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レッドブルが2年連続コンストラクターズタイトルを獲得 式1 今週の日曜日(24日)、日本グランプリでオランダ人のマックス・フェルスタッペンが勝利した後。
現在ダブル世界チャンピオンとなっているフェルスタッペンは、鈴鹿サーキットでイギリス人のランド・ノリスとオーストラリア人のオスカー・ピアストリのマクラーレン勢を抑えて、レースの最初から最後まで優勝した。
これは、これまでに行われた16レース中、オランダ人にとって今シーズン13回目の勝利です。 RBRドライバーは、39周目に1分34秒183というレース最速ラップも記録した。
フェルスタッペンはレース後、「素晴らしい週末だった。ここで勝てて最高だが、最も重要なことはコンストラクターズチャンピオンシップを獲得することだった。ファクトリーの皆さん、おめでとう。我々は素晴らしい一年を過ごしている」と称賛した。
伝説の鈴鹿サーキットで、レッドブルは史上6回目のコンストラクターズタイトルを獲得する機会を逃さなかった。 この偉業を達成するには、メルセデスより少なくとも 1 ポイント多く獲得する必要があり、フェラーリは 23 ポイントを超えてはいけませんでした。
実際、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルの「シルバー・アローズ」は5位と7位、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツのフェラーリは4位と6位でフィニッシュした。
フェルスタッペンがタイトルに近づく
チャンピオンの可能性を持って日本でレースをスタートした4人のドライバーのうちの2人であるハミルトンとフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)が数学的に競争を放棄したため、オーストリアチームはシーズンの終わりに別のドライバーズタイトルも獲得した。
残っているのはフェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスだけだが、順位では両者とも177ポイントの差がついている。
シーズンの次のステージであるカタールでは、フェルスタッペンは土曜日のスプリントレースでタイトルを獲得する最初のチャンスを得る。
ペレスは2度諦めた
10万人以上の観衆の前でポールポジションからスタートしたフェルスタッペンは、スタート時に数回の衝突があったレースを最初から最後までリードした。
オランダ人選手は、最後に2番グリッドのピアストリと3番手のノリスに驚かされそうになったが、最後尾ではピットインと車の修理を余儀なくされたペレスを含む数人のドライバーが事故に巻き込まれた。 ルイス・ハミルトンのメルセデス。
その後、メキシコ人にとって事態はさらに悪化した。 もう一度タッチした後、今度はデンマークのケビン・マグヌッセンのハースで、彼はついにレースの最初の3分の1でタオルを投入しました。
しかし例外的に、ペレスはマグヌッセンとの衝突で有罪判決を受けて受けた5秒ペナルティを履行するために(合計53周中)40周目にコースに戻り、その後レッドブルのピットに戻った。
この決定は、制裁が遵守されない場合、ドライバーは次のレースでグリッドを失う可能性があるという規定に基づいて行われた。
F1は10月6日から8日の週末、ドーハのロサイル・インターナショナル・サーキットでカタールGPのために戻ってくる。
日本GPの最終順位を確認する
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マックス・フェルスタッペン(HOL/レッドブル):1時間30分58秒
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ランド・ノリス (GBR/マクラーレン): +19秒387
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オスカー・ピアストリ (AUS/マクラーレン): +36s494
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シャルル・ルクレール (MON/フェラーリ): +43s998
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ルイス・ハミルトン (GBR/メルセデス): +49s376
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カルロス・サインツ (ESP/フェラーリ): +50秒221
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ジョージ・ラッセル (GBR/メルセデス): +57s659
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フェルナンド・アロンソ (ESP/アストンマーティン): +1分14秒725
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エステバン・オコン (フランス/アルペン): +1分19秒678
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ピエール・ガスリー (フランス/アルピーヌ): +1分23秒155
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リアム・ローソン (NZL/アルファタウリ)
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角田裕毅 (JPN/アルファタウリ)
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周冠宇 (CHN/アルファロメオ)
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ニコ・ヒュルケンベルグ(ALE/ハース)
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ケビン・マグヌッセン (DIN/ハース)
※バルテリ・ボッタス(FIN/アルファロメオ)、セルジオ・ペレス(メキシコ/レッドブル)、ランス・ストロール(カナダ/アストンマーチン・メルセデス)、ローガン・サージェント(アメリカ/ウィリアムズ)、アレクサンダー・アルボン(TAI/ウィリアムズ)がレースを棄権した。
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