ブラジルの航空燃料エタノール生産を企業が擁護 | 仕事

ライゼンは、エタノール生産の国際認証ラベルを取得した世界初のエタノール生産者です。 持続可能な航空燃料 (SAF、持続可能な航空燃料)、 は、ヨーロッパ、日本、米国からの脱炭素化義務を満たすため、ブラジルで燃料を製造するために数社と交渉中である。

1 リットルの SAF を生産するには 1.8 リットルのエタノールが必要であるため、この燃料を最も効率的に生産できる場所はブラジルです。。 2リットルのエタノールを輸出するのではなく、世界で最もエネルギーが安い国、つまりブラジルでエタノールを生産し、工業製品を輸出することになるのです」とライゼンのエタノール・砂糖・エネルギー部門執行副社長フランシス・クイーン氏は述べた。 、今週木曜日(5/10)リベイラン・プレト(SP)でシティが開催したイベントで、砂糖エネルギー部門のビジネスマンらが参加した。

ISCC/Corsia (国際航空向けカーボン・オフセットおよび削減計画) 認証は、エタノールが SAF の製造に関する国際要件を満たしており、化石航空燃料と比較して温室効果ガス総排出量を年間最大 80% 削減できることを証明しています。 。 。

ISCC (国際持続可能性および炭素認証) は、バイオ燃料が社会的、環境的、経済的基準に従って持続的に生産されることを保証します。

潜在的な SAF メーカーとの協議は進んでいるとライゼンのフランシス女王が語る — 写真: Raízen/Disclosure

フランシス氏は、交渉は進んでいると述べ、ライゼン氏が交渉している企業名は明らかにしていないが、多国籍企業である可能性があることを示唆している。 同氏によると、SAFエタノールは、すでに世界中で行われている脱炭素化の約束を果たすために必要な規模で、即時導入できる唯一の実行可能な燃料だという。

同幹部によると、今日の世界市場は、年間3億リットルを生成する初の持続可能な航空燃料技術であるHVO(水素化植物油)に注目しているという。 問題は、植物油、食用油、牛脂から生産されるこの燃料が、2050年に予測される世界需要4,500億リットルはおろか、すでに推定されている2025年の需要量200億リットルを満たすのに必要な規模ではないことだ。

「ブラジルのSAFエタノールはHVOを超える鍵となります。 アメリカのトウモロコシエタノールは我が国のエタノールの3倍排出しているため、今日私たちは一人で遊んでいます。しかし、彼らはこの問題の解決に取り組んでおり、アメリカでは産業が政府によって奨励されているため、生産を迅速に実行可能にする方法を見つける必要があります。 SAF の生成には 1 リットルあたり最大 50 セントがかかります。

持続可能な燃料の生産を工場内で行うことができるかと尋ねると、フランシス氏は、この生産の財務モデルでは、経済効率を高めるためには 5 億リットルまたは 10 億リットルという大規模な生産が必要となるため、それは非常に難しいと答えます。 「最も効果的な解決策は、私たちのエタノールを受け入れて変革を起こす業界を持つことです。 »

会議に参加したラタム航空の持続可能性マネージャー、リギア・サトウ氏は、同社は現在、同社が保有する航空灯油の5倍の価格であるにもかかわらず、この燃料の生産を促進するために2030年までに5%SAFを使用することに取り組んでいると述べた。すでに生産されています。 中南米諸国のコストの 40% を占めます。

「航空輸送の民主化を継続するには、より持続可能な航空が利用可能でなければならず、SAFは国際基準に従って開発されなければなりません。」

エンブラエルはすでにライゼンと契約を結んでいる企業だ。 同社の物品担当グローバル副社長のロベルト・チャベス氏によると、提携により国内でのSAFの推進を促進するためのタスクフォースが2022年に設立されたという。 「私たちはまた、最良の解決策を見つけるために、政府などエコシステム内の他の関係者との議論を加速させています。 »

コンサルタント会社データグロのプリニオ・ナスタリ最高経営責任者(CEO)は、エタノールは排出ゼロ、あるいはマイナス排出に向かって進んでいると述べた。 これを達成するために、この部門はディーゼルからバイオメタンへの置き換えを加速し、濾過ケーキや蒸留残渣の利用を増やして土壌構造を改変するなどの措置を講じる必要がある。

シティのラテンアメリカ商業銀行部長、アンドレ・キュリー氏によると、生産のためのリソースが不足してはなりません — 写真: Eliane Silva

シティがSAFプロジェクトに興味

シティのラテンアメリカ商業銀行責任者アンドレ・キュリー氏によると、ブラジルでのSAF生産は金融システムからの大きなインセンティブの恩恵を受けるだろう。 中長期的には、SAF やその他の持続可能なプロジェクトへの投資が砂糖エネルギー部門に変化をもたらす可能性があると幹部は信じています。

「航空業界からのコミットメントにより、現在の生産量は需要を満たすのに十分ではありません。 ブラジルの工場はその可能性を最大限に活用し、世界への持続可能な航空燃料の主要供給者となるために自らを構築する必要がある」とキュリー氏は言う。

同幹部によれば、リソースが不足してはいけないという。 同銀行は、2030年までに全世界で環境プロジェクトに1兆米ドルを融資すると発表した。 低炭素経済に貢献したり、社会に影響を与えたりするもの。 この資金の一部はブラジルに届く可能性がある。

「その金額は、エネルギー転換プロジェクトを開始する私たちの能力によって決まります。 ブラジルのプロジェクトが持続可能であり、銀行が期待する実践を行っており、脱炭素化や社会問題に貢献していることを示すことができれば、ブラジルの顧客はこれらのラインにアクセスできるようになるでしょう」とキュリー氏は言う。

同銀行頭取のマルセロ・マランゴン氏は会議の中で、ブラジルは160カ国以上に拠点を置く当銀行の5番目に大きなフランチャイズであり、世界的な脱炭素化に向けた解決策の模索には必然的にブラジル農業が関与していることを強調した。

Saiki Shoichi

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