ロレックスは高級品業界に新たな賭けをする: チタン時計

ブルームバーグ — 近年、スポーツ ウォッチが大流行しています。滑らかなスチールとゴールドの振り子が手首のあらゆる動きに重みを加えています。 多くの人にとって、非常に重いものを身に着けることは名誉の印でした。まるで軽い時計を身に着けていることが責任の欠如を示しているかのように.

今年、スイスのジュネーブで開催された「Watches and Wonders」では、より軽いオプションがメニューに追加されました。 ロレックス、オリス、グランドセイコー、ショパール、ユリス・ナルダン、ウブロ、ゼニスなどのブランドの製品が並ぶ、今年の最も重要な高級時計見本市では、チタン製のスポーツウォッチが出品されました。

ロレックスの14,050ドルのヨットマスターが目を引く. これは、昨年秋にデビューしたディープシー チャレンジに続く、ブランドの 2 番目のオールチタン ウォッチです。 チタンは非常に軽いため、ヨットマスターのようなスポーツ用の時計には当然の選択です。

「ナビウォッチです。 チタンは耐久性に優れているため、スポーツ ウォッチとして非常に魅力的です」と、Bonhams のウォッチ スペシャリストである Max Traber は述べています。

この素材は低刺激性で、引っ張り強度が高いです。 「他のどの金属よりもはるかに強い。 また、腕を上げてロープを引っ張ったり、メインセールを持ち上げたりするアクティビティを行う場合は、手首に負担がかからないものを用意するとよいでしょう。

ヨットマスターのプレゼンテーション中に、ジャーナリストは時計がいかに非常に繊細であるかについてコメントしました.100グラムで、ロレックスの標準的なオイスタースチール合金で作られていたら、約50%重かったでしょう.. ロレックスはグレード5のチタン合金を「RLXチタン」と呼んでいます。

その他のリリース

ショーで、スイスのオリスはまた、番組「マペット ショー」のキャラクターと提携して、「カーミット」と呼ばれるチタン プロパイロット X の新しいグリーン バージョンを発表しました。 オリスは、時計の日付欄にカエルの画像を使用する権利を許諾しています。

「これはマペットとの公式のコラボレーションであり、この時計を愛好家がロレックス カーミットと呼ぶものと結びつけるものは何もありません。 「時計が愛好家によってそのように呼ばれていることを知ることは、物語の深みを増すだけです。」

オリス カーミットは4,600ドルで売却されました 2022 年にデビューしたカラフルで多様なダイヤルを備えたプロパイロット X コレクション全体の一部であり、すべてチタン製です。

もう 1 つのハイライトとして、ゼニスはデファイ リバイバルの新バージョンを提供します。これには、ビーズブラスト加工を施したチタン ケースと、チタン ブレスレットでは初となるゲイ フレール スタイルのブレスレットが付いています。 レトロな時計のより控えめなバージョンは「シャドウ」と呼ばれ、限定版ではない、とゼニスは述べた. チタンはここにとどまります。

ロレックスの日本製レプリカであるグランドセイコーは、ショーで初の機械式クロノグラフムーブメント「9SC5 テンタグラフ」を毎時6,000振動で発表した。 また、主力のスノーフレークウォッチを含め、ハイエンドブランドが長い間使用してきた金属であるチタンを使用しています.

セイコーウオッチの社長である内藤昭夫氏はインタビューで、「私たちは伝統的に素材としてのチタンに非常に強く取り組んできました。 テンタグラフでは、チームは金属を再加工して、通常のくすんだ灰色ではなく、より光沢のあるものにしました。 内藤氏によると、「チタンはグランドセイコーにとって重要な技術でした」。

2021 年、ショパールはアルパイン イーグル ラインで限定版のチタン ウォッチをリリースしました。 250 個すべてが完売し、反応が非常に熱狂的だったため、ブランドはチタンがコレクションの恒久的な一部になると発表しました。

IWC の復活した Ingenieur シリーズには、チタンも含まれています。

金属は時計製造の世界にとって決して新しいものではありません。 ウブロ、ユリス・ナルダン、モンブラン、アルピナ、ブルガリなどのブランドは、長い間コレクションにチタンのオプションを持っていました. ロレックスはついに、他のブランドがすでに信じていたことに気がつきました。それは、金属の特性が時計製造に理想的であるということです。

「時計の素材としてのチタンの興味深い点は、私たちが重くて意味のあるものに慣れすぎて、タフに感じてしまうことです」と、ボナムズの専門家であるトレバーは言います。 「しかし、チタンは非常に硬く、同じように気付かないだけです。」

ロレックスはゆっくりと繰り返し変更を加えているため、 真新しいハードウェアはコレクターにとって大したことになるでしょう. ただし、宣伝されている時計の使用に適していても、大衆がそれに慣れるまでには時間がかかる場合があります。

「正直に言うと、ロレックスを購入するほとんどの人は、時計を本来の目的で使用していません。

「例えば、サブマリーナーはダイバーズウォッチです。 この時計、特にゴールドモデルを使って、どれだけの人が深く潜っているのかわかりません。 時計は一般的に用途があると思いますが、実際にはニューヨークのオフィスで富裕層が着用しています。

詳しくは Bloomberg.com をご覧ください

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Saiki Shoichi

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