ブラジルの主要なコーヒー セクターは、5 月に始まる新しいサイクルに対する生産と市場の期待を Notícias Agrícolas に通知します。

ブラジルの家庭の少なくとも 98% に存在し、年間 120 か国以上で利用されているコーヒーには、独自の世界デーがあります。 今年の 4 月 14 日の世界コーヒー デーは祝われますが、この日が注目を集めているのは、この日が世界でコーヒー業界の最も象徴的な瞬間の 1 つであるブラジルでのコーヒーの収穫に先行していることです。

市場の目はブラジルの生産に向けられており、このような不利な気候条件による困難な年月の後の回復を期待しています。 同時に、150年以上にわたって研究と生産のリーダーであり続けてきた唯一のブラジルのコーヒー文化の力を知っているため、市場は原産地の品質と持続可能性をますます求めています. 世界に供給する生産者.

持続可能性と品質は、国際市場でブラジルの生産者に門戸を開く合言葉です。 しかし、ここブラジルではどうでしょうか。 今後の収穫に対するセクターの期待は何ですか?

ミナス ジェライス州南部の世界最大のコーヒー生産地域では、作物が最大の生産能力をまだ示していないにもかかわらず、5 月のホーム ストレッチで始まると予想されるサイクルに期待がかかっています。

「パンデミック、世界的な経済危機、ウクライナでの戦争、気候の不安定性(干ばつ、霜、雹)がありましたが、いずれもコーヒー農家の士気をくじくものではありませんでした。 今年の予想は良好で、収穫は推定期間内に始まるはずです。 コーヒーの消費量は減りません。 ブラジルは、生産性、品質、さらには気候を考慮して、市場にサービスを提供する上で他のプレーヤーよりも優れています」と、世界最大のコーヒー協同組合であるCooxupéの会長であるNotícias Agrícolas Carlos Augusto Rodrigues de Melo氏は指摘します.

生産量に関しては、協同組合は 2023 年の収穫に期待されるより積極的な業績を強調しており、Cooxupé の操業エリアで約 800 万袋の生産が見込まれています。 「先に述べたように、今年はまだ生産量が少ないため、生産者は生産コストを限界まで引き下げる必要があります。 生産コストを知ることで、彼は自分の財産をうまく管理し、良い機会があれば市場に参加することができます」と社長は言います。

ミナス ジェライス州南部の生産者は、すでに飲み物の品質の鍵となっています。 大統領は、ブラジルが高品質の生産を優先してコーヒー栽培の目標を定義し続けることが非常に重要であることを強調しています。 「世界は今、これらのコーヒーを求めています。私たちは、生産者がこの品質を追求することをこれ以上あきらめないだろうと確信しています」と彼は言います。

まだミナスジェライス州の南にあるミナスル協同組合も、今年の収穫量がよりプラスになることに賭けています。 収穫に関して、協同組合の会長であるホセ・マルコス・ラファエル・マガリャエス氏は、フルナス地方のいくつかの品種はすでに収穫開始の条件を示していると述べています。

「他のコーヒーよりも熟成が進んでいるので、すでに出始めているコーヒーもあります。 しかし、一般的には、収穫は 5 月から予想の範囲内になると予想されます。 過去数年よりははるかに良くなるでしょうが、2020 年の数値には達しません。

生産者が直面している困難の中で、マガリャエス氏は、コーヒー栽培における主要なボトルネックの 1 つである労働力の雇用の困難さを強調しています。 セクターは労働省と協力して季節労働者の雇用を確保していますが、これから始まる収穫についての正式な決議はまだありません。 ブラジリアでの活動は、全国コーヒー評議会 (CNC) が主導しています。

ESG: コーヒー市場はこれまで以上に ESG アジェンダによって動かされています

ブラジルからのコーヒーに対する国際的な需要はますます厳しくなっています。 ESG の慣行はセクターの現実であり、対外貿易に関する行動は、ブラジルのコーヒー農家が採用した優れた慣行の証拠に基づいています。

これらの要求を綿密に監視しているブラジルのコーヒー輸出業者協議会(Cecafé)は、ブラジルのコーヒーの生産のみが特徴とする優れた指標を証明するために、新しい輸入規則により、国が国際市場での地位を確立することが不可欠であると強調しています。

「ワールド・コーヒー・デーに、Cecaféは、ブラジルのコーヒーのすべての分野における持続可能性の役割、地方の生産者によって行われる精巧な仕事、および分野、特にFOBの主要かつ最高の移転を伴う輸出分野の効率性と組織化を強化します。 生産者への価格、つまり収入です」と、Cecafé の CEO である Marcos Matos はコメントしています。

この意味で、彼は、この団体が国産品のイメージを海外に広めることに注力してきたことを指摘しています。 「対話、国際パートナー、国際規制により、私たちはブラジルの利益を守るための継続的な取り組みを行っています」と彼は付け加えました。

来年の 5 月、Cecafé は第 9 版のプロモーションを行います。 コーヒーとサミットディナー ブラジルの生産者にとっての国際的な需要と機会に関する議論に主な焦点を当てています。

「世界は持続可能性と社会環境ガバナンスの基準を満たす製品をますます求めており、ブラジルのコーヒー輸出業者の代表として、Cecaféはこのテーマに関する議論と経験の交換を提供するために重要であると信じています」と彼は説明します. .

Cooxupé の大統領にとって、協力主義はブラジルが行った行動を証明する手段の 1 つです。 「原則:環境、社会、ガバナンスは、私たちの活動で日々実践されています。 私たちは、私たちの活動の主な源である環境に常に気を配っています。 私たちは常に人々とコミュニティの経済的および社会的発展に関心を持っており、常に参加型のガバナンスを行ってきました」と大統領は説明します。

さらに、近年、世界中のコーヒー消費者の意識が変化していると指摘。 「世界市場と消費者は、持続可能な柱(社会的、環境的、経済的)を尊重して、品質、そして何よりも産地のコーヒーを消費することをますます求めています。私たちは世界と消費者のためにコーヒーを生産しています。新しいメンタリティ、市場の前で優れた実践を行い、持続可能性に基づいた決定を下す熱心な消費者です」と彼は言います。

José Marcos は、ブラジルの生産者もこれらの慣行の絶対的なリーダーであると指摘していますが、これらすべてを国際市場に示す必要があることを認識しています. 「ブラジルの生産者は、すでに自然保護を最も実践している人物ですが、それをもっとはっきりと世界に示す必要があります。また、社会的なものについても、私たちの法律は厳格であり、この社会的な環境で行動する条件があります。ある意味素晴らしいエリアです」と彼は言います。

料金の引き下げは、ソリュブルコーヒーの輸出を前進させるのに役立つ可能性があります

ブラジルのソリュブル・コーヒー産業協会(Abics)の制度的関係のディレクターであるアギナルド・ホセ・デ・リマにとって、ブラジルを現在のレベルに維持する方法は分野を超えており、チェーン全体を強化することの重要性を強調しています。 「このようにして、ブラジルの生産者により多くの需要を生み出します。国際協定はブラジルにとって基本的なものです。ブラジルは海外で重税を課されているため、関税を撤廃する協定は重要です」と彼はコメントしています.

彼はまた、ブラジルのソリュブルコーヒーの関税を 9% 引き下げるという欧州連合とメルコスール間の協定について、業界は楽観的であると指摘しています。 「消費に関しては非常に重要な国がありますが、これらの協定のせいで多くの困難や競争力の低下に直面している国があります。 私たちの仕事は、この意味で、時には起こらない交渉の機会を作ることです。 メルコスールを巻き込む必要さえあり、割り当ての作成のための交渉が必要であり、輸出の可能性があるかもしれない」と彼は言う.

消費が常に変化する国内市場において、ABICS はこのコーヒーがもたらすさまざまな可能性を提示するためにあらゆる努力を払ってきました。 彼はまた、協会が現在、品質ラベルの作成に取り組んでいると指摘しました。これは、昨年国際市場に発表されたソリュブルコーヒーの官能評価のための新しい方法論の作成の直後に市場に発表される予定です。 .

「最後に、私たちの部門がワールド・コーヒー・デーに残した素晴らしいメッセージは、特にブラジルでは、コーヒーは正当な遺産であるということです。私たちにはコーヒーのために戦い、普及させ、より多くの市場を作り出す義務があり、それ以上のものはありません。私たちの人生の活動、私たちが関与している専門分野、そしてソリュブルコーヒーがこの偉大な家族の一員であることを表す日を一緒に祝います。」

BSCA: 2023 年もイメージ プロモーションを継続

ブラジル スペシャルティ コーヒー協会 (BSCA) のエグゼクティブ ディレクターである Vinicius Estrela 氏によると、国際的な議題の再開により、この国は海外で高いレベルに置かれています。 この事業体は、国外で約 20 件の訴訟で国を代表してきました。 「その中で、私たちはアジア、特に日本、韓国、オーストラリア、そして米国やヨーロッパなどの伝統的な市場での見本市へのブラジルの参加の復活を強調しています.2023年には、さらに多くの行動を計画し、スペシャルティコーヒーを中心としたバリューチェーンの成長を刺激するパートナーシップ」と彼は述べています。

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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