リオデジャネイロ市では、2014 年から 2022 年にかけて航空旅客の移動が大幅に減少しました。この減少は、世界の航空業界に大きな影響を与えた新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって部分的に説明できますが、それだけではありませんでした。 1つ。 理由。
国家民間航空庁 (ANAC) がまとめたデータによると、 ブラジル代理店、 リオの空港(ガレオン空港とサントス・ドゥモン空港)から出発し、他の都市や国外へ向かう旅行者の総数は、2014 年に最高の 1,330 万人に達しました。
2022 年の出発者数は合計 780 万人で、2014 年より 41% (550 万人) 減少しました。パンデミック前の 2019 年でも、2 つの空港の出発者数は 5 年前と比較してすでに 15 % 減少していました。 唯一の例外は、2016 年から 2017 年にかけてわずかに増加したことです。今年、最初の 7 か月に見られた傾向が続けば、2 つの空港は 900 万件をわずかに超える出荷で閉鎖されると予想されます。
喪失感が主に感じられたのは、 ガレオン国際空港その出荷量は、2014年から2019年の間に19%減少し、2014年から2022年の間に66%減少しました。サントス・デュモンも2014年から2019年の間に減少しました(-8%)が、2022年と2014年を比較すると増加が見られました(2%) )。
ただし、データは次のことを示しています。 ガレオン号で失われた乗客はサントス・デュモン号に吸収されなかったなぜなら、国営空港が 2014 年から 2022 年の間に出発便数を 9 万便増加させたという事実にもかかわらず、ガレオン空港はそれよりもはるかに多くの 560 万人の乗客を失ったからです。
一方、サンパウロの 2 つの空港 (グアルーリョスとコンゴーニャス) では、2014 年から 2019 年の間に出発者数が 15% 増加しましたが、2022 年と 2014 年と比較するとわずか 8% の減少にとどまりました。
専門家の意見は同じだ
リオデジャネイロ連邦大学工学大学院研究院(コッペ)の交通工学プログラム教授エルトン・フェルナンデス氏は、リオが国内での優位性を取り戻すには、政府や実業家が責任を負う必要があると指摘する。 そして国際的であるため、より多くの旅行者を都市に引き寄せます。
リオデジャネイロの連邦技術教育センター(Cefet-RJ)の空港専門家で観光学部教授のラファエル・カストロ氏は、単にサントス・デュモン空港からガレオン空港への便を乗り継ぐだけでは問題を解決するには十分ではないと語る。問題。 国際空港から。 そして、この措置はあくまで緊急時の解決策であるということ。
同氏によると、例えば、公共交通機関によるターミナルへのアクセスを改善したり、公共の安全に投資したりすることが必要だという。 さらに、より多くの観光客を市内に呼び込む必要があります。
「リオが経済を回復させ、観光を促進することに成功することが極めて重要だ」とカストロ氏は言う。 「市庁舎、州政府、観光省、アナック、港湾空港省、エンブラトゥールなど、さまざまな機関からの関与がなければなりません。 市内と州の観光業が大幅に促進されるはずだ。 リオデジャネイロは他の都市に比べて観光客の魅力が非常に高い都市です。 外国人観光客なら誰しもが思い浮かべる街です。
「観光省長官は、リオへの国際線の復帰について複数の航空会社と交渉しており、我々はすでにブリティッシュ・エアウェイズ、タップ航空、ユナイテッド航空、デルタ航空、アメリカン航空、イタ航空などの市場大手を歓迎しています。 国内市場に関しては、O Rio Continua Lindo プロジェクトにより、観光地の主要都市で州の宣伝を行っています。 近くです!。”
トゥトゥカ氏によると、サントス・ドゥモン空港の飛行を制限するという連邦政府の決定は「ガレオンを刺激し、運航のバランスを取るだろう」という。
「さらに、州政府はガレオン空港の航空会社に税制上の優遇措置を与えた。われわれはリオデジャネイロがこの主導的な役割を取り戻すことを心から望んでいる。われわれはすでにそのために正しい軌道に乗っている」と国務長官は述べた。
の ブラジル庁
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