3 月 15 日から 26 日まで、日本は大いに盛り上がってリスボンに到着します。 Monstra が帰ってきて、世界で最も有名な日本のアニメーション映画に特化した第 22 版のプログラミングを発表します。 プログラムでは、50 か国を代表する合計 423 本の映画が、8 つのワールド プレミアと 17 の国際的なものを含み、レトロスペクティブ、特別セッション、および 6 つのコンペティションに分けられます。 いつものように、エキシビション、ワークショップ、マスタークラスには、アニメーション映画業界の有名人が不足することはありません。 このプログラムは、リスボン市内の他のスペースのドアをノックしているモンストラのメイン ホールであるサン ジョルジェ シネマで今週木曜日に上映されました。
ポルトガル人は日本の海岸に到達した最初の西洋人であり、Monstra が「日本のアニメーションの豊かさ、感情、ファンタジー、詩」に敬意を表しているのは、480 年にわたる両国間の関係の強さによるものです。アーティスト・ディレクター、フェルナンド・ガリート。 リスボンで上映された日本映画のハイライトには、ポルトガルで初演された湯浅政明などの監督が含まれます 犬王、呪われたダンサーとミュージシャンが感動的なパフォーマンスで社会を驚かせる活気のあるロックオペラ。 和田淳; 手塚治虫; 山本栄一; 大藤信郎; またはレンゾと木下小夜子のデュオ。 スタジオジブリも参加し、以下を含む7つの映画に代表されます 海辺のポニョ、 豚ヒレ肉、 かぐや姫の物語 また 赤亀、 アニメーション スタジオとヨーロッパとの初の共同製作で、監督はオランダ人のミカエル デュドク デ ウィットで、彼はサン ジョルジェ シネマで映画制作の過程についてマスタークラスを受講する予定です。
この版は、100 年前にイラストレーターの Joaquim Guerreiro が最初のポルトガルのアニメーション映画を作成したため、ポルトガルのアニメーションの 100 周年を記念する年に開催されます。 アントニオ・マリアの悪夢. このイベントは、Monstra の 12 日間を記念するものであり、そのプログラムは史上最大の国内代表を擁し、世界初公開の映画を上映し、MONSTRA サミットを通じて会話を共有する Cinemateca Portuguesa と提携して開催されます。 フェルナンド・ガリートの言葉を借りれば、それは「100 歳以上を祝う MONSTRA ですが、動画、思想、芸術のマニフェストのように前衛的な外観とプログラミングを維持しています」。
今年はまた、オスカーでのポルトガル映画の最初のノミネート、そして正確にはアニメ映画のノミネートによっても特徴付けられます. アイスクリーム ベンダーJoão Gonzalez の作品は、展示された国内映画の 1 つとなり、別のオスカー候補も際立っている短編映画コンペティションなど、このフェスティバルのいくつかのコンペティションに参加します。 空飛ぶ船員、カナダ人のアマンダ・フォービスとウェンディ・ティルビー。 または、ゴンザレスが他の 13 のポルトガルの短編映画と競う SPA/Vasco Granja 賞のレースで。
マリオネタ博物館では、ポルトガルのアニメーション映画の過去と現在を旅する「時を刻む操り人形」をはじめ、小道具、オリジナルのセット、操り人形を使ったさまざまな展示が画面外で準備されています。映画やその他のアイコンがフェスティバルでデビューします。 Cinema São Jorge、Cinemateca Portuguesa – Museu do Cinema、Cinemateca Júnior、UCI El Corte Inglés、Cinema City Alvalade に分割される完全なスケジュールは、次のサイトで見ることができます。 オフィシャルサイト モンスターの。
+ CCB プログラムは、オスカーのポルトガル人の 1 人であるブルーノ・カエターノによる短編映画を循環させます
+ NOSシネマではオスカーにノミネートされた映画を5ユーロのチケットで上映
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