ホンダ、日産、トヨタの利益は、…へのゆっくりとした移行を強化します。

ブルームバーグ — トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車は、好調な販売に基づいて今会計年度の利益予想を引き上げたが、これは彼らの見解の検証と言える。 完全な電気自動車への移行にはさらに時間がかかり、業界にはさらなる忍耐が必要です。

ゼネラルモーターズとフォードはこれを苦労して学びました。 電気自動車の将来における賃金引き上げと雇用の確保を求めた全米自動車労働組合による数週間のストライキを受け、最近、同社は予想の撤回を余儀なくされた。 また、積極的な電化計画も縮小した。

CLSA証券ジャパンのシニアアナリスト、クリストファー・リヒター氏は「スピードを出しすぎると事故につながる」と語る。 「外部からの圧力を無視して、すぐに実行することよりも、正しく実行することが重要です。 日本の自動車メーカーは、電動化への道には障害があることを理解しているようだ。

円安、サプライチェーンの回復、好調な海外販売に支えられ、日産自動車は木曜日、通期利益予想を6,200億円(41億円ドル)に引き上げ、アナリストの予想平均を上回り、利益が64%増加すると指摘した。丸一年。

しかし、金曜日の日産自動車の好調な決算は株価を押し上げるには至らず、見通しへの懸念と新たな中期計画発表の遅れから最大5.6%下落した。 株価は急落前には今年52%上昇しており、TOPIXのリターン23%を上回っていた。

一方、ホンダは中国での事業上の問題やコスト高が響き、利益予想がアナリスト予想を下回ったことで7.2%下落した。 マツダ自動車は金曜日に3.1%下落したが、今週は依然として7%以上の上昇を予想しており、水曜日に利益予想を引き上げたスズキ自動車も同様である。 トヨタ自動車は11月1日に営業利益予想を50%引き上げてから上げ幅を拡大した。

それでも日本では自動車メーカーの利益の伸びが目立つ。 トヨタの4月から9月の利益は前年同期の2倍以上に増加し、ホンダは上半期に54%の利益を記録した。 ちなみに、SMBC日興証券の安田光ストラテジストによると、TOPIX指数に含まれる企業(卸売業と金融機関を除く)の3月決算企業は上半期に営業利益が30%増加したという。

東海東京総合研究所のシニアアナリスト、澤田良太郎氏は「幅広いセクターで、決算が良好であっても価格が維持できないのはよくあることだ」と述べ、「市場の反応を総合することで、これまでに発表された決算に対する価格の推移が見えてくる」と述べた。 、上方修正しても株価がマイナスになっているのは、景気の見通しがあまり良くないからです。

それでも、日本の自動車メーカーの決算におけるいくつかの意外な結果により、このセクターはTopix指数でトップパフォーマーの1つとなった。 がまとめたデータによると、自動車メーカー指数は今年47%上昇しているのに対し、総合指数は23%上昇している。 ブルームバーグ

吉田達夫氏、シニア自動車アナリスト ブルームバーグ・インテリジェンス、投資家は現在の市場の熱狂が長く続くと期待すべきではないと警告した。 同氏は「短期的な良いニュースはほぼすべて株価に織り込まれている」と述べた。 「今後、新たな驚きや後押しを見つけるのは難しいかもしれない。」

トヨタを筆頭とする日本の自動車メーカーは、二酸化炭素排出量削減はバッテリー式電気自動車だけに依存するのではなく、ハイブリッドや水素パワートレインを含む幅広い技術に依存すると長年主張してきた。 テスラの成功は、BYDや中国の他の電気自動車メーカーとともに、ますます後れをとっているとの批判を高めており、トヨタの豊田章男会長は非常に残念がっていた。

豊田の後任CEOである佐藤幸治氏は、先月開催されたジャパンモビリティショーで、トヨタの複線化アプローチは今後も軌道に乗ると述べた。 「私たちの目標は変わりません」と佐藤は4月の昇進後初めてのインタビューで語った。

中国の電気自動車販売は安定したペースで増加しているが、米国ではテスラが値下げし、赤字のフォードの電気自動車ピックアップトラック「F-150」の販売が半分近く減少するなど、需要減退の兆候が現れている。最後の四半期。

同時に、トヨタを除くすべての日本の自動車メーカーは、自動車購入者がバッテリー駆動の電気自動車に移行したため、中国での販売が大幅に減少している。 このため、一部の投資家が日本の自動車メーカーの健全性を過小評価し、一部の出遅れ銘柄がこれらの銘柄の買いを急いだ可能性がある。

岡三証券のアナリスト、成瀬真也氏は「投資家は日本の自動車メーカーの好業績を期待していたが、米国での好調な業績が中国で直面する課題を相殺するとは予想していなかった」と述べた。

それでも、依然として内燃車とハイブリッド車を主に販売している日本の自動車部門は、2015年度の過去最高の営業利益約5兆4000億円を超える勢いで推移していると成瀬氏は述べた。

「日本の自動車メーカーがこの好結果に満足するとは思えない」と吉田氏は語った。 「これは、車両の需要と供給のタイトかつ柔軟なバランスのおかげで、円安と販売コストの低下という追い風の恩恵を受けていることを彼らが知っているからです。」

詳細については、Bloomberg.com をご覧ください。

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Saiki Shoichi

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